※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
お仕事

転職を考えていますが、保育園の問題で悩んでいます。現在の職場と新しい職場の距離や保育園の場所が心配です。どうしたらいいでしょうか?

転職について悩んでいます。長くなります。
質問の内容に対する返事ではなくても、職場と自宅が離れていて、お子さんが小学校に通われている方がいればお話したいです!
今の職場は正社員で6年目、今回2回目の育休を取らせてもらいます。
仕事内容も人間関係も悪くなく、融通もかなりきくので続けられるなら続けたいのですが問題が…。
職場は自宅の隣の隣の市にあります。保育園は自宅そばに預けると朝、仕事の時間に間に合わないので職場の近くに通っています。なので何かあれば5分程でお迎えに行けます。が、上の子が小学校に上がると自宅のある学区になるので何かあったら駆けつけるのに40分程かかる、何より終業時間が17時30分、残業があると18時〜19時までで帰宅時間が7時近くか過ぎになってしまいます。朝も7時前に家を出るので登園時間まで待つと仕事に間に合いません。(夫は長距離ドライバーなので平日はいません。)

そして今ちょうど、客先の会社の取締役所長さんにうちに来る?と誘われています。その会社は私の自宅から15分程です。今日会った時に、育休を取るのですぐには転職できないが、いずれは転職をしなければならない状況等少し話したら、先々の話、育休終了後でもいいよ、と言われました。
悩んでいる点は、そうすると保育園を変えなくてはいけないので今年の申し込みをする園を自宅のある市内にしなければなりません。ですが育休明けは1年後、確実に100パーセントそこで働ける保証はないので、ダメだった場合現在の職場、保育園となりますがそうすると保育園の申し込みがやり直しになり、その時にはもう現在の保育園には空きがないかもしれません。でも市内の保育園だと職場に間に合いません。
話だけでも聞こうとは思っていますが、皆さんだったらどうしますか?
育休明けに転職できる事を祈って保育園を変えるか、とりあえずまだ今のままにして小学校に上がると同時に何処かへ転職するか…。今の職場は本当に融通が効くので小学校に上がった後就業時間を変えて欲しいと言われれば対応してくれますが、そこまで縋るほど魅力的なものはありません。基本給も142,800円(地方の田舎です。)、ボーナスとは名ばかりで年二回6万程の寸志です。誘われている所はまだ聞いていないので分かりませんが…。
今日一日悩みすぎて禿げそうです😣どうしたらいいでしょうか😭😭😭

コメント

ままりん☺︎

私と似たような感じです!
ちなみに旦那は仕事上月に4日ほどしか家にいません💦
私なら19時過ぎとかになると
子供がかわいそうなので転職を選びます。次の仕事もほぼ決まってて羨ましいです😁

• はら

はら

お返事ありがとうございます!
    悩みますよね😭夫のご飯作らなくていいから楽なんですが😂笑
    19時過ぎはかわいそうですよね。帰宅後バタバタするのも嫌ですし😔
    やはり転職がいいですよね!でもほんとまだ分からないんです💦いずれ転職するなら早い方がいいとは思っているので、転職の方向で連絡してみます💕

• 6月15日
ジャスミン

自分の生活にあった仕事をしたのが 良いかと思います。 人生色々な仕事をしたのが 豊かになると思います。考え方次第だと思います。 仕事変えるのは、かけだと思います。 とりあえず、話を聞いて ゆっくり考えてみるのもいいと思います。

• はら

はら

お返事ありがとうございます!
    通勤だけでその分早く家を出て朝夜バタバタになっているので、転職の方向で考えようと思います💕
    ですが仰る通りかけですよね💦仕事内容的には今の会社と変わらないのですが、人間関係や給料面、職場の雰囲気など…不安はたくさんあります😭
    じっくり話を聞いて、11月の保育園申し込みまで考えようと思います!❤️

• 6月15日