※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ33
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がマグで飲めず、麦茶や白湯も嫌がる。水分補給に困っており、アドバイスを求めています。

【マグでうまく飲めない。麦茶、白湯を飲んでくれない】

8ヶ月になったばかりの娘がいますが、マグでうまく飲むことができません。。。

リッチェルのいきなりストローマグで6ヶ月頃から練習していますが、ストローを加えても吸わずカミカミするだけです。

ストローマグ以外にも穴が3つ空いたコップで飲ませようとしてもダメでした…

今の時期暑いので水分補給をさせたいので、哺乳量に麦茶を入れて飲ませようとしても、そもそも麦茶自体を飲みたがりません。

スプーンであげれば麦茶は少し飲みますが、白湯は絶対飲みません…

りんご味のイオン水も試しましたがダメでした。

完ミなので、母乳のようにちょこちょこあげることが出来ず困っています😔💧

いつもはお風呂の後に水分補給も兼ねてミルクをあげているので、ミルクの時間を計算してお風呂の時間を決めているのですが、実家に行った時に時間通りにいかずミルクをあげた1時間後にお風呂にいれ、水分補給で麦茶をあげたら大泣きしてしまい。。

娘の中でも「お風呂の後はミルク!」って認識があるらしく、仕方なく少しだけまたミルクを飲ませました。

これから3回食になるし、できればお風呂の後の水分補給として白湯や麦茶を飲んでくれるとありがたいんですが😭

同じような経験がある方でアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆゆ

ミルクをマグで飲ませてみましたか?
まだうちの子はフォロミをお風呂上がりにマグで飲んでますよ。大きくなったら牛乳飲ませている人もいるしまず試してないようでしたら哺乳瓶からマグでミルクにしてはどうでしょうか。

• まゆみ33

まゆみ33

ミルクはまだ入れていません。
    明日ミルクを入れて飲ませてみたいと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 6月14日
  • まゆみ33

まゆみ33

アドバイスを参考にマグにミルクを入れたら飲んでくれました!
    やはり麦茶が苦手なようで…
    マグは使えることが分かって良かったです!
    麦茶以外にも色々試したいと思います(ˊᵕˋ)ありがとうございました✩.*˚

• 6月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

飲んでくれたのですね!よかったです。ジュースなら極力水で薄めてあげるとかいいかもしれません。あとうちの子はマグの蓋を口で開けたりして遊んでたら勝手に喉乾いたら自分で飲むようになってくれました。遊びの延長としてマグを常にそばに置いとくのもいいですよ☺️

• 6月16日
よっぴ

完ミであれば、逆に哺乳瓶で麦茶等をあげてみては?
ウチも8ヶ月の頃は、マグは無理でした💦それどころか完母だったため、哺乳瓶も拒否で水分補給の手段が何もなし(>_<)母乳は飲むものの離乳食が始まった途端に水分不足で便秘に…。数ヶ月苦労しました。完ミであれば、哺乳瓶は大丈夫だと思うので、少なくとも水分補給はできそうなので羨ましいです。
ウチの子は、ストロー等が使えるようになったのは10ヶ月の時にひいた風邪がきっかけでした。とりあえず、健康面を考えて哺乳瓶でも何でも水分補給をして、ストローは徐々に練習で良いと思います。5ヶ月ぐらいの子から使える押すと出るストローとかもありますし…。何かのきっかけで突然できるようになりますよ♪♪

• まゆみ33

まゆみ33

コメントありがとうございます!
    質問欄にも書きましたが、哺乳瓶に麦茶をいれても飲んでくれなくて…

みなさんからのアドバイスを参考にマグにミルクを入れたら飲んでくれました!やはり麦茶が苦手なようです…
    麦茶以外にも色々試したいと思います(ˊᵕˋ)ありがとうございました✩.*˚

• 6月16日
ちろる

私も同じように麦茶や白湯をあげていて、やっぱりかみかみするだけで上手く飲めていないなぁと思っていたのですが、アクアライトやりんごジュースを入れてあげてみたら上手に飲んでくれていました!笑
うちの場合は麦茶があまり好きではなかったようで😅
うまく飲めるんだとわかったので、それからは麦茶になれてもらうように少しずつあげてみたり、タイミングを見計らったりしてます💦

• まゆみ33

まゆみ33

コメントありがとうございます!
    みなさんからのアドバイスを参考にマグにミルクを入れたら飲んでくれました!やはり麦茶が苦手なようで…

• 6月16日