※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。①は広いカリキュラム、②はのびのびした雰囲気。どちらも楽しそうで先生も好印象です。

幼稚園選びでかなり悩んでます。
みなさんならどうするか意見ください🙏

①のびのび付属幼稚園
隣の市
一学年 60名の3クラス
バスなし
(自転車15分 雨の時は自転車もしくはバス、電車一駅)
お弁当と給食は選択制(お弁当週5可能)
幅広くカリキュラムがある(水泳、体操、英語、茶道)

②のびのび公立幼稚園
住んでる地区
一学年 30名の2クラス
バスなし 徒歩5分
お弁当週2、給食週3
かなりのびのびで遊び中心、カリキュラムもないことはないがゆるい感じ(リトミック、体操)

どちらのプレも行っており本人は楽しそうです😊
両方の幼稚園の先生も好印象です💮


コメント

くまこ

私なら②ですかね☺️
近いのと、毎日お弁当じゃなくていいところが魅力かなと😆!!

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    家近いのは本当に魅力的です😍
    雨の日もすぐなので悩みます😭‼️‼️

    • 6月14日
咲や

①の附属が小学校に上がれるのかどうかですかね
大学附属で幼稚園だけ(大学の実習の為)なら大学生が時々来て色々な遊びとかやってくれると思います

結局は好みの問題なので、周りのママさん見て判断されるのも一つの手かと思いますよ😁
何だかんだ三年間一緒になりますので
雰囲気的に合わない、またはハイレベル過ぎてついて行けないと思ったら止めた方が良いです😅

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    大学附属になります‼️‼️
    園バスがあれば①だったんですけど
    やはり負担になりますよね😭💦💦

    周りのママさんは
    ①は意識高い系ママさんが多いように思いました。服装からしてもきっちりしてる感じですね。

    ②はほんわかしていて、先輩ママさんはとても優しい方が多い印象です😊

    雰囲気も大事ですよね!そこもきっちり見て決めたいと思います🙋‍♀️

    • 6月14日
  • 咲や

    咲や

    うちは国立なので②のタイプで園バス給食無い①ママという感じですね😁
    公共交通機関での送迎ですが、意外と疲れます😂
    息子が楽しんでいるので、私が頑張ってます😂

    • 6月14日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    意識高い系ママさん怖いイメージしかないんですけど実際どうですか🤣?
    それと公共交通機関はどのくらい時間掛かりますか?
    うちは電車なら
    徒歩10分→電車一駅→徒歩8分
    バスなら
    徒歩1分→バス20分→徒歩8分って感じです😅
    娘はバスや電車好きなので大喜びだと思うんですけど自分が体調崩してる時とかは地獄ですよね🤣最悪タクシーかな😂
    周りに頼れる人がいないのでしんどいかな😅

    • 6月14日
  • 咲や

    咲や

    うちは自転車、車禁止です😂(例外として幼稚園からの急病呼び出しのみ車OK)
    家からバス停まで徒歩15分、バス停5つ(10分)、バス停降りたら目の前のフェンスが小学校なので、正門まで5分です
    朝は8:45~9:00に登園、GW明けまで午前中で終了、今週からやっと水曜日以外13時までになりました😅

    年少のママ友に習い事を聞いたら、うちみたいにスイミングは少数派
    知能教室が一番人気
    次はリトミックかダンス、英語でしたね
    普段絶対に出逢えない人とお知り合いになれるのは面白いですよ😁
    テレビに出てる○○は私の歌の教え子なのという人もいたり、週二でラジオでニュース読んでいる人がいたり

    私はコンビニバイトと高校生の模試の採点と事務職ぐらいしか経験のない一般庶民ですが何か😂というレベルです

    • 6月14日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    おぉー結構厳しいんですね😱
    遥かなたさんの通園時間みるとうちも行けそうな気がしてきました😳笑
    遥かなたさんは周りに頼れる方いますか⁇体調悪い時等...

    普段出逢えないような人に会えるのは面白そうですね😍
    うちの所は結構田舎なので恐らくそういう方はいないかな🤣

    私も高卒の事務職です😊恐らく意識高い系ママには見向きもされないとは思うけど笑

    • 6月14日
  • 咲や

    咲や

    うちは旦那の職場が子持ち男性(子供同年代)が多いので理解があり、最悪遅番にすれば朝の送迎は間に合う感じです
    旦那の実家が隣の市(学区指定でこちらは小学校受験からしか入れない)なので、念の為入構許可証の予備を姑さんに渡して、何かあったときのお迎え頼めるようにしています
    一番近いのは家より旦那の職場ですが😆
    私の実家は飛行機の距離なので頼めません😂

    下の子連れて地下鉄とかもいますし、学校の近所にマンション買った強者もいます😁
    下の子がいるママさんから、妊娠したり産まれたら手伝うよとありがたいお声かけて貰っています😆

    中卒ママさんもいますので、案外平気かもしれませんよ😁

    • 6月14日
  • びーちゃん

    びーちゃん

    羨ましいです😭うちは旦那の職場が激務なのでまず無理で両親ともに遠距離なため自分一人です🤦‍♀️厳しいかな🤦‍♀️

    周りのママさんが手伝ってくれるのも理想的ですね☺️
    去年引越してきたばかりなので知り合いが皆無に近いんですけど幼稚園行けば嫌でも知り合いは増えますもんね😂

    そうですね!よそはよそ、うちはうち精神で気にせずやっていきます💪

    • 6月14日
deleted user

私も②にします。
やはり近いのが魅力的なのと、公立幼稚園なら小学校もみんな大体同じですよね?
いろんなカリキュラムがきちきちにあるのもいいですが、
①に近い地元の園を見学に行った時に軍隊みたいな雰囲気を感じてしまって、敬遠してしまいます😅(もちろん園によって違うでしょうが)

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    近いのいいですよね😳
    小学校は一緒なんですけどもしかしたら小学校上がる前に転勤になる可能性があります😭
    キチキチは子供にも合わないのでそれなりにやってくれる所が良さそうですね‼️
    やはり見学はした方がいいですね🙋‍♀️

    • 6月14日
ななみ

私も②選びます。
今年からうちも幼稚園入園してますが
送り迎えは毎日の事になると出来るだけ近い方が負担にならないです💡
後、園の集まりもチョコチョコあるので☺

  • びーちゃん

    びーちゃん

    ありがとうございます😊
    送り迎えはかなり負担になりますよね😅
    内容的には①がいいんですけど
    送り迎えや何かあった時にすぐ行ける範囲は本当にいいな〜と思ってます😳

    • 6月14日