※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀megumi❀
妊娠・出産

産後の母子同室について、産後3日から選べるが迷っている。早めに赤ちゃんと慣れたいが、経産婦には退院1日前が良いと言われ迷っている。先輩ママの経験を聞きたい。

産後の母子同室について❣️
私の産む病院では母子同室の時期を選べます。
最初から、赤ちゃんが大丈夫になってから(約生後3日から)、退院1日前から選べるんですが迷ってます😞
私は産後自宅で基本実家や義実家の手伝いは無しで1人で育児をします。
そのためにも早めに赤ちゃんとの生活に慣れといた方がいいのかな?って気持ちもあり、生後3日から母子同室にしてもらおうかと思ってました。
この間経産婦さんと話す機会があり、産後はママの体力回復のために退院1日前に母子同室にするのがいいよって言われました。
それもそうだよな~とも思うしすごく迷ってきました😭
先輩ママさんの経験をお聞きしたいです、お願いします🙇

コメント

いーたん❤

私はすぐにでも同室でよくて、同室中は我が子をみながら、うっとりしてましたが、病院では母子同室は時間が決まっていたので夜はゆっくり休めました。
帰ったらたしかにゆっくりできないのでママがよいほうでいいんじゃないかな。

• ❀megumi❀

❀megumi❀

コメントありがとうございます!
    夜ゆっくり休めるのは有難いですよね!

• 3月17日
ヒサハル

1人目の赤ちゃんなら、3日から同室の方がいいと思います。
オムツ替えも授乳も全て初めてなので、入院中にある程度慣れておかないと、帰ってからが大変そう(^_^;)
母子同室と言っても、しんどい時は夜中預かってもらえたりすると思うので、無理せずペースを掴んでいく感じでいいと思いますよ(●´ω`●)

• ❀megumi❀

❀megumi❀

初めてて何もわからないので、早めに慣れたいと思ってます😞
    だから3日目からにしてもらおうと思います!

• 3月17日
  • ヒサハル

ヒサハル

母子同室になるとずっと見ないといけない気がして預けにくいですけど、そこは甘えていいと思いますよ(^-^)
    出産直後で体力も消耗してるので、とりあえず体力回復が第一、その次に赤ちゃんのお世話に慣れるくらいの感じでゆったりいきましょー(*˙︶˙*)ノ゙

• 3月17日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

はい💓ありがとうございます😳💓

• 3月17日
みみママ(*☻-☻*)

私の病院は出産した次の日から同室でした。
私は早く会いたくて早く同室にならないかなー。って思ってました。退院の1日前だと何かと質問しておけば良かった…。ってなる気がします。私は早ければ早い方が今後楽だと思いますよ!

• ❀megumi❀

❀megumi❀

やはり少しでも入院中に一緒にいた方が良さそうな感じですね😊

• 3月17日
kiki_

私の出産した病院でも「ママの体調が良ければ一緒にベビちゃんと寝てもいいし、ナースステーションでお預かりしてママがゆっくり休んでもいいですし、どちらでもいいですよ♪」という感じでした(^^)私は強がってすぐ母子同室になりました(笑)けど今思うとお預かりしてもらって休んでればよかったなーとつくづく思いますよ✨(笑)

• ❀megumi❀

❀megumi❀

それいいですね!
    産後すぐは少し休んで3日目から同室にしてもらおうかな😊

• 3月17日
パスタ

出産直後からずーっと母子同室の個室でした!
幸せでずっと顔を眺めてました(笑)
おっぱいのためにも早くから母子同室がいいと思いますよ!
身体が辛ければ数時間預かってもらうとか出来そうですね。

• ❀megumi❀

❀megumi❀

預かってもらえるかは分からないんです😞
    今度の病院の時に聞いてみて、もししんどい時に預かってもらえるのであれば早めに同室にしようかなって思います!

• 3月17日

私は出産した日から母子同室で、すごく幸せでした(*^^*)ですが、退院してからは自分1人で何とかしなくてはいけないので、入院中はできるだけお願いした方が楽だと思います。1日前ではできるか不安というなら生後3日後がいいと思います(*^^*)

• ❀megumi❀

❀megumi❀

産後すぐ同室は流石にしんどいかな?って思うので、やっぱり3日目ぐらいからにしようと思います😊

• 3月17日
☆ライジングソニック☆

私は二人目でお手伝い無しで母子同室でした。
夜泣きがひどくて、十分寝れず、とゆうか、寝れて1時間。退院まであと2日って時に、退院してから兄ちゃんの世話、家事、やってけるか心配。って看護師さんに愚痴のように話したら、今は、私達がいるから夜だけでも休んで、自宅で頑張れるようにしといたほうがいいって言ってくれて、2日間夜だけ預かってもらいました。
頑張られるなら慣れといたほうがいいとも思いますが、休める時にたくさん休んでおいたほうがいいのかな。と思います。

• ❀megumi❀

❀megumi❀

そうですね、産んですぐはきっとしんどいと思うので3日目からにしてもらおうかなって思います😊
    夜預かってくれるのは有難いですね!

• 3月17日
(チ)

自宅で不安になるより、病院にいるうちに経験してわからないこととか不安なことを助産師さんに聞いた方がいいと思いますよ٩(๑^o^๑)۶入院中息子が吐いたとき焦ってしまったけど赤ちゃんはよく吐くけど大丈夫だよ〜と聞けてその後吐かれても焦ることなくやれました◡̈
わたしの病院はあまりにも寝不足そうに見えたのか午前中赤ちゃん見てるから寝ておいで!って見てくれたりもしました◡̈

• ❀megumi❀

❀megumi❀

そうですよね!退院してからわからない、聞いとけばよかったってなるのは嫌なので入院中に分からないことが聞けるように3日目で同室にしてもらおうと思います😊

• 3月17日
しましまぐるぐる

私のところは産後1日は預かってもらえてその後同室始まっても預けたいと言えば助産師さんが預かってくれるところだったです!
私は出産に2日かかり体力も気力もなく、会陰切開の傷も痛すぎて夜は預けてましたー!

帰ってから誰かに頼れないとなると休める時に休んだ方がいいかなと思います。退院したらひとりでみなきゃいけないんです(´ヮ`*)入院中くらいたよってみては?

赤ちゃんももちろん大事ですがお母さんがまずいっぱいいっぱいなら体を休めて体調整えて退院に備えるのもありなんじゃないかと思います(´ヮ`*)

• ❀megumi❀

❀megumi❀

預けたい時に預かってもらえるのは有難いですね😊
    私のいってる病院でも出来るか聞いてみたいたと思います!

• 3月17日
ぴこたん☆

こんにちは(^^)出産二回経験しました。
私の病院は基本母子同室でした。産後、しばらくしたら赤ちゃんを部屋に連れてこられます。最初はやはりとまどいました(^_^;)抱き方も、おしめの替え方、母乳のやり方もまだぎこちなくて、それはそれで不安でした。産後すぐは、こちらの身体もまだ本調子じゃないし。
でも、母子同室のほうが母乳育児には良いと言われ…耐えました(笑)
なるべくたくさんおっぱいあげてね~と言われ、ほぼ四六時中おっぱいあげてました(T-T)
それはそれで辛かったけど、今思えば、その時頑張ったから母乳が早めに出始めてくれました。産後、一緒にいた時間が長かったから、退院してからも戸惑いが少なかったです。
でも、産後ゆっくり身体を休めるのもいいな~と思います。退院したら嫌でも動かなきゃならないし…(×_×)

• ❀megumi❀

❀megumi❀

やはり産後すぐはゆっくりして、落ち着いてきたあたりで同室が良さそうですね😊
    私もできるだけ母乳で頑張りたいので、3日目から同室にしてもらおうと思います。

• 3月17日
ひーこ1011

私は赤ちゃんが吐き戻しが多すぎてお部屋に来れず、退院前日から同室でした。
抱っこもロクにできず、お世話も慣れてないのに大丈夫かな?ってとてもとても不安な気持ちで退院しました。

もし後からでも辛くなったら見てもらえるようであれば、とりあえず3日後から同室にして、体力的にキツかったら、またナースステーションで見て貰えば良いと思います(◍•ᴗ•◍)

帰ってから1人で見られる予定ならば、尚更お世話に慣れておいた方が、帰った後のストレスか少ないと思います。

• ❀megumi❀

❀megumi❀

慣れといた方が自宅に帰ってから慌てなくていいかなって私も思います!
    やはり3日目から同室でお願いしようと思います😊

• 3月17日
Bambi♡

わたしは産んだその日からでした>_<
かなりきつかった。。
そして大部屋( ;´Д`)
悩むのはたぶん栄養だと思います‼︎母乳、混合、ミルク、しっかり助産師にわからないこと聞いて解決できればなんにちからでもいいかなと思います(*^^*)

• ❀megumi❀

❀megumi❀

産んですぐはきついですよね😞
    きっと同室にならないと、この時はどうしたらいいの?ってのがわからないと思うので、3日目からでお願いしようと思います😊

• 3月17日