※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
妊娠・出産

妊娠9ヶ月での結婚式出席について悩んでいます。2つの結婚式に招待されており、連続参列は避けた方が良いか悩んでいます。遠方で転勤中の旦那が送迎予定。出席すべきでしょうか?

妊娠9ヶ月での結婚式出席について。
いつもお世話になっております☆
現在妊娠6ヶ月に入るところの初妊娠です。

妊娠9ヶ月にあたる33周と34周の9月に友人2名から結婚式へのお招きをいただいています。
1人は前の職場の同僚で、今後もお付き合いがあるかと考えるとどうかな…?という間柄ですが(大好きな子です!)もう1人は自身の結婚式にも出席してもらい受付をやってもらった親友のうちの1人に当たります。
たまたま2周連続になっていて、出来ればどちらも参加したいですが、9ヶ月という事はいつ出産になってもおかしくない、など危険が伴うことも色々なサイトを見て勉強しました。
結局は自分の判断と体調との相談になるかとは思うのですが、9ヶ月の時に結婚式への出席どう思いますか??
また2周連続になってしまうのはやはり控えた方が良いのでしょうか??
皆さんは9ヶ月に結婚式へ参列されましたでしょうか??

そろそろ招待状が発送される時期なのではと思い、悩んでおります。。

ちなみに結婚式場へは車で2時間ほどのところで、旦那に送ってもらう予定ですが、旦那が転勤族なものでその当時今いる場所にいるかも分からない状態ではあります。

コメント

ミク

私なら体調が良ければ参加しちゃうと思います✨

引っ越す可能性があれば式場のホテルや近くのホテルを予約しとくといいかもです!!

• ちわち

ちわち

やはり体調次第ですよね!
    ホテル予約しとくといいというアドバイスありがとうございます😊
    ちょうど3連休のところなので、早めに予約しようと思います!

• 6月14日

その頃に何も問題なければ出席したいところですけど、私自身は1人目も2人目も9ヶ月になったところで切迫早産になってるので、申し訳ないですけど欠席して別でお祝いできるようになったらか事前にお祝いします。

でも、なんともない人は9ヶ月でも臨月でも出席してますよ!こればっかりは人それぞれ違うのでなんとも言えないですね😂

• ちわち

ちわち

その時になるまでどうなるか分からないですもんね😥
    臨月でも出席されてる方もいるのですね🙄‼︎やはり人それぞれ違いますよね😂

• 6月14日
きい

私は出産1ヶ月前の時、結婚式に参列しました。ずっと同じ姿勢が少しキツかったですが、体調も良かったのですごく楽しめれました😊✨
その時にならないとわからないこともあると思うので(切迫早産や体調不良)突然欠席してしまうかもしれない旨を伝えておくといいですね!

• ちわち

ちわち

1ヶ月前に参列されたのですね😊
    大丈夫だったということで、少し安心しました✨
    そうですね!事前に友人には伝えておこうと思います😋

• 6月14日
ユウキ

結婚式ではありませんが、明日新幹線で片道3時間ほどかけて観劇しに行ってきます!体調と相談して行けると判断しましたが、正直、ほんとに行ける!と思ったのは前日(今日)です😅
お友達さんへは万が一の事があるかもしれないから、それでもいいか了解をとってから、参加する方向で考えると思います☺️連日ではないので、2週連続になることは問題ないと思います。

• ちわち

ちわち

お出かけ楽しみですね💕
    行けると思ったのは前日ですか!それほど、先のことは分からないのが妊娠ですよね😂
    連日でなければ大丈夫ですかね😊

• 6月14日
うりぼう

妊娠8ヶ月になる頃にいとこの結婚式に招待されましたが、親が断ってました😅(私以外の親族は参加します)
私は行こうかな〜と思ってたんですが、式が7月の終わりで暑いし会場も電車で1時間と駅からも徒歩で距離があるらしく何があるかわからないから私の出席は親が断ってました💦

9月なら少しは暑さもやわらいでそうですし、仲がいい子の式なら参加したいな〜と私は思います。でも、こればっかりは体調次第なので体調によっては出席できなくなることを相手に伝えておくといいと思います〜。

• ちわち

ちわち

なるそど、親御さんからしたら心配ですもんね💦
    そうなんですよね、仲が良い子なだけにとても悩みます😥
    もう少し考えて友人にも伝えてみようと思います😊✨

• 6月14日
ももちん

私は昨年夫の親友の結婚式に家族でですが、出産の10日前に出席しました!
36週目だったと思います。
同じく車で2時間程の距離で、朝一の式だった為、式場の近くに前泊して行きました😊
いまは順調でもこの先のことは分からないので、近くなった頃に検診で先生に相談してみてもいいかもですね!

• ちわち

ちわち

出産の10日前とは凄いですね😮
    でも、そのくらいその時にならないと分からないですよね😥
    近くなったら先生にも聞いてみます😊

• 6月14日
ピアノ

明日従妹の結婚式に9か月で参加します。
今のところ何もなければ出席で出しても構わないと思います😊
ただ、返送葉書に妊娠中なのでもしかしたら欠席になることもあるかもしれないけど、そのときは早めに連絡しますくらい記入していたがいいかなと思います。
また転勤族とのことですが、挙式場から遠くなるときはなにかあったらいけないので早めに断念したがいいかと思います。ホテル等予約となれば招待者の方にホテルを予約したいけど近くかホテルで挙式ならホテルに空きがあるか確認した方がいいかと思います。(普通遠方とかで結婚式参加とかなら招待者がホテル予約とるので)

• ちわち

ちわち

従妹さんご結婚おめでとうございます✨
    ピアノさんも9ヶ月での参列ということでとても参考になります💡
    そうですね、万が一転勤して遠くなってしまったらその時は辞退しようかと考えています😢
    そういう事も含め事前に伝えておいた方が良いですよね😊

• 6月14日
ママリ

私は33週のときに参列しました!
車で片道1時間弱でした😊
体調も良く辛いこともなく楽しめました💓
その時期になってみないとわからないこともあるので私は妊娠してることを伝え急に欠席になることもあるかもしれないけどできるだけ参列したいのでよろしくお願いします!とだけ伝えときました😊

• ちわち

ちわち

33周で参列されたんですね😊‼︎
    体調も良いなら楽しめますよね✨
    私もそのように事前に伝える事はしておこうと思います✊✨

• 6月14日