※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブー子
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が電気を消すことに怒り、泣き叫ぶ。対応に悩む母親。ギャン泣き時の接し方について相談。

今日2歳8ヶ月の息子が寝る前に各部屋の電気と台所の電気を消した所、台所の電気を消した事が気に入らなかった様でそこからスイッチが入り怒って泣いてでんき!でんき!と泣き叫んでいました。
ここ数日旦那の帰りが遅かったので台所の電気だけ付けていたからだと思うのですが今日は消しても大丈夫なんだよっと言っても泣き叫んでました。
結局今日だけ付けるけど明日からは消すからねと約束して付けると泣き止んで布団に入り寝たのですが…。

どーでも良い事だしあんな風にギャン泣きするぐらいならすぐに付けてあげれば良かったのか…でも、変に癖がついてしまったら嫌だな…とか色々思ってしまいました。
これだけじゃないですが魔の二歳児のギャン泣きスイッチが入った時はどう接すれば良いのか悩んでます😫

コメント

みー

きっと、息子さんなりの1日のルーティーンがあって
その中に「台所の電気は消さない」が入ってたんでしょうね😅
これも成長の1つです😊
6歳くらいまでそういう自分なりの
ルーティーンがあるらしいです。
最初は拘りが強すぎるんじゃないか?と
心配されるかもしれませんが、
徐々に落ち着いていくので
子供になるべく合わせて見守る事も大事だと思います。
息子さんが電気を消す事に納得しているなら
大丈夫だと思いますが、
消す度に泣くなら暫くは続けた方がいいと思います😅

• ブー子

ブー子

夜分遅くに返信ありがとうございます。
    実は旦那が交代勤務で今日から夜勤なのでもう、仕事行ったから消しても良いと言うのを伝えたんですがやっぱりまだ2歳8ヶ月の息子にはなかなか難しいですよね😭
    明日も今日みたいになるなら明日は息子の思うように最初からしてみようと思います。
    多分…明日も泣く気がするので笑。

アドバイスありがとうございます😊

• 6月13日