※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人が2人目の妊娠に対し冷たい態度を取る理由について相談しています。性別にこだわりがない彼女が友人関係を損ないたくないと悩んでいます。

女の子が欲しいママに質問です。

1人目が男の子、2人目がどうやら女の子が産まれそうな母です。

結婚出産でシビアな年齢なので、2人目妊娠はほとんど誰にも報告していません。偶然会ったり、人伝で聞いたりしたであろう友人が探りを入れるように聞いてきます。
産み分けした?とか、計画したの?とか…夫婦なんだから、計画もなにもないんじゃないかと思ったりします。
友人の一部に、私が女の子を出産するとわかった途端、連絡をよこなさくなったり、あからさまに残念そうな顔をする人がいました。そしてほぼ100%女の子でよかったねーと言われます。私は2人目の性別にこだわりがなく、どちらにしても楽しみでした。

私自身、偏った考えを持っていることは承知ですが、せっかく築いた友人関係をこれで壊すのは悲しいのです。
なぜ冷たい態度を取られるのでしょうか?厳しいお言葉でもなんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

りぃ

きっとそのご友人は女の子がほしかったんじゃないんですかね?
まぁでもそんなことでそんな態度とる友人は嫌ですね😅

  • ママリ

    ママリ

    女の子が欲しいにしても、そんなあからさまに?!とビックリしてしまいまして。理解ができなくて…笑
    ありがとうございました。

    • 6月13日
きゅん

私は2人目は女の子希望です。
私なら、サイヨさんのことが元々あまり好きな相手ではないとしたら、冷たい態度は取らないまでも、あまり連絡はとりたくないと思うかもしれません。
どちらにしても、サイヨさんのことが大切な友達なら、女の子がほしくて僻む気持ちがあったとしても態度は変えないかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私、嫌われてたのでしょうか(笑)友人と言ってももはやSNSのいいねぐらいの関係です。だったらわざわざ連絡して頂かなくても…と思ってしまいます。
    ありがとうございました。

    • 6月13日
きく

ご友人もお子さんいらっしゃるんですかね?
うえの方が仰るようにご友人も女の子欲しかったんじゃないでしょうか
そんなことで連絡をよこさないような人ならこっちから縁切ります😓

  • ママリ

    ママリ

    全員出産経験ありの友人です。そして全員男の子出産しています。すごく仲の良い友人とまではいかないのですが、連絡してきてくれてこの仕打ち…悲しくなります。
    ありがとうございました。

    • 6月13日
deleted user

考えられるのはやはり女の子を望んでいたからかなと思います。
私も3人目+女の子が欲しいのですが、夫には反対されていて…そんな中友達が2人目3人目となる男女の双子ちゃんを妊娠・出産しとても複雑な気持ちでした(TT)
でも正直に、羨ましいと思っていること、これからもそういう気持ちは引きずっていくかもしれないけどそれでもあなたのこと友達として大好きだから、これからも友達でいてくれる?と正直に伝えました!

  • ママリ

    ママリ

    最後の言葉は言われたらとても嬉しいですね!確かに大切な友人は、心から喜んでくれていた気がします。
    複雑な気持ち…やはり女の子を待望されていたのですかね。でもだったら聞かなければいいのにと思ってしまいました。聞かれた私が切ないです。
    ありがとうございました。

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大切な友達ならどんなに羨ましいとか思っても離れたくないです(*^^*)✨
    それが友達かなと思っています✨

    きっとそうなのではないかと思います(TT)
    確かにそうですね…でも聞かずにいられなかったのかもしれませんね…
    人の感情は難しいですね(TT)自分でも自分のこと100%わからないのに、他の人の気持ちなんてわかるわけないですもんね(TT)本当に難しいです💦💦

    いえいえ(*^^*)✨

    • 6月13日
deleted user

なんか女の子人気なんですかね?私はもう37で初妊娠なので、どっちがいいですか?と聞かれてもほんと無事に産まれてくればそれでいいとおもってます。

わたしには親友2人がいるんですが、私もどうやら妊娠後から親友1人に避けられ気味と感じています。その子は2人目の妊活を同時期(私たちは年始からと決めていた)に始めていたらしいです。
GWに妊娠報告してはじめて妊活中と知ったんですが。

彼女はゆるく妊活していると言っていたし、1人は産んでいて、それでも何かしら私に思うことがあるのかなぁ、としか思えません。(被害妄想でも逆に意識しすぎでもなく)
あるいはGW中あったときにうまく話せなくて、何か彼女にしこりを残してしまったかもしれません。(高校来なので滅多に壊れる関係じゃないと信じたいですが)

2人目や、女の子が欲しい方からしたらどうしても羨ましくなっちゃうのかなぁ。と思っています…

正直、適齢期に結婚してて1人でも産んでる時点で羨ましいのこっちだし、妊娠したらおめでとう、って順番的には言われるだけだと思ってたのに…っておもいます!

気にしすぎてもしょうがないので、海外引っ越しの予告はおくったし、相手から連絡がくるのを待ってみようと思っています。
サイヨさんもお友達と元どおりになれますように…

  • ママリ

    ママリ

    実はSNSぐらいでしか関わらない友人なので、今後連絡がなくても私の人生にはなにも変化がないのですが…(笑)聞いてくれたのにその仕打ちが切なくて、理解ができなくて悩んでいました。
    プラスに考えて、もう気にしないことにします。ありがとうございました。

    • 6月13日
deleted user

どう考えても、女の子が欲しくて僻んでるんですよ😓

羨ましいからといって、あからさまな態度取ったり連絡断つような心の狭い人とは今後お付き合い無くなって逆に良かったと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとにそうかもしれませんね。女の子を授かったこちらが悪いような気になってしまって、ネガティブな気持ちでした。
    その友人たちにも女の子が授かりますようにと、ここでお祈り(笑)
    有難うございました!

    • 6月13日