※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

精神病の障害者手帳や障害者年金の手続きは、まずは役所で行いますか?病院で必要な書類を準備してもらえますか?病名がはっきりしていないため、自立支援制度の受給資格や国民年金の状況が気になっています。

精神病の障害者手帳や障害者年金?などは、まずは役所ですか?役所の前に病院で言えば必要な書類等用意してくれますか?

通ってる病院が病名をはっきり言ってくれないので、はっきり分かりませんが、診断されてる過眠症以外にも、ADHDや双極性障害(Ⅱ型?)、社会不安障害などがあるじゃないかと思います。
自立支援制度があるとママリで教えて頂きましたが、月一の診察と薬で5000円前後って感じで、私も何とか働いて10万以上の収入があるので、受けられないのかな?と思います😭

病院には2年半程前から通っていて、当時は未成年で夫の扶養だったので、国民年金?になるのでしょうか?

コメント

4児子育て奮闘中

うちの父が双極性障害ですが
多分まずは病院で診断書ではないでしょうか?

clover(*´∀`)

私はパニック症ですが病院で書類書いて貰いそこの心療内科のみ1割負担ですよ🍀

ADHDの薬は高額だから病院で書いて貰えるはずです。

はりー

市町村によって違うかもしれませんが、まずは病院に相談したほうがいいかと思います。
どのみち診断書が必要と思いますし…

私もADHDの薬(ストラテラ)を内服し始めてから自立支援受けてます。
自立支援と障害者手帳の申請は恐らく窓口が同じと思うので、同時にできると思いますよ。

障害年金の申請は年金機構だったと思います。
障害者手帳がないと申請できないはずなので、まずは手帳が取得できるかどうかですね。
詳しいことはHPみたら載ってます。
私は3級なので、たぶん受給できないだろうなぁと手続きしてません。

• はりー

はりー

自立支援と障害者手帳の手続きは保健所でしました😊
    診断書を持っていって、他の書類は窓口で記入しました。
    市町村のHPを見れば手続きに必要なものや書類が分かるかと思います。

• 6月14日
ねっこ

自立支援医療を受けていますが、月収25万でも通っているので10万円なら通ると思います😌
上限が決まるのもありますが、自己負担が1割になるのが大きいです。

・申請書(兼同意書)
・保険証(医療保険の被保険者証)の写し
・医師の診断書
この3点はたぶんどこの自治体でも必要かなと思います💡

夫は精神障害者のため2年に一度手帳の申請でいろいろありますが、それはうちの自治体だと保健センターでやってました。

ママ

ありがとうございました🙇‍♀️

薬飲む為に働いてるのか、働く為に薬飲んでるのか、分からなくなってきたので、1割負担になったらかなり助かります🙏💕
「鬱の薬は出さないけどこの薬出しておくね」など「貴方は鬱だけど…」みたいな曖昧な感じで、過眠症以外はなにも診断されてないので、まず先生に相談してみようと思います💦