※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAママ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレがうまく進まず困っています。再開しても進展なし。どうしたらいいでしょうか。

来月で3歳になる娘がいます。保育園こども園は行っていません。

トイトレを始めたのは去年の今頃で、まずトイレに取り付ける補助便座を買ってトイレに何度も行ったり、
暖かくなってきた頃だったので日中は家でトレパン(布製)を履いて過ごしたりしました。
でも娘はトイレに行くのをだんだん嫌がり、一度も成功しないまま行ってくれなくなりました。

なのでトイトレの絵本を買って読み聞かせたり、
トイレの壁に大好きなアンパンマンの絵やドラえもんの絵を描いて貼り、そこにトイレに行ったらシールを貼るようにしてなんとかトイトレを続けましたが
一度も成功しませんでした。

そのうちまたトイレに行ってくれなくなりこのままではトイレを嫌いになってしまうと思い、
ちょっとしばらくやめてみようと思いしばらくトイトレを休みました。
一度休むとまたゼロに戻ってしまうと言うのも聞いたことありましたが、
ゼロどころかイチにも進まないままトイレも行きたくないって言い出したので思い切って休みました。

そんなこんなでもう一年が経ち、もうすぐで3歳に。
周りのお友達もみんなパンツになってて正直焦っています。
また少し前からトイトレを再開し、去年のトレパンはサイズアウトしていたので今度は色んな可愛い柄のある普通の子供用のパンツを日中履かせています。

去年よりも進歩したかなと思うのは
・トイレに行くのを嫌がるが大好きなシールブックをトイレに置いておきシールを貼る楽しみがあると
なんだかんだ行ってくれる
・パンツで出てしまうとものすごく不快そうにする
・一度トイレでおしっこでたっぽい…?(主人が連れて行った時で急に外に出るように本人から言われトイレから出たらちょろちょろ聞こえた気がする…と言っていた)

です。
でもそこからは進みません。
うんちも気張り出したら急いでトイレに連れて行くのですが引っ込んでしまうようでトイレでは出ません。
おしっこも同じ感じです。
毎日一日なんども床を拭いたり手でパンツを洗ったりしてるとなんでこう上手くいかないのかと切なくなってきます。

どうしたらうまくいくのでしょうか…。
もうお手上げ状態でなんでこんな私は子育てが下手なのかとも思ってしまいます…。
長文失礼しました。

コメント

まま

私は漏らしたパンツは自分でお風呂場で洗わせたりしてます☺︎ あと床も自分で拭かせてます!!

• RAママ

RAママ

…自分で!その考えがありませんでした!なんでもすぐ親がやってしまうのはいけないですね😅考えさせられました。ありがとうございます!

• 6月13日
ゆき

我が家も毎日パンツで過ごして、毎日何枚も洗ってましたよ😃
不快に思うようになったのならもう、少しだと思いますよ🎵
気長に頑張るしかないかなと😅

まだ、幼稚園にもオムツのお友だちも居ますしゆっくりでいいと思います🎶

• RAママ

RAママ

本当ですか😭気長に頑張ってみます😭
    幼稚園にもいるんですね😳
    この前保育園見学に行った際娘より小さい子もみんな上手にトイレでしてて来年から保育園入園させるつもりにしてるのでかなり焦ってました。
    ありがとうございます。

• 6月13日
  • ゆき

ゆき

今日、3歳半健診でもオムツのお友だち居ましたよ😃
    あまり外そう外そうと気張らずに「あ~また漏れたか」って思っている方が子どもにもストレスなく進んでいくと思いますよ!!
    ある日、突然「おしっこ」と言ってくれますよ!!
    それでも、また寒くなったらお漏らしするようになったりの繰り返しですし、のんびり頑張って下さい🎶

• 6月13日
  • RAママ

RAママ

そうなんですね😳
    ちょっと安心しました。
    私ももっとリラックスして挑まないとだめですね😅
    ありがとうございます!頑張ります😊

• 6月13日
こってぃ

息子が完璧に取れたのは3歳になったくらいでした。私はトイレでイライラしたくなかったので、オムツで過ごさせてました。
その代わり、オムツは替えませんでした。朝替えたらお風呂までそのまま。気持ち悪いだろうけど本人がそれを気持ち悪いと気付くまでしませんでした。
3歳って凄いと思うんです。3歳になったら何にでも「3歳ってすごい!3歳だからだね」と付けていると、その内「3歳はオムツでおしっこしないんだって、トイレでするんだよ」なんていうと案外簡単に取れたりするかもしれません。

私はトイレに行ったらシール、出たらラムネ(10連くらいになっている1粒ずつ入った個包装のもの)うんち出たらゼリー、にしていました。そのうちご褒美がなくてもするようになりました。うんち用にイラスト入りのトイレットペーパーも用意していました!

• こってぃ

こってぃ

ちなみに踏み台はありますか?

• 6月13日
  • RAママ

RAママ

なるほど🤔逆にオムツで過ごすのは思いつかなかったです🤔
    3歳とは言ってないですが娘にはなにか出来ると「すごーい!もうお姉ちゃんだね!」て最近言うようにしてます!
    パンツじゃなくてオムツ履きたいと言うと「お姉ちゃんだからお姉ちゃんのパンツ履こう!」て言うとパンツを渋々ですが履いてくれます。笑
    でも…トイレだけは…😭笑

なるほど…!それいいですね!やってみます!!

踏み台はトイレが狭いので置いてなかったのですがちょっと考えてみてもいいかなと思ってるところです!

• 6月13日
  • こってぃ

こってぃ

足がブラブラすると踏ん張れない、怖い、というのを聞いたことがあります。あとは、自分で座れると嬉しいみたいですよ。
    なので、踏み台はあった方がいいのかもしれません。
    補助便座も冷たいと嫌みたいで、100均で子供用の便座シール買ったりしました。
    プリキュア好きにはプリキュアみたい、なんていうのも効きますね〜!
    まぁ、焦らなくていいと思いますよ。そのうち取れます。

• 6月13日
  • RAママ

RAママ

そうなんですね😳たしかに踏ん張れそうにないですね😨
    明日早速娘と選びに行ってみます!!!
    なるほど!本当にありがとうございました。

• 6月13日
  • こってぃ

こってぃ

うちは西松屋やバースデイに売っている2段の物を使っています。補助便座も脚を広げて座らなくていいものを使ってますよー!

• 6月13日
  • RAママ

RAママ

ご丁寧にありがとうございます✨
    探してみます!☺️✨

• 6月13日
まー

その子によって早い遅いはあると思います☺️
うちはずっと私が怠けていたこともあって、3歳手前からトイトレ始めました😅笑
ちなみに保育園には行っています!
保育園の先生方たちは、「漏れてもいいんだよー、大丈夫だよー」といつも声掛けしてくれていて、本人も最初は「おむつがいい!!」って言い張ることも多々ありましたが、今となっては「おねえさんパンツがいい!」と、漏れても根気よくパンツを履いてくれています☺️
ちなみに、知人から『トレーニングパンツは漏れることがなく、本人もここにおしっこしていいんだって思っちゃうから、うちはあまり意味がなかった』という話を聞いたので、うちは1度も使ったことがありません💦

本人の意思を聞きながら進めてみてはどうでしょうか😄?
親が連れて行くのではなく、うんちできばっていたら「トイレ行く?」と聞いたり、「おしっこしたくなったら教えてねー」と、言ってみたり!

• RAママ

RAママ

そうですよね😭そうだと自分に言い聞かせてたらトイトレ開始から気づけば一年経過してました笑
    先生も漏れてもいいとおっしゃってるんですね!イメージと違って驚きました😳
    うちもなんとか寝るときと出かけるとき以外はパンツで頑張ってくれていますが、オムツがいいとは言ってます笑
    まさに知人の方のおっしゃってる事と同じ感じです😭
    替えに何枚も買って無駄な出費をしてしまったなーて思ってます笑

今日うんち気張っていたので連れて行ったのですがトイレに行くとシールを貼るのに夢中になってしまってうんちも引っ込んでしまってました…笑
    おしっこ出そうだったら言ってねとは本人に念を押してはあるのですが…なかなかうまくいきませんね😭

• 6月13日
さっこ

うちもそうでした💦
トイレに全然行ってくれないし、座ることも拒否…おしっこが出そう。というサインすら出してくれない。
そして、4月から幼稚園始まってもオムツ生活で、おしっこ出そうなら教えて!と言っても、出た。と事後報告。幼稚園でも家でも全くダメで、家でパンツにさせて数回泣きながらトイレで成功したけど、その後何度か漏らされこっちがストレス溜まり、一旦トイトレやめました。

それで、先月半ばにトイレで頑張ろう!と決意して、家でパンツにしてると、出そう!と言ってくれてトイレに行こうとするけど嫌で風呂場で何度かおしっこして、そのうちトイレに座れるようになり、今ではトイレでおしっこが出来るようになりました😌
ただウンチは未だにオムツに…。それと朝一はトイレ行けずで、まだオムツが手放せませんが、とりあえずおしっこ出来るようになっただけ進歩かなと💦
あとは時間が解決するかなと。。

1人目は時間がかかると言いますし、まだ3歳前なら全然大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
一度休憩されてみてはどうですか?
焦りがあるのなら何とかしなきゃってありますけど、子供のタイミングもあるのかなーと私は思いました😅

長文失礼しました🙇‍♀️

• RAママ

RAママ

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    出そう!なんてえらい✨
    やっぱり立っての排泄に慣れてますもんね😭
    でも座って出来るようになってすごいですね😭
    さっこさんのお子さんのようにうちも少しずつでもステップアップしてくれたら…😭

私ももう少し肩の力を抜きながらやらないとダメですね。
    ありがとうございます。

• 6月13日
  • さっこ

さっこ

今ではトイレで出来ますが、ここまで来るのにかなり苦労しました💨
    でも、どんな子供でもいつかは取れますよ!
    あまりイライラすると余計にダメなのが分かったので少し休憩挟みました😅

ただ幼稚園ではおしっこせず我慢してるらしいので、それもまた悩みなんですけどね😅

• 6月14日
  • RAママ

RAママ

そうなんですね😓
    うちもまだまだトイトレは続きそうですが休憩しながら頑張りたいと思います😅✨

それは心配ですね😨💦
    膀胱炎にならないといいですけど😭

• 6月14日
  • さっこ

さっこ

少し忘れてみるのもいいかもしれませんね😌
    うちも完全に取れてないので、まだ続きますが、イライラせずやりましょう!

そうなんですよね😅
    幼稚園でも我慢せず出来るようになるといいんですが😔

• 6月14日
  • RAママ

RAママ

ありがとうございます😊
    お互いほどほどに頑張りましょう✊🏻✨

本当ですね😣
    お家でできるならあと一歩ですね😣☀️
    早く幼稚園でもしてくれますように💓

• 6月14日
りんりん

うちの子は最近オムツが取れたんですが
保育園に0歳から行かせてます‼️

1歳半すぎから先生がトイトレを始めてくれて
それと同時にまずトイレに付ける補助便座ではなくオマルにしました🙌
おしっこは補助便座でも出やすいとおもいますが
うんちがまだトイレでできないときは
足が宙ぶらりんの状態だとうまく気張れないみたいです😊

一時期娘は順調にいってたのに
パタンとおしっこを言わなくなり
その度に私がトイレにいくときに一緒につれていきお手本を見せると
ママ凄いやんと言うようになったので
◯◯ちゃんも上手にできるもんねー
と言ったり
あと娘はずっと見られてるのが恥ずかしいときもあるみたいで
そういったときはリビングで出たと声が聞こえるまで待機してました‼️

• RAママ

RAママ

なるほど…。たしかに宙ぶらりんだと気張れなさそうですね😳✨
    単純にうちもうんちはやりにくかったのかもしれませんね!

そうなんですね。
    うちの娘も主人と行った時はしばらく2人で楽しそうにシールを貼って遊んでたのに急に外に出るように言った後成功(ぽい?)しました。
    まだその一回しか成功(?)してませんがうちの娘の出た!も早く聞けるようになりたいものです。
    ありがとうございます。

• 6月13日