※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
お金・保険

失業保険の受給について質問です。自己都合退職後、子供が幼稚園に入りパートする予定。失業保険は3ヶ月待ちで国保に加入。子供が2歳2ヶ月で延長可能。受給中は国保に入ればお得?

失業保険について質問です。
今月自己都合退職します。
子供が幼稚園に入ったら雇用保険に入ってパートする予定です。
失業保険の日額が多いため、受け取るなら扶養に入れません。
失業保険が給付されるまで3ヶ月間待たないといけないので、実質年内(7月から12月まで)国保に加入しなければならないという認識で合ってますか?
また、子供が2歳2ヶ月で3歳未満のため、失業保険の延長が可能です。
1年9?10?ヶ月以内に受給が必要になると思いますが、延長しておけば、夫の扶養に入り、幼稚園入園までに就活して決まれば受給中の3ヶ月のみ国保に入れば良いので、お得になりますか?
金の亡者みたいな質問で、すみません😅💦

コメント

最後の1行にクスッとしました🤗

その解釈であってると思います!

ただ、ちょうど受給期間中3ヶ月ぴったりで就労場所決まるかがちょっと調整むずかしいですよね💦
早くに決まっちゃったら受給額減りますし、満額貰おうとすると、決まらなくて4ヶ月目に突入してしまうこともありますよね💦

ちなみにですが、私は自己都合退職して、パートしつつ失業保険受給してました!←週20時間未満で
時間融通きいたのでまだよかったのですが、いろいろと面倒でした💦

• モモ犬

モモ犬

お返事ありがとうございます。
    たしかに3ヶ月に狙いを定めて失業保険受け取るって難しいですよね。
    額は少なくなるかもしれないけど、早めに決まったら再就職手当をもらおうかなぁと思ってます。
    私もパートしたいのですが、保育園激戦区のため、パートだと子供を預ける場所がありません💦
    子供が小さいうちこそ、パートだと助かるのですが、なかなか厳しい世の中ですね 。

• 6月14日
羽ボーダー

受給期間だけ扶養抜ければ良いですよ!今月退職→7月~9月扶養→10月~12月国保→1月~扶養となります。(離職票が来るタイミングによっては月はズレますが。。)
扶養に入る抜けるを繰り返すので面倒ですが、手続きはご主人の会社の総務がやりますし、総務はそれが仕事だから気にしないで良いって言われましたよー!

• モモ犬

モモ犬

コメントありがとうございます!
    失業保険受け取り中だけ扶養抜けられたんですね!
    夫の会社からは、失業保険受け取るなら扶養には入れないとだけ言われたそうなので、総務宛に直接メモ書き渡して今回のケースを聞いてもらう事にしました。夫に説明してもよく分からないとしか言われないので🙄
    ご主人の会社の総務の方は素晴らしいですね✨
    面倒に思わず、うちも対応してくださるといいのですが!

• 6月14日