※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘がトイトレに挑戦中。おまるを使用し、トレーニングパンツも取り入れているが、成功に不安があり、他の成功事例を知りたい。

トイトレについて教えていただきたいです。
もうすぐ2歳2ヶ月の娘です。
トイレには連れて行くのですがまだ成功したことはなく、
補助便座では怖がって泣くのでおまるです。

トレパンを履かせ初めは濡れても何にも思わずテレビ見ていましたが最近はおしっこしたら教えてくれることもあります。
アンパンマンのパンツを履かせているのでアンパンマンえーん言ってると言ってきます。
このような感じでしていますかトイレでしてくれるのか不安です。
わりと濡れていても気にしていません。
なんならうんちでもしれっとしてそのままの事もあります😭
にぶいのかな?
皆さんどのような方法で成功できたから教えていただきたいです!

コメント

よくばりがーる

まったくおなじ状況すぎて私も知りたくてコメントしました(笑)
アドバイスじゃなくてすみません😭🙏

• あくび

あくび

一緒なんですね😂!
    小さい子はおしっこの感覚わからないとは聞いてましたが感覚うんぬんではなく気持ち悪くないの?って感じです😂
    赤ちゃんの時の方が敏感でわかりやすかったなーと思います。笑

• 6月14日
  • よくばりがーる

よくばりがーる

トレパンから漏れたオシッコの水溜まりに滑って転んだ時はほんとに頭を抱えました🤦‍♀️(笑)
    トレパンマンを試してもダメで、最近ではトイレの話をしただけで怒ってないてしまいます🤦‍♀️

• 6月14日
  • あくび

あくび

凄いですね😂
    びっくりですね🙄

トレパンマン口コミ微妙だったので購入しなかったですがトイレ成功したら貼るシールをトイレに準備したらシールとは言いますがおしっこの気分ではないらしく成功しないです😂
    トイレが嫌になってきたのかな?
    機嫌悪くなっちゃうんですね😭

• 6月14日
  • よくばりがーる

よくばりがーる

これまた同じです🤦‍♀️
    シール用意したら知らない間にカレンダーに全部貼ってしまってました😭😭😭

• 6月14日
  • あくび

あくび

そこも一緒なんですね😂
    貼るときに娘に立って手を伸ばしてもらい届かない位置に貼りました。笑
    シール好きですよね😞
    ペタペタあっちこっち貼ってよく洗濯物から発見します😭

• 6月14日
ちーたむ(27)

いきなり普通のパンツです!
家の子二人目も濡れても💩しても全然気にしない子だから、ゆっくりトイトレしていこ~と思ってたんですが、来年幼稚園だし、上の子ですぐに外れたのでいきなり普通のパンツにしました!
そしたら1週間2週間は漏らしたりしてたけど、
今ではおしっこはほぼ完璧にトイレでするようになりました(^-^)
💩はたまにパンツにしちゃうけど😂

• はじめまして

はじめまして

横からすいません。
    トイトレする期間は外出しないようにしてますか??
    なるべくオムツをはく時間をなくすように。

• 6月14日
  • あくび

あくび

お返事ありがとうございます!
    うちも普通のパンツ履かせてます!
    普通のパンツと3重になってるトレパンを買いました。

凄いですね😭❤️
    うちも早くトイレでしてほしいです😭
    ご飯もお箸使わせたいけどフォークやスプーン持ってても手づかみで食べちゃうので進められず…。
    うまくいかないです。

• 6月14日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

なるべく外出は控えてましたけど、
    もし外出するときはパンツの上からオムツ履かせたりしてましたよ(^-^)

• 6月14日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

そーだったんですね😅

でも家の子はもう3歳近いので、
    そんなに焦ることないですよ😁
    まだ2歳1ヶ月の頃なんて全然トイトレさせようとも思ってませんでしたよ笑
    ご飯のときに関しては家の子も同じ感じです😅
    お箸なんて全然練習させてないです😂
    フォークもスプーンもまだ上手に出来ないですよ😂
    取り敢えずスプーンで私がすくったのを自分で口に持っていく練習させてます😁

• 6月14日
  • あくび

あくび

そうなんです😭
    思い切ってパンツならさすがに気持ち悪いと思うだろうと思ったのですが案外へらっとしててこっちがびっくりしました😵
    2、3時間起きにトイレに連れて行っていましたか?

3歳前でも難しいんですね🙄
    スプーンで食べてというと食べますがだんたん手づかみに戻っていきます😭
    1歳頃は手に物がつくのが嫌で手掴みほぼしなかったので進歩ですがそろそろスプーンで食べてって思うようになってしってます。

• 6月14日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

家の子も下がびちゃびちゃになって漸く気付く感じですよ😂
    でもそれでいつしたか分かるので、
    おしっこした時間を記録して、間隔をはかってトイレに誘ったりしてました😊
    因みに家の子は4時間くらいあいたので、4時間たった頃にトイレに誘ったり(^-^)
    それでも行かないって言うから放っておいたらその内漏れちゃったりしてましたけど😅

家の子が甘えん坊なだけだと思います笑
    でもスプーンで食べれるは食べれるならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ~(*´-`)
    その都度「スプーンで食べよー?」って言ってもダメな感じですか?

• 6月14日
  • あくび

あくび

似てますね😂
    たしかにいつしたか分かりますもんね!
    4時間空くんですね。
    めちゃくちゃ水分とる子なのでまちまちでまだタイミング掴めてません😭
    行かないって言いますよね😂
    漏れたら漏れたで次から行ってくれるのかな?

いとこの子が2歳9ヶ月位で上手にお箸使ってたのでそろそろと思ったのですがトレーニング用のお箸使わせてみたら指が短いのかなんかしっくり来ませんでした。笑
    スプーンで食べな〜って何回か言うと嫌になってくるのかママって言ってきます😵
    そこから食べさせたら食べますが自分で食べて欲しいのでママと一緒に食べようと一緒にご飯を口に運んでいると感じです。

• 6月14日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

たくさん水分とるとおしっこ近くなりますもんね😅
    それも行ったり行かなかったりの繰り返しでしたよ😰
    でも、
    家の子はトイレ流すのが好きみたいだったので、
    おしっこ出来たときは自分で流せるって言うのを覚えさせました😁
    それの効果があったのか分からないけど、
    段々自分からトイレに誘ってくれるようになりました😊

家の子も多分矯正箸使わせても上手く出来なさそう😂
    やっぱ何回か言うとママってなりますよね😂
    家の子は自分でさせようとすると嫌がるしで…
    幼稚園に行けるのか心配になってきます😅

• 6月14日
  • あくび

あくび

麦茶がぶ飲みです😭
    夜もちょこちょこ飲んだり寝る前にがぶ飲みで夜のパンツ移行はなかなか手強そうです🙄
    トイレの水流させたこと無かったです!
    明日やってみます!

そうなんです。
    言い続けるとママして。って言われます…
    3回が限界です😂

うちは来年2人とも保育園入れたいのですが職種的に育休がないので求職扱いみたいで入れる可能性も低いです。
    上の子が4月生まれなのですが幼稚園だと入園する時に3歳になってないと入れないと聞いたので幼稚園は入れなさそうです😭

• 6月14日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

そーなんですね😢
    でも夜はこれからで全然大丈夫ですよ(*´-`)
    家の上の子は4歳で夜中起きて自分でトイレに行くようになったので、
    夜はこれからです💪
    水流すのが好きになったら、
    それを目的で行き出すと思うので、
    おしっこができたらね~とか言って出ないときは流させないでいましたよ(^-^)

それすごい分かります😂

保育園だとトイトレとかの手助けとかありそうだから保育園に入れると一番いいんですけどね😢💦

• 6月14日
  • あくび

あくび

夜より日中をまずマスターさせたいてす!
    4歳だとすぐ出来るようになりそうですね☺️
    夜中も麦茶タイムあるのでトイレは行きそうです。笑
    なかなか安眠できません🤣

保育園だとしてくれるんですよね。
    そのおかげか周りの子はわりとトイトレ進んでます。
    下の子がまだ7ヶ月なのでできたら一緒に保育園に入れたいなと思ってます。
    幼稚園と保育園だと迎えの時間がバラバラになるので仕事しにくそうだなと思ったのもあります。
    いとこの子も今年から幼稚園入りましたが夜のオムツはまだだと言ってました。
    いとこはまあ、トイレできない人なんていないし出来るようになると言ってそんな気にしてる感じでは無かったです。
    さすが教育者です。教えればいずれできるっていう考え方のようです😂

• 6月14日
はじめまして

うちもそうですよ。
しれーっとうんちもおしっこもしちゃつてます!

でも、そろそろじゃないかな?ってときにトイレに連れていったらできました!それが2回あって、嬉しくてたくさん誉めました!
誉めることがいいと先生に言われたので出来たときはたくさんほめて
YouTubeで島次郎のトイトレ見せながらしてますよ。

• あくび

あくび

同じような方いて少しホッとします。

昨日そろそろかなと連れて行こうとした瞬間おしっこがじわ〜と😭💔
    なかなかタイミング合わず成功してません。
    2回成功なんて羨ましい!
    上手ですね☺️

うちはyoutubeのアンパンマン見せてますがすぐ変えられてしまいます😂

最近発覚したのですが友達の子もみんな怖がってた鬼から電話も怖くないらしくけたけた笑ってなんなら好きなようで何回も見たがります😭

• 6月14日
  • はじめまして

はじめまして

あ、うちも鬼のやつ旦那が見せてて怖がってないようでしたwww
    ですが、虫がいたりちょっとしたことで怖い怖い。というようになったので見せるのをやめました。
    最初のうちは、しまじろうのYouTube変えられてましたが怒ったり遠くに携帯置くなりして防ぎました😅

まだまだ時間はかかると思いますが頑張りましょう😱✨

• 6月14日
  • あくび

あくび

同じですね😂
    頼みの綱としてアプリ入れてみたのですが効果ないなんて。
    虫ですか?
    鬼より虫が怖いなんて可愛い🤤

大人が使ってると気になってしまいますよね。
    スマホよく取られます😭
    2歳児にしてじいばあより使いこなせてそうです😂

お互い頑張りましょう!
    本当にありがとうございました❤️

• 6月14日
みにちゃん

うちの子はオムツでトイトレしてました。2歳半くらいでオムツを替える事もなくなってパンツになりました。
まずトイレでできるようになってからパンツでも良いかもしれないです。

• あくび

あくび

オムツのまま2、3時間起きにトイレにつれていってましたか?
    2歳半でパンツになったんですね!
    凄いです😭❤️

• 6月14日
  • みにちゃん

みにちゃん

2,3時間おきじゃなくて、朝起きた時やお風呂前など連れて行きやすい時から始めました。あとは本人の機嫌が良いときです。
    何回か出たら、あとは本人が行きたい時や、しばらく出てなさそうなときに連れて行っていました。
    私がお漏らしに付き合う気力がなかったので…😅

• 6月14日
  • あくび

あくび

そうなんですね!
    まだなかなかタイミング掴めてないので漏らした時間みてと思ってますが水分たくさん取る子なのでまちまちでまだ時間が定まりません😭

私は漏らせば気持ち悪さが分かるだろうとパンツ履かせてみましたが思ったより効果薄く戸惑ってます😅
    おもらしの掃除もパンツ洗うのもしょっちゅうだお大変ですもんね🙄
    まめにトイレ連れて行ってみた方がいいですね^ ^

• 6月14日
はじめまして

コメントありがとうございます!
パンツの上からオムツをはかせるんですね!
そうするとどうなんですかね??