※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
子育て・グッズ

9ヶ月前後の赤ちゃんを育てている方へ。夜寝る前から朝起きるまでの授乳回数について質問です。現在は離乳食と母乳、ミルクを組み合わせていますが、夜間に頻繁に授乳していることについて心配しています。夜間断乳を考えるべきでしょうか?

生後9ヶ月前後のお子さんをお持ちの方に質問させて下さい。夜寝てから朝起きるまでの授乳は何回ですか?

家は離乳食はほとんど2回食(朝9時頃と夜17時頃、お昼は12時30分ぐらいに練習中)です。混合育児で離乳食+母乳+ミルク120mlのんでいます。夜だけは離乳食→ミルク120ml→お風呂→母乳を飲ませながら寝かし付け(寝なかったらミルクを足す)というリズムです。寝るのは19時頃です。

そのあと2~3時間おきに泣き出すので、抱っこをしても泣き止まない時は母乳を飲ませます。少ない時で1回、多い時は3回ぐらい飲みます。

飲ませ過ぎでしょうか?そろそろ夜間断乳も取り入れた方がいいでしょうか?

コメント

sora

私は一度です。寝ると、朝起きるまでに大体一回起きてくるので。たまに起きてこない時もありますが、わざわざ起こしてまでは飲ませません。

断乳はどうなんでしょうか。うちは自然とこうなったので考えた事がなく…
季節的に欲しがるのに飲まさないのは、水分不足も心配ですよね💦

• リンゴ

リンゴ

昼寝もほとんどしないです。20~30分を2回、しない時は1回です。朝は6時前後に起きます。

なので夜は早く眠くなってしまいます。前に夕方にも寝かせて睡眠時間を遅くした事があったのですが、やっぱり夜中に目が覚めた上に朝もいつもの時間に起きましたけど

今も遊びだしてしまい、かれこれ30分経ちます。

子育ての電話相談で良い所は知りませんか?

• 6月14日
としえ

前は夜中起きなかったのに最近起きますよ。
その時は添い乳してねます。
夜泣きですかね?
うちも寝る前はミルク120とおっぱいです。
朝昼離乳食のあとはおっぱいですね。
暑いから水分欲しいから起きるんですかね?
あげていいと思いますよ!

• リンゴ

リンゴ

昼寝もほとんどしないです。20~30分を2回、しない時は1回です。朝は6時前後に起きます。

なので夜は早く眠くなってしまいます。前に夕方にも寝かせて睡眠時間を遅くした事があったのですが、やっぱり夜中に目が覚めた上に朝もいつもの時間に起きましたけど

• 6月14日
もえ

うちも最近よく起きるようになってしまいました💦夜8時に寝て、2時間置きに起きてしまいます😵トントンでも泣き止まないので添い乳して無理やり寝かせてます💦今までは添い乳して3から4時間は寝てくれていたのですが😵😵💦これからどうなるのか不安です😅

• リンゴ

リンゴ

• 6月14日
みずき

19時から朝の9時までで1〜3回は普通じゃないですか?
むしろ1回も飲まなかったらお腹空きすぎません?

断乳は離乳食が3回になって、離乳食+授乳でそこそこ栄養が取れるようになってからですよ〜!
せめて、10ヶ月を過ぎてから考えた方がいいと思います!

うちも今離乳食朝夕の2回です。
夜は21時の寝かしつけの時にお乳をのんで、7時に起床しますが起きるまでに1〜3回です。添い乳なので、多い時は5回とかの時もあります💦
そして、朝の離乳食は8時頃です!

• リンゴ

リンゴ

• 6月14日
あんじー

起きないことがほとんどで、週1回ぐらい起きる時があります!
完母ですが、3回食で授乳は寝起きと14時の離乳食後と就寝前のみです!
あと深夜に起きた時の添い乳です。

リンゴさんと大きな違いは、うちは就寝時間が22時~22時半です!
以前は19時半頃にしていたのですが、体力が余っているのかお腹が空いてしまうのか、夜中に起きることがありました。
なので少し眠そうすることもありますが、就寝時間を遅めたら起きるのも減りました!

おっぱいが大好きな子だと夜間断乳って難しそうですよね(ᵒ̴̶̷̥́ - ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
その子その子でペースはあると思います!
リンゴさんも早くゆっくり寝れますように…☆*。

• リンゴ

リンゴ

• 6月14日
t.m.r

うちの子は最近起きずに朝まで眠るようになりました!
三回食になって自然と授乳も減りました!夜中もよく寝てくれるようになった気がします。

• リンゴ

リンゴ

• 6月14日
かぴまる

うちは基本的に1回です!
朝方4〜6時のどこかで起きて授乳してまた寝る感じです😊
まだ欲しがるだけあげていい時期なので、授乳で寝るのであればあげていいと思います❤️

• リンゴ

リンゴ

• 6月14日

寝てから起きるまで授乳はないです。
3回食(7時、12時、17時)です。
うちもお昼寝は20-30分を午前と午後の2回で、夜は20時に寝て朝は5時に起きます。
近くに支援センターはありませんか??電話でも話し聞いてくれると思いますよ。訪問してくれる所もあるかもです。

退会ユーザー

何度もすみません。。
    以前は何度も夜起きてきたので夜間断乳はしました!2週間ほどかかりましたが、それ以降は朝まで起きなくなりました。

• 6月14日
としえ

わからないですね。
力になれなくてすみません
近くに支援センターはないんですか?
うちも朝の昼寝最近しませんよ。
お昼の昼寝一二時間くらいですね。
うちも朝5時半とか6時とかですよ!寝るのはだいたい8時間9じですね。
毎日起こされます😓
4時半から起きてたこともありますよ😱
今日は四時くらいに泣いておっぱいあげたらねましたけど😴