※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ファッション・コスメ

差し歯、ブリッジをした経験ある方!私自身の話ですが…上の歯で前歯から5…

差し歯、ブリッジをした経験ある方!

私自身の話ですが…上の歯で前歯から5番目の歯が乳歯だったんですが…もうそろそろ限界でグラグラしてます😱
月始めに歯医者に行き、乳歯が抜けたらブリッジか入れ歯かインプラントだね~って言われたんですが…

インプラントは値段が高いから生活的にNG。
入れ歯は先生が私の年齢が26才のため、年齢的にオススメしないと言われ…じゃあブリッジしかないじゃん!と思ったんですが…果たして値段はどれくらいなのか?保険がきいていくらなのか?両端の歯を削って何か病気になりやすかったり虫歯になりやすくなったりしないのか?
生まれて26年間1度も虫歯になったことがないため余計心配です。
あと差し歯の説明はなかったんですが…そもそも奥に近い歯は差し歯にできないのか?
…差し歯とブリッジの違いは?メリットデメリットは?

歯医者で何も質問できず終わってしまったため、どなたか教えてください🙇

あと、ブリッジや差し歯にした方、オススメはどちらですか?
またその理由も教えてください😓

コメント

ぱんだ

歯科勤務です。
ブリッチは保険適用ですので、ブリッチを入れる時の金額は1万するかしないかくらい。前後の歯を触る必要があるのでそのぶんの治療費もかかります。
差し歯には出来ません。なぜなら、根っこがない所にはできません。

ゴロぽん

歯科衛生士です。
ちゃんと説明してくれない歯医者なんですね…
差し歯は、歯の根っこが生きてるとき。
しーちゃんさんのように歯の根っこから抜けてしまう歯には、差し歯はできません。
人口の根っこ→インプラントです。

ブリッジは両隣の歯を大きく削り被せますので、虫歯のリスクも歯周病のリスクも格段に上がります。
両隣の歯の寿命も劇的に短くなります。

• マママ

マママ

そうなんですね😭
    一体どうすればいいのか…🙇

• 6月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

他の衛生士さんも言うように、私も入れ歯入れておいてインプラントの貯金しますね…
    ブリッジには絶対しません😅

• 6月14日
ハニーポット🍯

差し歯は自分の歯が土台となってそこに差し込むか被せることを差し歯というので、そもそも歯がなくなってしまったらできません💦💦

ブリッジは抜けた歯の両隣の歯を削って土台にして、被せるものになります!
たぶん、保険でやるなら銀歯になるので手前の歯は笑ったときに銀歯が見えるかなと思います😭😭
保険なら1万くらいですね、
あとは白いものだとセラミックになりますが自費になるので、病院によると思いますが、インプラントと変わらない値段くらいになるんじゃないかと思いますね🤔

• マママ

マママ

どうすればいいのか分からず、とりあえず乳歯にまだ抜けないでくれ~!😭って願ってます😂

• 6月14日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

あっ、歯科衛生士してます!
    私ならとりあえず、抜けるまで頑張ってもらうのと!
    抜けてしまったらとりあえず入れ歯にしておいて、お金を貯めてインプラントにすると思います!
    入れ歯を入れておかないと、両隣のが斜めに倒れてきてしまうので💦💦
    あとは、とにかくどのくらい金額がかかるかちゃんと説明してもらいますね🤔
    説明してもらえないなら、歯医者変えちゃいます☺️☺️

• 6月14日
ゴルゴンゾーラ

私も乳歯があって、なおかつ生えてくるはずの永久歯が中に埋まってしまった状態なのでブリッジしかできないと言われています💦
治療を進める話をしていた矢先に妊娠がわかり、そのままです😂
抜けないでくれ〜と願っています(笑)
ブリッジは前後の歯も削るので、他の永久歯よりどうしても弱くなるのがデメリットと言われました💦
でもこの乳歯が笑うと見える位置にあるので近々どうにかしないとと思っています!