※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、ほとんど母乳のみ。飲み物はOKだけど、食べ物はスプーンやドロドロ食感がNG。手からの食べ方が好き。経験者のアドバイスをお願いします。

離乳食、全く食べません😭‼️
5ヶ月頃からはじめて、最初1ヶ月間は順調でしたが、6ヶ月から口も開けません😭飲み物は好きなようで、麦茶とお水は飲んでくれますが…
今は、ハイハインとかお野菜ボーロとかお菓子だったらちちょっと食べてくれます。
スプーンと、ドロドロ食感が嫌なようで、大人と同じ白米とバナナ、生の食パンも調子がいい時は手からあげて食べてくれます。三口くらいですけど…
もう8ヶ月なのにほぼ母乳のみ、いつか食べてくれる日がくるのか不安です😭
離乳食食べないお子さんをお持ちだった経験のある方、どうでしたか!?
教えてくださいー😭😭😭😭😭

コメント

わらびもち大好き♡

次男、体格いいため、5ヶ月で開始。
食べない、めげずにあげ続け、8ヶ月でようやくおかゆを口にする。
しかし進まず。ほぼ母乳のみ。1歳頃、兄と食事が違うことに気がつき、お粥を投げる。
白米欲しがったのであげると喜んで食べる!
そこからほぼ上と同じ食事です(^_^;)

• ちゅん

ちゅん

一歳で食べるようになったんですね!
    うちの子も体格が成長曲線上ギリギリくらい体格いいです。だから食べると思ったのに😭
    もう少し、気長に待ちます😭
    一歳で食べるようになったと聞き、少し安心しました😊

• 6月14日
ちぃこ

今8ヶ月で同じ月齢ですが、最近ようやく食べてくれるようになりました!
ほんと悩みますよね(TT)
もうやってることもあると思いますが、参考になればと思い試したこと書きますね!
〇BFを使う
〇手作りも和光堂のコンソメやみそなど使って味付けをする
〇とろみをしっかり付ける
〇刻みもあらみじんくらいにしてみる
〇離乳食の時間にとらわれず大人と同じ時間に一緒にたべる
〇場所や椅子など変えてみる(ベランダでたべてみる、ピクニック等)
〇外食時も面倒だけど持ち歩いてあげてみる
〇外食時や家でもたべるお菓子をたべさせて「楽しい時間」と覚えてもらう
〇ハイハインなどお菓子でいろんな味になれてもらう
〇素材の味ではなくいろいろ混ぜて味付けしてあげる(魚!かぼちゃ!みたいにあげると今でも嫌がります。肉じゃがみたいにするとよく食べます。)

たくさんありますが、栄養士さんや先輩ママさんからアドバイスもらったりして実践してみたものです!
場所を変えると食べたという方もいました!うちは関係なかったですが、外食時はハイハインよく食べさせるようになり、いろんなお菓子にチャレンジし始めたことにBFあげたら食い付きがよく、そこから手作りも食べてくれるようになりました!

• ちゅん

ちゅん

いろいろ試されてて、すごいー😭✨私はまだそこまでの根気はなかむたかも😢

うちも、外食だと割と食べてくれます!
    もう、全然食べないから作るの面倒でベビーフードばっかりです…それすら食べないですけど😭
    お菓子は興味持つので、まずはいろんなお菓子から試してみます😊

• 6月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

ほんと辛いですよね💦
    BFも最初は食べなくて、瓶のチキンライスはいきなり食べ始め、そこから和光堂のBFならよく食べてくれるようになりました!
    あとは温かくないと食べません笑
    よく1歳から食べてくれるようになった~というお話を聞いてたので、1歳までは頑張ろうって思ってました(TT)
    お菓子で食べる練習できてるから大丈夫です✨笑

• 6月14日
なぎ

ウチも上の子が全く離乳食食べませんでした。毎回ひと口入れては出してを繰り返し、ミルクだけでしたが体格が良かったので、気にしてませんでした。1歳半頃から大人と同じ物を欲しがり、大人のご飯を薄味にして細かくしたら、自分でスプーン持って食べ始めました。

せっかく作っても毎回食べてくれないのは辛いですが、体重が減ってなければあまり気にしなくても大丈夫です!

• ちゅん

ちゅん

一歳半ですか!一歳半から保育園にお世話になろうと思ってるので、そこまでには食べるようになったなってくれれば…😭‼️
    最近体重測ってませんでした!確かに、増減気にしなくちゃいけないですね😨

• 6月14日
  • なぎ

なぎ

ウチの場合は1歳半頃からでしたが、食べ物に興味を持つ時期が子供によって違うと思います。
    まずは、食事が楽しいとか美味しいとか雰囲気から責めては?笑

保育園で皆が食べてると良く食べるようになる子もいます。

子供によって違うので、成長が楽しみですね。

• 6月14日
かぼちゃ🎃

うちも全然食べません😭😭😭
あと1週間で8ヶ月です!
何度かママリで相談させてもらって、
BFに頼ったり、和光堂のコンソメやホワイトソースなどで味付け?するといいとか
色々試してますがイマイチです😂
BFはバクバク食べてくれるけど
そんなにお金もたないし、味付けも微妙で、、、
お粥とパン粥、バナナ、きな粉、ささみ、ほうれん草は食べます(笑)
あとは野菜スープとか色々試したけど食べません笑
形も少し粗くしてみたらと保健師さんに言われてやってみたけどだめで…。
いつか食べるという先輩ママの言葉を信じて
なんとかなるだろうと思ってます!
というか最近思えるようになりました!

• ちゅん

ちゅん

うちは、BFすらだめですー😭
    白米、パン、バナナ、さつまいも、ハイハインのみです😂
    食べてくれるまで気長に待ちます〜😢

• 6月14日
りんごちゃん

同じです!全く食べません😭😭

ベビーフードもすぐ飽きられちゃっていろいろ挑戦してますが5口食べたらいい方…😞
もうすぐ8ヶ月なので大丈夫かな…って心配してます😭
アレルギーのチェックも中々進まないし…

答えになってないですが同じだったのでコメントさせていただきました😢

• ちゅん

ちゅん

わー!同じですー😭うちも5口食べたらいい方…😭
    アレルギーチェック、少ししか食べないけど進めちゃってます😅量食べないから、チェックになってないかもしれないですけど😢
    ちなみにうちは、卵黄はクリア、乳はアレルギー出ました😨

• 6月14日
ryrmama

長男が全く食べませんでした💦
おっぱい大好きすぎて、やめたら食べてくれるかも!!!と、1歳になってすぐやめました。そしたら徐々に食べてくれるようになりましたよー😊

息子も1歳まではおっぱいとバナナで育ったようなもんでしたよ〜😂
今5年生ですが、相変わらずあまり食べない子です😩

• ちゅん

ちゅん

よく、おっぱいやめたら食べてくれるようになる、と聞くので挑戦してみたいんですが、何も食べないのにおっぱいやめちゃうの可哀想でできなくて😭
    お腹すいたらおっぱい欲しがって泣きませんか?どうやっておっぱいやめていくんでしょうか…😭?

• 6月14日
しらす

わかります😭👏
うちも先月くらいまでは全く食べず、食べたとしても総量50gとかでした💦「もういいや!いつかは食べるやろ!」って1〜2日 離乳食をあげることをやめたら、ちょっとずつ食べるようになってきましたよ😳✨
で、そこから
BFに頼ってみる、
NHKを見ながら食べさせる、
とろみの素を使う、
ハイテンションな声で「あーーん!」って口元に持っていく、
椅子を変えてみる、
とかして自分なりに工夫したら、今では ごはん80〜100g、野菜20g、フルーツ20gを食べるようになりました!

• ちゅん

ちゅん

すごい食べてくれるようになったんですね✨!
    私はまだまだ努力が足りないなぁ😭
    食べない離乳食作るのがしんどくて、最近はBFばっかりなんですけどねぇ😢それでもだめで、ほとんどBF私が食べてます笑
    環境変えたりテンション変えたり、いろいろ工夫してみます😊‼️

• 6月14日
りんりん

わたしの息子も全然食べてくれなくて、なので完母から完ミよりの混合に変えたら食べるようになりましたー😅
ごはんよりおっぱいがいいんだと思います💦💦
最近は160gほど食べてくれて、ミルクも1日4回、母乳は夜中愚図った時のみで良い感じです👍🏻✨

• ちゅん

ちゅん

なるほど!ミルクに変えたら進むかもしれないですね👶✨
    一度ミルクもやってみます✨

• 6月14日

同じく7ヶ月の息子ですが
食べてくれません。最近、ようやく食べる量が増えてきたかなぁーってぐらいです🤔
最初は、全くどれも嫌みたいで口も開けてくれなくて、3口ぐらい食べてはグズってました❗ぁあー何で食べてくれないの…?って毎回悩んでましたね😭😭😭😭
でも、最近は煮物(色々な野菜を柔らかく煮て)とかすると、食べてくれるようになってきました😃

• ちゅん

ちゅん

煮物、うちもやってみたんですけど全然ダメで🙅‍♀️
    何なら食べてくれるか、試行錯誤しかないですね😭
    色々試してみます😂✨

• 6月15日
おーまま♬

うちも8カ月ですが、まったくたべません😭😭😭
頑張って考えて、作るのに食べてくれないと落ち込みますよね、、😭😭
うちは、納豆ごはんと、きなこごはんは好きなようで、パクパクたべます!といっても小さじ2〜3程度です😭
おっぱい大好き星人すぎて💦
なんだか全然アドバイスにはなっていなくてすみません💦
でも、同じように悩んでる人がいるんだなって思って、わたしもがんばろうって思えました😊✨✨

• ちゅん

ちゅん

納豆、きなこまだやったことないです🙄‼️
    なんだか納豆って汚れそうだし面倒で避けてました😂
    でも、そんなこと言ってられない状況ですね😭私も試してみます✨‼️
    ちなみに、納豆って加熱必要ですか⁇ご飯は軟飯とかであげてますか⁇

• 6月15日
  • おーまま♬

おーまま♬

納豆、少しゆでるとぬめりもにおいも多少減って食べさせやすいですよ😊✨
    ごはんは、七倍がゆくらいです^_^
    ちなみに納豆は、ひきわり納豆です(^ ^)

• 6月16日
  • ちゅん

ちゅん

なるほど!ありがとうございます😊試してみます✨

• 6月16日
  • おーまま♬

おーまま♬

はい!納豆うどんも、たべてくれましたよ^_^✨納豆最強って思いました😂💕(笑)
    お互い大変だけど、試行錯誤でがんばりましょうっ!!^_^✨✨
    同じように頑張ってるママがいると思うとなんだか、心強いです😊

• 6月16日