※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中で体調が優れず、有給を使って早めに産休に入りたいと考えています。上司に休みの理由をどう伝えたらいいか悩んでいます。

3人目妊娠中、33週に入ったところです。
再来週から産休なのですが正直体がしんどいです。
お腹は重たいし、暑くなったせいなのか貧血のせいなのか(貧血で鉄剤を飲んでいます)ここ最近体調が優れない状態です。
時短なのでフルの人よりはマシですが、家に帰れば上の子2人の食事やお風呂などなど(平日は旦那の帰りが遅いためほぼ1人でやっています)それに加え、息子が2歳児あるあるだと思いますが全く言うことを聞いてくれずイヤイヤ期も重なりで肉体的にも精神的にも疲れが溜まり始め、2人目までは体の疲れは全く感じずギリギリまで働けましたが今回は体の限界を感じています💦

そこで質問なのですが有給を消化して早めに産休に入ったよって方、上司にはなんと言ってお休みに入りましたか?
有給が残っており、たぶん産休育休中になくなってしまうのでこの際有給消化で早めにお休みに入らせてもらうか、午後休をとるなどしたいなと思っています。

コメント

ぽちたま

普通に体調があまり良くないから早めに産休に入りたい、と言って
産休開始日まで有給消化しますといえば大丈夫だと思います!

わたしは2人目の産休が5月の中旬からだったんですが、ゴールデンウイーク明けて平日が数日しかなかったので
全部有給入れて消化しました!

• ママリ

ママリ

正直に言ってみたいと思います!
    上司も表面上だけかもしれませんが休んじゃっていいんよ、有給使わんともったいないよって言ってくれてるので。。。
    ただ仕事を引き継いでいる後任者が難ありの人で悩んでいます😓

• 6月14日
moge

私も有給ほぼ全て消化して産休に入りました❗️(ちなみに1ヶ月以上前から消化すると言って仕事量を調整してもらいましたが、契約社員で、役職がなければ有給消化して当たり前の社風です)
2人の子育てでワーママ・ワンオペなんて尊敬します😌

上司も早めに入っていいと言ってるならその言葉を真に真に受けていいと思います❗️
元々権利ですし勿体ないですよ😊

休み入るときにお菓子でも配れば大丈夫でしょう❗️

• ママリ

ママリ

仕事量調整してもらえるなんて羨ましいです。私のところなんて毎回ギリギリに後任者に引き継ぎ開始です💦なので時短のはずなのについ最近まで1時間以上居残りが当たり前でした😭

お菓子は配る予定ですでに購入済みです😊今日は午後から上司不在だったので本来なら再来週から産休だけど来週木曜から休みます、ってメールしちゃいました💦

• 6月14日
うにさん

一人目が早産で、31週から入院してちょうど産休に入る日にあたる34週で産まれたので(その時も有給使ってたので既に休みでしたが)、今回も早くなるかもしれないから休みます!と有給全部使い切って休みに入りました☺️
なので、本来は来週から産前休暇ですが、GW前から休んでます😜
案の定、子宮頸管が短くなってきていて安静を言い渡されているので、休んでおいて良かったです😅