※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🍓
妊娠・出産

産後1ヶ月経ち、恥骨が痛むことや会陰切開の傷口が盛り上がっている状況について心配です。痛みや傷口の治り具合が気になります。検診前に夫婦生活を控えた方がいいでしょうか?

産んでから来週で1ヶ月経つのですがまだトイレする時やふとした瞬間に恥骨が痛むのですが、こんなもんなのでしょうか😭?

あと、会陰切開の傷口が痛くはないのですがまだポコポコ盛り上がってて糸も溶けきっていないのかあぁ、ここ縫ったなと触るとわかるくらいなのですが、会陰切開する前のように綺麗に治るのでしょうか?
これが綺麗に治らない限り、1ヶ月検診でおっけーがでえも夫婦生活はやめておいた方がいいですか?

コメント

きてぃ

私もしばらく恥骨が痛むことありました😲

切開のあともなくなってます!🙆
見れないので前のように綺麗なのかは不明ですが笑

私は夫婦生活する勇気がないですね😅
塗った後もめちゃいたくてトイレも恐怖…夫婦生活なんて恐怖すぎて😂
せむてきれいになってからのがいいと思います😅
傷みたいなかんじだし、菌とか怖いし…

  • 新米ママ🍓

    新米ママ🍓

    やっぱり痛む方は痛むんですね😲!

    それならよかったです😭✨

    私は今は全く触っても何しても痛くないので、おそらく傷口は治ってはいると思うんですが、まだ綺麗に形?が整ってない?みたいでこれ以上綺麗になることないのかなぁと不安で💦
    でも確かに傷口ですし綺麗になるの待ちます!
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
ゆき

恥骨は骨盤の歪みだと思います。
産後はグラグラだと言われました(´・ω・`)

私は自然に裂けましたが…
割と綺麗になってますよ(^^)
時間の問題ですかね?

夫婦生活は自分が痛くないなら大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
ただ産後は濡れにくいのでジェルがあった方がいいかもしれません。

  • 新米ママ🍓

    新米ママ🍓

    毎日骨盤ベルトをして骨盤矯正の体操をしてるんですが、まだ歪みが治りきってないということなんですかね😭?

    そうなんですね!
    気長に待ちまってみます!

    濡れにくいとよく聞きますね💦
    やってみてダメそうだったらジェル試してみます🎵
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
  • ゆき

    ゆき


    骨盤は半年以上?くらい?かけてゆっくり戻って行くと聞きましたよ(^^)

    私は初めは気になってましたが育児に追われて気がついたら無くなってました(^^)

    私も初めは濡れなくて痛かったですよ(´・ω・`)

    • 6月13日
  • 新米ママ🍓

    新米ママ🍓

    らしいですね😭
    骨盤歪んでるせいで恥骨が痛むなんて思ってもみませんでした💦

    そのうち綺麗に治りますよね🤗✨

    女の人って本当出産1つで凄い身体変化しますね😭😭

    • 6月13日
HARU*✩‧₊˚

私も産後1ヶ月くらいの時はあちこち痛んでました😱💦
育児で大変ですができるだけ骨盤ベルトを巻いて生活していたら自然と痛む事が無くなった気がします😳💦

会陰切開の傷の事もよくわかります😭!
私は3ヶ月?くらいまでポコっと盛り上がっていて、恥ずかしい話ですが夫婦生活の時も突っ張って仕方がなかったです😭💦
半年以上経ってようやく傷口の盛り上がりもつっぱりもなくなりました😭
私個人の意見ですが、1ヶ月検診でオッケーが出ているのであれば無理なくゆっくりと再開して大丈夫だと思います😌✨

  • 新米ママ🍓

    新米ママ🍓

    私も初めはあちこち痛かったです😭
    産んだ直後から毎日欠かさず骨盤ベルトつけているのですが、恥骨だけはどうも痛くて💦
    まだまだ歪んでるってことみたいですね😭💦💦

    そんなにかかるんですね🥺
    突っ張るって方結構聞きます!
    1ヶ月検診がドキドキです😵
    ありがとうございます😊

    • 6月13日
つん

私も産後の恥骨痛かったです!!
恥骨だけでなく腰と足の付け根と膝も…
気付けば治ってましたが…😂
会陰切開の痕も、今は触っても何も触らず綺麗に治ったようです!!

夫婦生活、OK出たなら大丈夫ではないでしょうか🤔

私自身、産後1ヶ月半ぐらいでしました!!!
ですが、すんごい痛かったです😭
汚い表現で申し訳ないのですが、産後しばらくは濡れないみたいでして…(´・ω・`)
濡れない代わりにローション的なのを使ったとしても、中が痛くて「はよ終わってくれ〜っ」ってな感じでした😂
後は裂けたらどうしようの恐怖が凄くてそれどころじゃなかったです(笑)

ほんっとに痛いのでおすすめはしませんが、私は「今しなければロスになりそう…」と思って頑張ったので後悔はしてません🤣笑

  • 新米ママ🍓

    新米ママ🍓

    回答ありがとうございます😊

    恥骨痛ある方結構多くてなんだか安心です😭✨✨
    何か問題でもあるのかと思って不安になってました💦
    傷跡も綺麗に治るみたいでよかったです😭😭❤️

    病院でOKって言われたら夫婦生活もOKってことですよね🤔?

    もう妊娠6ヶ月あたりから夫婦生活ご無沙汰なので、私も痛そうな気がして怖いですがしたいと言う気持ちが強くて待ち望んでます!笑
    ロスになるのは怖いですよね😂😂
    私はもう妊娠中からしてないのでこのままロスになるんじゃないかと不安です😂

    • 6月13日
s.y

私も3ヶ月?くらいしてやっと恥骨の痛み治まりました😩
もーそれまでは苦痛で苦痛で😩
会陰切開の後も最初は気になって、
え??!これ大丈夫なん?!て思って
ましたがいつの間にか治ってました😂

夫婦生活はあたしがまずあまり
したくなかったので5ヶ月入る
くらいにしました😥
ほんと濡れなくて早く終わるのを願うばかりでした(笑)

  • 新米ママ🍓

    新米ママ🍓

    そんなにかかるんですね💦
    地味に痛いし苦痛ですよね😩💦
    じゃあ、あまり気にせずいつの間にか治っている日を待ちます😂✨

    妊娠出産することでそう思う方もいるみたいですね🤔💭
    私は妊娠中からしたくて仕方がなかったので今は待ち遠しいです!笑笑

    • 6月14日
新米ママ🍓

そんなにかかるんですね🥺💦
地味に痛くて気になりますよね😩
あまり気にせず気づいたら治ってた!を待ちます🎵

出産してそうなる方もいるみたいですね!
私は妊娠中からしたくて仕方がなかったのでできる日が待ち遠しいです🤣笑
旦那はしたがってるかわかりませんが笑
濡れてないのに男の人って気持ちいいんですかね🤔💭

ゆき

私も初めはすぐ元に戻ると思ってたら戻らなくて痛かったですよ(´・ω・`)

女性は妊娠中も産後もしんどいですね(´・ω・`)

  • 新米ママ🍓

    新米ママ🍓

    回答ありがとうございます😊

    骨盤が戻らないとやはり恥骨も痛くなるんですね😭💦

    本当心身ともにしんどいです😞

    • 6月14日