※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろ
家族・旦那

今2人目妊娠中で産休に入ったところです。先日夫宛に次々と借金の督促が…

今2人目妊娠中で産休に入ったところです。
先日夫宛に次々と借金の督促が届き、夫の借金が発覚しました。総額200万ほどです。
出産控えてるのに貯金少ないのはご容赦願いたいのですが、それぞれ2回分の支払いをしたため、余裕が一切無くなりました。

今は家庭内別居状態です。
仕事が忙しいため帰りも結構遅いので、帰ってくる前に部屋に入って寝るようにしてて、起きる前には出て行きますし、今別な部屋で寝てもらってるので、顔を合わせない生活です。

夫は最初は離婚したくなかったから借金が他にもあることを言えなかったと言ってましたが、全ての借金が発覚した後はこんなどうしようもない自分とは離婚した方がいい、養育費は払う、念書も書くと言ってきました。家賃安いところに住めば、借金返済して養育費払っても夫自身何とかやっていけるとは思います。

子供のことを考えると離婚せずにやっていく方がいいのかなと思うのですが、どうしても普通に接することが出来る気がしません。
パートではありますが、ずっと忙しく働いてきましたのでやっと無事産休期間に入りゆっくり準備などしようと思っていた矢先こんなことになり、お金も無く、毎日情け無く辛くてどうしようもない気持ちで過ごしています。三歳の子がいてくれるので何とか頑張れていますが。

長くなりましたが、どうするのが良いのでしょうか。

コメント

借金して何に使ったのでしょう?

• しまじろ

しまじろ

昔からパチンコをしていたのですが、お小遣いの範囲内でした。多分。
    ただ、昔から喧嘩する度に遅くまで帰ってこなかったり休みの日も一人で遊びに行くというのをする人でして、そういった時に足りなくなると借りたりを繰り返してたんでしょう。ここ二年以内では喧嘩すると何週間も帰らないことが数回あり、その時にどんどん借りてここまで増えたのではと思います。本当ありえないんですけど…

• 6月13日
ママリ

借金は辛いですね💦💦
借金の内容にも寄ると思いますが、趣味で借金をしたのであれば今後も絶対しないとは限らなそうですよね😣
養育費は払うと言っていますが、口だけで払ってもらえない可能性も出てきて、今後はじめてのママリさんが困ると思うので、とりあえず弁護士さんとかに相談してしっかりそういう用紙を準備しておくといいと思います!!
実際わたしの友人で借金が原因ではありませんが、離婚を考えている時にそういうきちんとした書類を取り寄せたと言っていました!!

• しまじろ

しまじろ

ギャンブルでの借金と喧嘩すると帰ってこなくなる人でそういう時に足りなくて借りるのを繰り返してたみたいなので、喧嘩をしなければ借金することも無かったのかもしれません。大体喧嘩するした時は私が夫にイライラして怒り出すことばかりだったので、私がイライラしなきゃ借金も発生しなかったのかもしれません。確かに弁護士さんなどにちゃんと相談などしてからのが良さそうですね。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 6月13日
🐒

今、わたしの旦那が同じような感じだったらわたしは別れないと思います。
自分自身旦那と別れたくないというのもありますし別れても苦労は少なからずあると思うのでだったら一緒にいて協力していけるのであれば一緒にいます。別れたあとわたしはプライドが高いからなのか親に縋るのも嫌だなあと思います。子どももそれが一番だと思います!!

• しまじろ

しまじろ

やはり子供のことを考えると別れない方がいいですよね。私も親は近くに住んでますが、離婚しても実家に帰ることはしませんし、親に頼ることはできるだけしたくないです。
    旦那の本心が全くわからないのが、普通に接する気がしない理由なんです。離婚したくないから言えなかったと最初は言ってたのに、次の借金が発覚したらこんなどうしようもない自分とは離婚すればいいと言ってきたこと。借金ある人が毎月養育費ちゃんと払うかの心配があるため、夫が本当に反省をしていて二度とこんなことをしないから離婚しないでほしい等ちゃんと言ってさえくれれば、一緒に頑張っていこうと言う気持ちになるんですけど、それがどうしても感じられなかったんですよね。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 6月13日
ami

私の夫も付き合う前からの借金があります。自分で借りた訳ではなく、ヤ○ザに暴力や恐喝で盗られた300万円でした。すぐに警察に言わなかったため相手にされず、今も返済しています。

彼に借金があるから別れたほうが良いと言われましたが、私はそれでも一緒に居たかったので結婚しました。

旦那さんがギャンブルや贅沢の為に借金されたなら、治る可能性は低そうですね😣
でもお子さんもいらっしゃることですし、もう少し様子見ても良いかな?と思います。
2〜3年依存症の治療をしても改善されなければ、また離婚を考えてみても良いんじゃないでしょうか?

• しまじろ

しまじろ

そんなことがあったんですね、怖いですね。旦那様も大変な思いされましたね。
    うちは昔から喧嘩すると帰ってこなくなる人でその時に時間つぶしでパチンコをしたり、ここ二年以内では何週間も家に帰ってこなくなる時が数回あり、その時に借金を繰り返してたようです。私がイライラして喧嘩をしなきゃ借金は発生しなかったのかもしれません。
    仕事終わりに嘘ついて遊んでこられたらわからないですけど、喧嘩しなきゃ遊びにいくこともしないはずです。
    夫が本当に反省をしている様子で二度としないからとちゃんと言ってくれれば私も一緒に何とかやっていこうという気になるんですが、最後は開き直ってる感じにしか見えなくて、離婚しなかったにしても今までのような関係になれる気がしないのはそれが原因なのです。でも子供がまだ小さいですし、しかも来月二人目産まれますし、おっしゃる通り様子見た方が良いですよね。
    アドバイスありがとうございます
    m(_ _)m

• 6月13日
ママ

養育費払ってもらえないですよね😂
何をして借金をしたのでしょう?

• しまじろ

しまじろ

喧嘩すると帰って来なくなる人で、そういう時にパチンコしたり、酷い時は数週間もかえってこないことも数回あり、そういう時に借金を繰り返してたようです。本当どうしようもない人で恥ずかしい限りです。
    コメントいただきありがとうございますm(_ _)m

• 6月13日
ちゃちゃんぬ

わたしも里帰りしていて、自宅に戻ったら旦那の借金が発覚しました!
金額はそんなに多くありませんでしが、わたしの気持ちがもうさめきってしまいまして💭再び実家に帰って別居中です!
離婚に向けて協議しているところです!
お金に感しては、ほんとに治らないと思うので、子供のために旦那と一緒に居ることも考えましたが、気持ちが無かったためやっていけない!ってなりました(笑)
旦那さんがそう言ってくれているなら、離婚に踏み切ってもいいと思います!
しまじろさんとお子さんが笑顔で暮らせればそれでいいかと😊💓

• しまじろ

しまじろ

そうだったんですね。似ていますね。
    私は夫が本当に反省していて二度としないからというのをちゃんと言ってくれれば、離婚せず協力してやり繰りしていくんですけど、最初は離婚したくないと言ってたのに、最後話した時は開き直ってるようにしか見えず、簡単に離婚と言ってきて、余計腹立たしくて。だから離婚しなくても今までのように普通にすることは出来ないとしか思えないのです。
    やはりお金は治らないですよね。
    ちゃちゃんぬさんもこれから大変かと思いますが、お互い頑張りましょう。
    とても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月14日

友人の旦那さんも、子供が生まれたあと結婚前の借金が発覚したそうです。親に借りたり貯金をはたいてすぐに全部返したそうですが、、
旦那さんも、離婚したくなくて言い出せなかったようです…
借金のことを除けばとてもいい旦那さんなので、まだ生活は続いていますがお金に関して友人はとてもシビアになったと言ってました。
旦那さんのお小遣いも月5000円程らしいです。
発覚して一年経ちましたがまだ心から許せてはないみたいです。でも旦那さんのことは好きだし、いいパパなので離婚は今のところしないと言ってました。
これからのしまじろさんの旦那さんの態度次第ですかね…😣

• しまじろ

しまじろ

うちも借金を除けば悪くはないので、本当に反省していて、二度としないとちゃんと言ってくれれば一緒に頑張る気持ちにもなりますが、最後には開き直ってるようにしか見えず、本心がわからないため、普通に接する気がおきません。
    夫が居なくても私としては良いんですけど、心配なのは養育費でしょうか。あとは子供もパパ好きなので居なくなったら寂しいだろうなと思うどうしたら良いのか…と悩んでしまいます。
    ご友人の話とても参考になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月14日