※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
お金・保険

ハウスメーカー選びで迷っています。皆さんの経験を聞きたいです。

家を建てようと思い、ハウスメーカー巡りをしています。

今のところ、ヤマダホームズとトヨタホームと
セキスイハイムあたりがいいかなと考えているのですが、ネットで評判などを見るとボロクソに
書かれてたりして、どこのハウスメーカーが良いのか分からなくなってきました。

皆さんは、どこのハウスメーカーで建てられましたか?
木造ですか?鉄骨ですか?

また、ヤマダホームズ、トヨタホーム、セキスイハイムで実際に建てられた方は、いくらくらいかかりましたか?
住み心地はどうですか?

質問多くてすみません。
よろしくお願いします。

コメント

あろは

個人的意見ですが
私はトヨタホームはあまりオススメできません。。。
友人がトヨタホームで建ててますが
結構悲惨でした💦💦

  • ララ

    ララ

    そうなんですね💨
    もしよろしければ、どのように悲惨だったか教えて頂けませんか?

    • 6月14日
  • あろは

    あろは

    ただのその友人家庭の予算の問題なのかもしれませんが
    とにかくなんか全体的に安っぽい、、、
    床のコーティングも即効はげたらしいです。
    あとプレハブ?パズルみたいに家を組み立てるかんじでしたよね?
    その関係で間取りにあまり融通きかなかったみたいです。
    その友人がたてたのはもう6年程前なので
    もう変わってるかもしれませんが😂

    • 6月14日
  • ララ

    ララ

    そうなんですね💨
    安っぽいのは嫌ですね💨

    貴重な情報ありがとうごさいます❗

    • 6月14日
はっち

セキスイハイムで打ち合わせしましたが、希望通りの間取りがなかなかできなくてユニットつくりだから間取り制限ありましたよ💦こうしたいって言っても全然違う間取りだったのでやめました。
大手は広告費がのるので100-200万円は上乗せされますが、やっぱり建ててからのアフターは良いと思います。
私だったらヤマダはやめるかな、なんとなくです。

  • ララ

    ララ


    間取りはそこまでこだわりがないので、大丈夫かなーとは思っているのですが、今度間取り図を見せてもらえるので確認してみます‼️

    はっちさんは、どこのハウスメーカーが建てられましたか?

    • 6月14日
  • はっち

    はっち

    うちは木造の大手ではない2流か3流メーカーです(笑)ホント大手は値段高くて手が出なくて💦
    でもアフターが最悪でして1年点検来ても半年以上ほっとかれましたよ😭モヤっとします。大手の方が建てた後はしっかりしているのを聞きます‼
    設計士と話が合うとか決め手にはなりましたが、ちょっと残念です。

    • 6月14日
  • ララ

    ララ


    大手は、本当に高いですよね💦
    土地から買わないといけないので、
    なかなかキツいです😱
    でも、アフターフォローは、やっぱり
    大手の方がいいですよね❗

    貴重な情報ありがとうごさいます❗❗

    • 6月14日
deleted user

ウチは住友林業です。木造です。

どこの大手メーカーもネット批判は絶対出てると思いますよ。何もないってとこはないかもしれません…

やはり一番は自分たちがマイホームに何を求めるのか、何を重要視したいかだと思います。間取りの自由度や耐震性、建て方、メンテナンス等、各メーカーで違いがあるので。

あとは営業さんや設計士さんとのフィーリングとかも大事かなと思います。

  • ララ

    ララ


    住友林業すごいですね‼️
    高すぎて手が出ないです💨

    高い買い物だからすごく悩みますね💦

    ありがとうごさいます❗

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはトヨタホームです😊
    ユニットの関係で間取りや外観に制限あります。お金払えば融通ききますが…あと鉄骨なので冬は寒く、夏は暑い気がします。特に2階。声もなんとなく響くような…

    でもアフターしっかりしてるし、耐震面では今のところ信用しているし、間取りに関しては何回も何回も打ち合わせを重ねて出来る限り希望は叶えてもらったので個人的には満足です!

    あとは営業さんとの相性も大事だと思います🙄

    • 6月14日
  • ララ

    ララ


    冬は寒くて、夏は暑いんですね😫
    断熱材の問題もあるんですかね💦
    間取りは、そこまでこだわりがないので何とかなるかなーって感じです✨

    営業さんが正直イマイチなんですよね💦
    すごい他社を悪く言う感じの人でした💨

    リアルな意見ありがとうごさいます❗

    • 6月14日
りん

我が家はトヨタホームです!
上の方が言ってる床のコーティングって何ですかね?
ご予算の問題なのかと思いますが、少なくとも我が家は安っぽくないと思いますし、羨ましいなど褒められることの方が多いです😅


間取りは融通が効かないこともありますが、我が家は先にユニットの位置を決めてから中身(キッチンはどことか)を決めたので特に気になりませんでした👍
ユニットの個数によって金額がかなり変わるので😅

住み心地はいいですよ〜!
全館空調つけたので、冬は家全体が暖かいです😊
10月に引っ越したので、まだ夏は経験してないです!

我が家の内装がトヨタホームらしくなくて、北欧っぽくしたのでドアなどいろいろオプション付けました!

あとはHEMSもついてるので、玄関ドアや電動シャッター、お風呂入れたりはスマホで遠隔操作できます😊
誰か帰ってきたら 〇〇が帰宅しましたって通知が来るので、こどもが小学生になったときにわたしが働いていたら便利かなと思ってます!笑

金額はいろんな割引等ありで、3000万ちょいです😊

  • ララ

    ララ


    安っぽくないんですね‼️
    良かったです❗

    ユニットとは部屋のことですか?

    全館空調付けられたんですね。
    うちは、トヨタホームで建てるなら
    全館空調なしにしようかなと思ってるんですが、付けた方がいいのかなー

    やはり3000万くらいしますよね😫
    ちなみに何坪くらいのお家ですか?

    • 6月14日
  • りん

    りん

    キッチンとかもランクがあるので、最低ランクにすると安っぽさは出ると思います😅
    うちはほぼ標準、たまにちょっといいやつで選んだ感じです!

    ユニットとは鉄骨プレハブの箱?のことです😊
    トヨタの工場でユニットを作ってきて、それを組み立てる工法になってます!
    説明がうまくできずすみません😂
    鉄骨の枠組みというんでしょうか…
    調べたらすぐ出てくるので、ご自身の目で見たほうがわかるかと思います!

    付けなくてもいいと思いますよ!
    うちは旦那が気に入ったので😅
    あとは全部わたしの好きなようにやったので、そこは譲ってあげました。笑
    ただ全館空調に関する掃除は旦那の仕事ね!わたしは絶対やらんからと伝えました。笑

    小さいお子さんがいる家庭には便利かな〜と思います!
    お風呂上がりも寒くないので、急いで着替えさせなきゃ…!とかもなかったです☺️

    建坪は34坪ぐらいです!
    土地があまり大きくないのに、車は3台置けるようにしたくて。笑

    我が家みたいにカタログ外からオプションつけなければ、もっと抑えれると思いますよ👍
    ちなみに照明やカーテンも込みの金額です!

    • 6月15日
  • ララ

    ララ


    間違って下に返信してしまいました💦

    • 6月15日
  • りん

    りん

    うちはキッチンとかは真ん中のランクのものを選んでます😊
    リシェルSIというリクシルのやつです!
    お風呂とかもだいたい真ん中のランクのもので、ライトをラインライトにするのに追加で少し払ったりとかですね🤔
    メーカーによっても変わりますが、例えばリクシルのキッチンでも柄?色?とかで金額が変わってきます!
    1から5ランクあったと思います👍
    最初の見積もりでは3で入ってましたが、木目調のがよくて4か5にランクを上げたりした感じです☺️
    なんかキッチンで1番安いやつだと、手垢が目立ちそうなやつだったので、チープ感が出てました👍

    凹み壁作ったり、結構いろいろやっての金額なので、工務店とか中堅ビルダーより安くはないですが、相応かなと思います☺️
    アフターサービスとが問題なくやってもらってますし、コールセンターとかもあるので疑問点とかすぐ電話で聞けますしね⭐️

    まとめると我が家はトヨタホームで満足してます 笑
    鉄骨で安心だし、内装間取りも自由にできたし、何かあってもちゃんと対応してもらえるし!笑

    • 6月15日
ららら

うちはダイワ系の建売ですが、関係業種なので少しだけ失礼します💨
営業さんの知識と相性は重要です!
特に、他所で働いたこともないのに他所を悪く言う営業は、営業能力としても人間的にも疑問です。
むしろ、他所のメリットを理解して、うちはこうしてます、と説明できるくらいの人が信頼できますよ(^^)
モデルハウスを巡ったりすると、たまにこういう、よく知っていて上手い営業さんがいますよ。
どれも、希望を叶えるにはお金がかかるので、予算に合う中で、熱心にやってくれる方、家が好きな方、に出会えることを祈っています!

  • ララ

    ララ


    相性大事ですよね💦
    売りたいのは、分かるんですが
    他社の事を悪く言われるとすごく
    気分が悪くなります。

    頑張って良い営業さんがいるとこを見つけたいと思います‼️

    ありがとうごさいます❗

    • 6月14日
ララ

キッチンとかトイレとか標準でいいかなと思ってたんですが、やはり安っぽくなるんですね💦

旦那さんが気に入られたんですね‼️
掃除、めんどくさいの嫌ですね😱

照明やカーテンも込みなんですね。
正直、特にこだわりとかがあまりないのでもうちょっと抑えられそう✨

実際に建てられた方の情報すごく助かりました😆❗
ありがとうごさいます😆✨

たま

トヨタとセキスイハイムは鉄骨で同じ構造だった気が!
なので立てる場所の道幅が狭いと難しいらしいですよ。骨組みが大きくなるので。
あとは全館空調がいいならトヨタかなと思いました。冬は乾燥しやすいらしくリビングや寝室には加湿器が必要になる感じだと。
全館空調魅力的でしたがやはり電気ものなので壊れたとき夏だったら悲惨だと思い辞めました。
うちは最終トヨタと積水ハウスで調整してましたが、やはり営業マンの相性がいいところでやった方がいいですよ。

大手ハウスメーカー高いですが、アフターケア1年目ですが木になる部分はすぐなおしてくれます。あと購入後の申請関係の書類も準備してくれましたよー。なのでローンの書類や住まい給付金年末調整の書類とかは住民票とるぐらいでしたよ!

  • ララ

    ララ


    そうなんですね‼️
    でも、セキスイハイムの方が高いですよね😩💦
    私も全館空調は、潰れた時に大変な事になりそうなので付けない予定です!

    やはり営業さんとの相性なんですね💨
    トヨタホームの人がイマイチで…

    大手は、やはり色んな面で高いだけの理由がありますよね!

    色々教えて頂いてありがとうごさいます❗

    • 6月15日
deleted user

うちは珍しいかもですが大和ハウスの木造で建てました!

トヨタホームやセキスイハイムが候補にあるのでしたら、一条工務店も一度見て性能や価格等比較されてみると良いかなと思いました(^^)!

セキスイハイムって展示場当たります!とかのキャンペーンやっているメーカーであっていますか?
そこだったら伯父の家がハイムで、良いイメージです。