※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月息子の発達に心配があります。保健センターなどで相談した方がいいでしょうか?

2歳9ヶ月息子の発達がアスペルガーではないかと疑っています。
言葉の発達は年齢相当だと思いますが、話が一方的に感じます😫
今日はなにして遊んだの?→無視かなぜかハイと言う。
プレでお名前を呼ばれても答えない・・手もあげない。
お友達と触れ合おうとしない・・たまにおままごとをどうぞする程度
家では歌を歌って踊るのにプレでは手遊び歌しない、
遊具で遊ばない、ジャンプできない、たまにひとりごとでよくわからないことを言ってる😫
数字がかなり好きで数字ばっかり言ってる・・
挙げたら気になるところがたくさんで😫

これ何?って聞くと答えられますしおままごと遊びやお店やさんごっこは好きだし、おばあちゃんやおじいちゃんと楽しそうに遊んでいます
偏食もほぼなく何でも食べます
支援センターの職員にはちゃんと反応してるし心配いらないと思いますが・・と言われましたが心配です。
これから来るバスは何色かなー?って聞くと黄色いバスだよ!など、答えられることもあるのですが・・

ちゃんと保健センターなど相談に行ったほうがいいでしょうか?

コメント

ふーさんママ

気になるようなら、3歳児検診もしくは3歳半検診ありますよね?
そちらで相談してみてはどうでしょう?

• ぶらうん

ぶらうん

3歳9ヶ月検診があります。
    それまで様子見でもよさそうでしょうか?😫

• 6月14日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

プレに通っているとのことなので、これから成長もしていくと思うんですよね。
    ただ、検診までまだ一年あるんですね。
    3歳くらいで一度相談すると、むーさんも安心できるかと思います。

• 6月14日