※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

娘が七五三の前撮りを拒否し、旦那はお参りも行かないと言います。娘に着物を着せたいが難しい状況で、旦那との意見の違いに悩んでいます。男親と女親の感情の違いや、皆さんの意見を聞きたいです。

七五三の3歳のお参りって、普通はやりますよね?

本日、七五三の前撮りでした。少し早いけど、早ければ早いほど特典もいっぱいあるし、と思いアリスに行ってきました。
そしたら、娘がまさかの撮影拒否。ドレスも着物も着てくれませんでした。普段から、写真は嫌いで髪の毛を触られるのも嫌がります。ですが、YouTubeなど見せながら家ではくくったりしてるし、大丈夫かなぁと思ってましたが何をしてもイヤ!の一点張りでした。

日を改めたら気分も変わっていけるかも、と思うのですが旦那が「もう七五三はしない!」とイラつきながら言ってきます。前撮りだけではなく、本番のお参りも行かないと。

理由を尋ねると、「無理やん!じっとでけへんし、写真撮らせへんし」「皆が撮るからって、同じにせんでもいい」「おっきくなってから、グズって写真撮らせへんかったって言ったったらいい」等と言ってます。

私は、可愛い3歳の姿を残してあげたいし、写真館が無理ならメルカリ等で着物を買って、髪の毛は私が結ってお参りだけでもしてあげたいと伝えたのですが、それさえも「無理やろう」と言って聞く耳を持ちません。何だか娘よりも旦那の方にガッカリです。
どうしたら着物をきてくれるか、一緒に考えて欲しかった。。。

男親と女親とは、また違う感情なのかな?
皆さん、どう思われますか?

コメント

まる

うちも一歳の写真とかめんどくさいって言ってましたよ
いざ本番になったら食いぎみで写真選んでましたが

• けい

けい

段取りは私がやって、旦那はついてきただけなのに、上手くいかないと娘には無理やってん!とキレて私のせいにする。
    マジムカつきます。
    調子がいいので、可愛い写真が撮れたら、うちもきっと食いぎみで選んでたと思います。

• 6月14日
  • まる

まる

地元にスタジオ以外でも撮ってくれるカメラマンさんがおられたら、娘さんと一緒に可愛い服を選んで公園に出掛けられてもいいかもしれませんね(*´ω`*)
    旦那はついてこなくてよろしい

• 6月14日
ねじゅ

旦那様の発言、こちらとしては寂しいですよね。。
旦那様のご実家もあまり節目節目の行事を積極的にされてこなかったとかありますか?🤔
うちも、実家は七五三とか写真ありますし、お食い初めとかひな祭りとか、いろいろやってたんですが、旦那の実家は節目行事あまりやってなかったみたいで、お食い初めや端午の節句に温度差ありました💦準備は私が全部やって参加はしてもらいましたが、育った環境は大きいんだなと思いました(´๑•_•๑)

• けい

けい

そうなんです!
    「俺は七五三やってもらってなかった」って言います。
    きっちりしてる家庭なので、忘れてるだけなんちゃうんかなぁと思いますが。
    七五三やらなかったら、義母に何て言われるか…。うちの母にも。
    初孫やし、七五三楽しみにしていたので(泣)

• 6月14日

娘が3歳の時は家族写真、お参りしました。娘は早生まれだから2歳半でしたが、私の母が着付けたからかすんなり着れました
アリスは3歳になってから行きました(^O^)最初に自分の着物を着たからか晴れ着や十二単とか着れました

ただ、旦那は疲れてるようでしたが、、
ちなみに私も着物ですが、旦那はスーツでした

来月は息子の七五三の写真撮りますが、旦那が普通は男って3歳撮らないよと一点張りでした(^_^;けど、義兄嫁が「うちは撮ったよ」とまさかのフォローで納得してくれました

まぁ最悪、嫌がってもそれはそれで記念じゃん?とかいいます
息子は着物は着るけど、人見知りで笑わないと思います ガン飛ばしそう、、、立たなさそう、、、

• けい

けい

フォローしてくださる方がいいですね!
    うちは、両家とも他府県なので七五三の可愛い写真だけでも両家に見せてあげたくて。
    着物だけでも着てほしいです(泣)

• 6月14日
🍒

普通ってなに??って感じもしますが、わが家は行きます!
月曜日、前撮りでした☺
メイク、着付け...泣きました😂
髪はおわっていて、メイクはチークのみ、お菓子食べながら着付け😨
あのかわいさは今しか撮れませんから、もう1回挑戦してもいいも思うし、撮影無理なら、お参りだけでものお気持ちはよくわかります✨

• けい

けい

お菓子用意して、終わったらハッピーセット食べようって説得したんですが、ダメでした。
    元々お参りも行くつもりでしたので、11月に予約をしててその手付金2160円を払いました。行かないと、そのお金パーだし、前撮りしなくて当日レンタルと着付けとヘアだと28000円になります。
    私はもう一度挑戦してダメなら自力でと思ってるのですが、旦那はアリスの強引さ(行くかわからないのに手付金を払わせたこと)に腹を立ててて、アリスではもう撮らせないと言ってます。
    ほんとに、娘以上にややこしい人です😒💢💢

• 6月14日
ゆめ

うちは比較的スムーズに行った方ですがそれでも前もってネットの写真を見せたり髪の毛結ぶとお姫様みたいでかわいいね~
ドレス着たらプリンセスみたいだね~とかとにかく前もって楽しいことだと刷り込みました(笑)