※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
【・×・】
お金・保険

もう少しお話を聞きたいので、再度質問させて下さい。子宮内膜ポリープ…

もう少しお話を聞きたいので、再度質問させて下さい。

子宮内膜ポリープや子宮筋腫切除で保険金がおりた方の中で、診断書に〈子宮内精査〉との記載もあった方いらっしゃいますか?

コメント

ぬーぴー

病院で診断書扱ってましたが、経過を自由にかけるような書式の診断書はほとんどみたことないです😅

• 【・×・】

【・×・】

回答ありがとうございます。
    そうなんですか?
    私の加入している保険には指定の診断書があり、書いてもらう欄があるんですよ。
    依頼したところ、質問文のように記載されて返ってきたんですよね。
    でも手術名はしっかり書いてあるし、手術コードも恐らく対象なので提出したら担当者に「精査かぁ…う"ーん…おりるかなぁ…本社確認だから時間かかるはずだから💦」と言われてしまって。

• 6月13日
えーたん

4月に子宮内膜ポリープ手術をしましたが、精査は書いてなかったですね。確かに精査はいらない気がしますが、手術って書いてるので保険はおりる気がしますが…

• 【・×・】

【・×・】

回答ありがとうございます!
    私の場合、流れが【子宮内膜ポリープがある→とろう→手術】ではなくて…。
    【妊娠時のトラブル続き→子宮に問題あるかも→筋腫やポリープありそう→検査だけでなく、あったらそのまま取れるように検査兼手術にしよう(それ以外の念入りな精査含む)→手術→実際あったから取りました】って流れなんですよね。
    なので精査も間違ってはいないのですが、実際に手術してるのに保険金おりないのかな?と不安で…。これからも金銭的負担は大きいので、ぜひおりてほしいです!!

• 6月14日
  • えーたん

えーたん

そうですよね。保険は少しでも助かりますますよね。
    私も不妊治療の病院で普通に膣エコーでポリープらしきものあるねということで、そこで子宮鏡するのが普通だと思いますがしないでそのまま手術の流れでした。ポリープらしきものが膣エコーで写ってたので流れが少し違うのかしら?でも実際、精査から手術で取ってるんだし、おりるといいですね💦

• 6月14日
  • えーたん

えーたん

すみません。上の精査がいらないねというのは診断書に精査と入れないで欲しいですねってことでしたm(_ _)m診断書に経過を書く欄があるのですね。それで先生は精査と入れたんですかね。私の保険会社からの用紙には入院となった原因の傷病名と手術名を書く所しかなかったです。

• 6月14日
  • 【・×・】

【・×・】

大丈夫ですよ!そういう意味だろうと受け取っていました(*˘︶˘*)
    まぁ、医師も嘘はつけないから、〈初診時の所見及びその後の経過(検査名及び結果・治療内容・経過等)〉の欄に正直に記載しただけなんでしょうが…そのおかげで私はヤキモキしてます💦

一般的には検査して、必要なら治療(手術)だと思いますが、私の場合はそれ以外の原因も探る意味で精査しながらの手術になってしまったんです。
    病院も遠く、度重なる通院も大変ですし、どうかお願い!って心境です💦

• 6月14日
  • えーたん

えーたん

無事保険金貰えますように😣

• 6月14日
Y.

私もいま診断書記入まちで
保険がきちんとおりるか
どきどきしてるところです。笑
私の場合は卵巣周りの癒着剥離の
手術をしたんですが、
手術前の診断では癒着があるかも?
くらいで、術前説明の紙には
腹腔内観察みたいな感じになってました。
実際見てみると癒着があり剥離した感じです。
なので状況少し似てますね😓
一応、手術前に先生に
保険おりますか?って聞いたら
おりるはずですよって
言われたのでおりると信じてます!笑

• 【・×・】

【・×・】

コメントありがとうございます!
    情況が少し似てますね!
    たらこさんの診断書には〈所見及び結果等〉のような欄はありましたか?
    それが無くて手術名があれば問題なくおりそうですよね。
    お互いおりてほしいですね!!

• 6月14日
  • Y.

Y.

診断書そこまで見てなかったです😵
    でも診断書がまだ届かなくて。。
    もう3週間なのに、早くしてくれー
    て感じです笑
    ほんとおりてくれないと
    困りますよね!😓

• 6月15日

「お金・保険」に関する質問