※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*chiko*
子育て・グッズ

宮城県在住でリーメンビューゲル で治療されているお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

宮城県在住でリーメンビューゲル で治療されているお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

くろ

10年以上前ですが、リーメンで治療しました!

• *chiko*

*chiko*

ありがとうございます、やっぱり少ないですよね、、、。

• 6月17日
  • くろ

くろ

お子様、股関節脱臼ですか?
    3か月なのでそろそろ装着でしょうか?

外来に行けばリーメンしてる子結構いましたけど、健診いくといませんでしまね。
    でも、小さいうちからしっかり治せばほぼ大丈夫なので、ママもお子様もがんばってくださいね!

• 6月17日
  • *chiko*

*chiko*

ありがとうございます。
    脱臼はしていないのですが、形成不全で脱臼しないように装着することになりました。
    今度4ヶ月健診があるのですが、リーメン付けて健診を受けられますか?
    身長を測るのに足を伸ばしたり腹ばいになったりしますよね‥

• 6月17日
  • くろ

くろ

わたしのときは
    健診の時、身長は測れませんでした。
    体重はリーメン込みで測りましたよ!
    少なからずそのようなお子様はいらっしゃるはずなので係のかたも分かって測ってくれると思いますよ。
    自信をもって健診いってくださいね!

• 6月17日
  • *chiko*

*chiko*

ありがとうございます( ; ; )
    正直健診に行きたくない気持ちの方が大きいです‥

では外さないで、肌着にオムツのような状態で見てもらった感じですか??

• 6月17日
  • くろ

くろ

装着したばかりだと思うのでお風呂の時も外しちゃだめですよね?
    たしか、肌着にオムツのような感じで見てもらったと思います。
    母子手帳には、リーメン込みって書いてあります。

早い段階でのリーメンが治りやすいみたいなので、自信持って下さい💪
    お風呂に入れなくて暑くなってくると大変だと思いますが、お子様が早く良くなるためなので、お子様もママもがんばってくださいね!

• 6月17日
  • *chiko*

*chiko*

ありがとうございます‼︎
    お風呂は入れるみたいです😅
    たぶん、脱臼はしていないからなのか‥病院やお医者さんによって違いますよね。

お子さんが装着していた季節はいつ頃でしたか?
    これから夏になるので洋服もどのようにしたらいいか迷っています。

• 6月17日
  • くろ

くろ

生後3か月の5月から9月頃まで付けてたと思います。
    ちょうど真夏でお風呂入れられず大変でした😭
    夏だし足元も暑そうですよね😭

• 6月17日
  • *chiko*

*chiko*

娘も9月までのようです💦

離乳食の時、椅子はどのようにされていましたか?

• 6月17日
  • くろ

くろ

覚えていないのですが、多分普通のマメイス?みたいなのに座らせていたと思います。
    バウンサーも良さそうですよね!

• 6月17日
すぅ

宮城県在住で、股関節脱臼でリーメンつけてます🙋‍♀️
数日前の質問なのに今さらすみません💦笑
リーメンの子全然見かけないのでついコメントしてしまいました‼️

• *chiko*

*chiko*

わ!嬉しいです!っていうのもおかしいけど‥💦 ほんっと誰もいないですよね、リーメンっ子´д` ;

• 6月18日
  • すぅ

すぅ

みないですよね💦
    私が通っている病院は赤ちゃんの時間枠があるんですが、いつも周りは2ヶ月健診で引っかかって検査に来た子たちばかりで、治療に来てるのはうちだけです😂😂

うちはもう8.9ヶ月健診も終わったんですが、ずっと身長測れてないです😥
    もう夜だけ外せるので、メジャーで測ってみますが、バタバタ動いて測れません😂

• 6月18日
  • *chiko*

*chiko*

私も2ヶ月健診で引っかかって、1ヶ月様子見ましたけど結局良くなっていないのでリーメンになっちゃいました。

すぅさんのお子さんはもうすぐ卒業でしょうか?大変でしたよね、きっと、、

• 6月18日
  • *chiko*

*chiko*

あ、そうだ。健診の時リーメン装着したままでしたか?

• 6月18日
  • すぅ

すぅ

うちはもう脱臼は治ってるんですけど、臼蓋のきれいな形成の為にまだつけてます💦
    つけ始めたのが4ヶ月の終わりで遅かったので、臼蓋形成不全にもなっちゃってて😭
    でも、今月末に卒業です🙌✨

最初の1ヶ月は24時間つけっぱなしでお風呂もNGだったので、頭だけ風呂場でシャワーして、体はリビングで拭き拭きして…と、それが1番大変でしたけど、お風呂OKになってからはもう慣れてきてあっという間でした😂
    幸い娘もリーメン嫌がることなく、おもちゃにしながら一心同体になってたので救われました😁

健診の時はリーメンつけたままです💦
    肌の状態とかも、服をめくってみえる範囲しかみてもらえないので、汗疹とかできてたらこっちから言うようにして薬もらってました😅
    体重もリーメンと肌着つけた状態で測ったので、正式なものはわからずでした💦
    リーメンと肌着の重さ引けばいいのかと思いますが、めんどくさくてやってません😂😂

• 6月19日
*chiko*

情報ありがとうございます😊
卒業間近ですね‼︎
そして娘さんの適応力凄いー✨
うちはどうなることやら‥

とりあえず、昼寝するところにメリー置いてみました‥笑

うちはお風呂OKみたいです。
でもこれから夏に入るしこまめに洋服着替えたりするし、大変なのが想像出来ます、、

最近足をバッタンバッタンしているので制限されるかと思うと悲しくなっていました。
でも、娘の記憶がないときに治療した方が絶対にいいし治らないわけではないと思うし。と、自分に言い聞かせています。

すぅ

メリーうちの子も未だに大好きです😂

夏だと汗疹とかも気をつけてあげないとですもんね💦
リーメンつけてると着替えも一苦労ですよね😵

私も「この子脱臼してるだろうな〜」と思ってはいましたが、いざ診断を受けたら現実なんだって思って自分を責めて泣きました😭
しかも亜脱臼じゃなくて完全脱臼で、リーメンでも治るかどうか…と言われてたので(装着したその日のうちにいい位置にハマって、先生にびっくりされましたけど😂)
診断受けた日は娘に何回もごめんね、ごめんねって言いました。

でも、今となっては治してあげられて良かったという気持ちが強いです✨

*Ryo*さんのお子さんは早めに治療ができてますし、きっとうちより早めに卒業できる気がします‼️

私も赤ちゃんの時に臼蓋形成不全でリーメンつけてたらしいですが、もちろんまっったく覚えてないですし😂

お子さんと一緒に頑張って下さいね✨

私もあと少し、頑張ります‼️

• *chiko*

*chiko*

告知された時の絶望感、本当に辛かったですよね。
    私の母も赤ちゃんの時に装具を付けていたし、娘のいとこ(姉のこども)も臼蓋形成不全でしたし、、やはり遺伝なんだなーと思っています。骨格って似ますもんね。

ありがとうございます、また何かあったら質問させて下さい!

• 6月19日
  • すぅ

すぅ

遺伝ですよね〜💦

明日から装着なんですね‼️
    脅す訳ではないですが、初日は絶対に泣くと思います😂
    夜中も頻繁に起きたりするかもです…うちもそうでした💦
    でも、数日後には慣れてくれるので、最初少しだけ頑張って下さいね😭

私でよければいつでも質問して下さい😁
    明日頑張って来てください👍✨

• 6月19日
くろ

お二人ともがんばってくださいね!

大きくなっても定期的に健診が必要になりますが数年に1度だけになります。
私の子は、中学生まで診ましょうって言われましたが、引っ越したりで💦
小4まで病院変えたりして診てもらってましたがそれ以降診てもらってません💦
しっかりハマっていて運動も問題なく出来ているし痛みも無いとのことで、これで良しとしています(^^)
小さいうちからしっかり治せば大きくなって問題ないのですよ。
暑くなる季節で大変ですが、ママもお子様も今だけのリーメンってことで楽しんでくださいね!

• *chiko*

*chiko*

ありがとうございます💦
    いよいよ明日装着です、着やすいワンピースを大量に買って準備万端です。

明日は夫が休めるそうなので夫婦で頑張りたいと思います‼︎

• 6月19日
  • すぅ

すぅ

ありがとうございます😊

もうすっかり治って問題なしなんですね✌️
    リーメンつけてた子の方が足が速かったりする事もあるらしいですよね😁

うちは臼蓋が1歳になってもこのままきれいに形成されなかったら、4.5歳でソルター手術をする事になるかも、と言われてます💦
    脱臼が治ればOKだと思っていたので、手術と聞いてびっくりしました😵
    でも、まだわかんないし、とりあえず脱臼は治ってるので、歩いたり走ったりは問題ないと言われてます✨

とりあえずあと少しのリーメン生活、嬉しいけど不思議と少し寂しいですが、頑張ります💪‼️

• 6月19日
  • くろ

くろ

手術ですか😭
    このままきれいに形成されますように😞

残念ながら、うちの子は足が遅いです😂こればかりは、本人のやる気と元々の運動能力ですかね笑。

• 6月19日
  • くろ

くろ

明日は旦那さんも一緒で心強いですね💪
    いまのうちだけ、たくさんワンピース着れてお子様もラッキーですね✨

• 6月19日
*chiko*

すみません〜!お2人方、リーメン付けての授乳は、縦抱き横抱きどちらで飲ませていましたか?💦

くろ

3か月から縦抱っこでした!
腱鞘炎になりました笑

• *chiko*

*chiko*

私も腱鞘炎です〜💦
    縦抱きですね!ありがとうございました

• 6月19日
すぅ

遅くなりました💦
リーメンつける前にネットとかで調べて縦抱っこじゃなきゃダメかも、と思ってたのですが、うちは縦抱っこで授乳した事なくて、リーメンつける前に練習したのですがうまくできず…
主治医の先生に相談したら、ふつうに横のままでいいと言われてそのまま今も横であげてます😂

• *chiko*

*chiko*

そうなのですね!
    私も縦抱っ子で授乳しているのですが、すごくやりづらくて‥
    お医者さんに聞いてみます!

• 6月19日
  • すぅ

すぅ

縦抱っこの授乳、フニャ〜っとしてうちはダメでした〜😭
    もしお医者さんに横ダメって言われても、フットボール抱きならいいって言われるかもですよね💡
    要するに母親の体に当たらなきゃいいのかなと思うので😂

• 6月19日
*chiko*

すぅさん、にさん、こんにちは❣️
リーメンを無事装着して5日目になりました。
娘の様子は、、、実は全然いつもと変わりませんでした´д` ;
装具屋さんやお医者さんからも、「最初はずっと泣き続けると思うけど」と言われていたのですが、初日すこーーし寝つきが悪かったくらいで、夜はいつも通り5時間以上は寝たし機嫌が悪くなることもありませんでした。

装着するまでは本当に心配で胃が痛くなったのですが、お2人に相談が出来て心の準備も整っていたので娘の姿を見ても意外と冷静でいられました。

本当にありがとうございました😊
これから3ヶ月間、娘と夫と一緒に乗り越えたいと思います。

また分からないことがあったらこちらで相談させてくださいね。

すぅ

お子さんあまりいつもと変わらなかったんですね‼️

なんていい子✨
素晴らしすきます〜👏✨

5日目だと少しずつパパとママもこの生活に慣れてきてる頃でしょうか😌

うちはあと3日で卒業ですが、嬉しい反面なんだかちょっと寂しくなってます😂

*Ryo*さんも3ヶ月後にそういう気持ちになってるんじゃないかなって思います😁

ご家族で頑張って下さいね💪

ご質問でも雑談でも、いつでも待ってます😁💛

くろ

そして、数年後には、そんなことあったけどいまはすっかりなんともないよーって日が訪れますよ(^^)

パパもママも試行錯誤しながら、慣れていってくださいね!
泣かないなんてとっても偉いですね✨

*chiko*

みなさま、お元気ですか?見てるかな〜?💦
先月、3ヶ月弱の装着を経て無事リーメンビューゲル 卒業しました。
皆さんから心強い励ましのコメントのおかげで私も娘も乗り越えることが出来ました。本当にありがとうございました😭

今娘は8ヶ月なのですが、ちょっと発達が遅れているようです。お医者さまからはずっと装具を付けていたので慎重な子は少し成長が遅れるかも、、とは言われています。

腰は座りましたが、ズリバイとハイハイは全く出来ません💧 寝返りはリーメン中、お風呂あがりに外した時数回見たきり、今は全くやる素振りがありません。
体重が重い(今9.5キロ)というのもあるのかもしれませんが、、もともとうつ伏せがあまり好きではない子です。

皆さんのお子さんはどうでしたか??

くろ

リーメン卒業おめでとうございます!
うちの子は、もともと慎重派で内気なのもありゆっくりめでした…
リーメン付けていたせいか、母子手帳の記録にもあまり書いて無くて💦
寝返りやハイハイの記憶はありません😅
歩くのも1歳4ヶ月くらいでしたよ!

• *chiko*

*chiko*

お久しぶりです😂返信ありがとうございます🎶
    やっぱり子供の性格ってあるのですね〜💦
    リーメン付けてもつけなくても、遅いような気がしています💧 何か練習とかさせていましたか?

• 10月26日
  • くろ

くろ

特に何もしてませんでした💦
    リーメン付けてたから…とか関係なく、ちょっと遅いなーなど感じたら発達の相談に行くことをオススメします…。
    個人差もあるかもしれませんが、そういう相談や気づくのは早いほうが良いと思います💨

• 10月26日