※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふみふ
妊娠・出産

初めての妊娠で不安です。検査で問題が見つかり、次の検診まで不安で心配です。不安をどう解消してましたか?助けてください。

先日産婦人科に行き、妊娠が分かりました。
初めての妊娠です。
まだ心臓が動いているかも分からない小ささのようです。
妊娠が分かってから、風しんの抗体がないことが分かったり、
妊娠が分かる前に全身光脱毛の施術を受けてたり、
悪阻のような妊娠初期に見られる症状が全くなかったり、
基礎体温もほぼ低体温くらいまで下がってきたり、
とにかく不安でしょうがないです。。
赤ちゃんは大丈夫?生きてる?流血はないけど、流産しないかな?健康な赤ちゃんは生まれられるの?どこか障害があったら・・って不安でおかしくなりそうです(T ^ T)
次の検診は2週間後です。
こういう考えがあまり良くないのは分かりますが、皆さまこういう不安をどう解消してましたか?

コメント

ともも。

私もそういう不安だらけでした。
汚い話ですが、トイレに座るのすら不安になりました。
でてきちゃうんじゃないかって(・・;)そんな訳ないんですがね(・・;)

旦那と楽しい話をしようと心がけました。
切迫などの診断はないんですよね?
でしたら、暖かくなってきましたしぜひ近場でおでかけしてください。
お散歩でもいいし、映画もぜひ。
私は妊娠中映画観てよかったなぁと思ってます(^^)
ゆっくり好きな映画観られるのってすごく幸せなんだなぁって子育て始まると思います(^^)

みふみふ

回答ありがとうございます。
私もトイレに行くたび怖いです。。
切迫などの診断はないです、というか2回目の検診が2週間後なのでまだ何もわからずです。
温活を頑張ったり、気持ちを切り替えます(T ^ T)

ペネロペたそ

私も同じように不安でした。
安定期入るまでのハードルはすごく長くて、心も不安定でした ((°д°))!!!!!
今もこわいですけど。。w

もともと心配性でネガティブなので、仕事辞めたら、流産したら、死産したら、障害があったら、奇形だったら、病気だったら、いろいろ不安でどんよりしてました。

でも、親や旦那さんなどに不安を伝えて励ましてもらいました。
それで全てがスッキリするわけではなかったですが、少し安心はしましたよ!気持ちを理解してくれたというのがよかったんだとおもいます。

ちなみに、安定期に入っても不安は同じです。生まれてきても色々不安はあると思います。でも、時間の経過とともに、心拍確認、赤ちゃんの形になって動いてるエコーを見たり、胎動があったりとママがみて確認していくことで少しずつ喜びや、覚悟や、心の準備ができてくるのではないかなって思います。

あと、過ぎたことは全部気にしないほうがいいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
私もお酒、タバコ、生肉、生卵、生物とかよくないこと妊娠に気づかずに口にしてましたから。。

ゆづたん

あたしもまだ、胎嚢しか確認出来ていなく心拍確認は確認できていません。
つわりも全くなく、普通にご飯食べれているし本当に妊娠しているのかなーって感じです。
全く、実感が湧かなくて不安すらなくなってしまいました。
とりあえず出血してないから大丈夫なのかなって言い聞かせて生活しています!
次の受診まであと一週間半くらいあります。長いです。

みふみふ

回答ありがとうございます。
確かに安定期入るまでのハードルすごく長いですね。。
ほんとにペネロペさんみたいに心配してます。。
確かに旦那さんとかに話すと少しスッキリしたり、不安がなくなったりするので、自分の中だけで抱え込まないようにします(*^^*)

ローヤルゼリー入りはちみつ

おめでとうございます。
私も風疹の抗体はありませんよ。
案外、ない人多いので、そこは心配いりません。
つわりも、初期症状も、全然ない人も少なくないです。
私もありませんでした。

体温も、上がったり下がったりするので、測らなくても良いと、産院の先生には言われませんでしたか?
先生が問題ないと言われたら、先生の言われることを信じるしかないです。
不安なことは、病院に電話して聞いたり、検診の時に聞きます。

また、病院に聞きにくい、でも専門家の意見を聞きたいときには、毎月300円くらいの利用料がかかりますが、アスクドクターズというサービスを使ってました。
ネットで検索してみられてください。
現役ドクターが質問に答えてくれます。

みふみふ

回答ありがとうございます。
心拍確認を待つまでが長いですね(>_<)
私も本当に妊娠できてるのかなーって感じです。。
次の検診までいつも通りの生活をして下さいねって言われたものの、普通の生活ってどうしてたっけ?状態です(T ^ T)

みふみふ

回答ありがとうございます。
インフルエンザにもかかったことないし、大丈夫だろうと思ってましたが、いざ抗体がないとなると赤ちゃんは大丈夫?って本当に不安になってました。。
体温のことは、先生とは話してなかったです。朝起きたら測るという癖がついており、ついついやってしまいます。
そのサービス、ネットで検索してみます(*^^*)

クーちゃん

私の場合は、赤ちゃんはいるけどまだ小さ過ぎて心拍は確認できないって時期は悪阻とかはなかったです。
結構強いお薬も飲んでて、心配もあったけど、私の場合、飲まないといけないお薬だったので先生と相談しながら飲んでました。

風疹も外に出かける時はマスクをするという対策で今まできています。

ちなみに悪阻は心拍が確認できるようになった頃から始まりましたが、特にない人もいるし個人差があるのであまり気にしないのがいいのかなぁと思います。

思いつめちゃったりする方が良くない気がするので。