※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の娘が便座に座っても出ないことや、トレーニングパンツにおしっこをしても教えてくれないことに悩んでいます。本人の意欲がある時に始めたいが、早いか不安。外出時はオムツを履かせるが、日中はトレーニングパンツを履かせるべきか悩んでいます。

ご自宅で(日中保育園等に行かず)、トイレトレーニングをしている方…どのように進めていらっしゃいますか?😣

最近、娘が「おしっこしたい!」と教えてくれることも増え、トイレトレーニングを始めました!
…が、したい!とトイレに行った時にはすでに出ていて便座に座っても出なかったり、布製のトレーニングパンツにおしっこをしても教えてくれなかったり…紙製のトレーニングパンツも買ってみましたが、高くて😱

本人の意欲がある時に始めよう!と思ったのですが、まだ早いのでしょうか?
また日中、公園や支援センター等時間が長かったり遠出の時はオムツを履かせてしまうのですが、日中はトレーニングパンツを履かせることを習慣付けた方が良いのでしょうか?

コメント

 YULI

したい!と尿意は分かるんですね。
そしたら一応出ていてもおトイレに少し跨がせてみて、次はおしっこでる前に教えてね〜ってゆっくりやった方が良いと思います。

私はその事で怒りたくなかったので確実に出来るまであまりトイトレしなかったです💦
なので二人とも3歳になってから取れました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなり、すみません🙇
    尿意はわかるようで、トレーニングパンツにして何日かは本人のモチベーションも高かったのですが…あまり誘っても、行かなーい!出なーい!や教えてくれることが少なくなってしまいました😅
    焦らず、いつか取れると思って気長にやってみます‼️
    ありがとうございました😊

    • 6月19日
ママリ

最初はオムツで、定期的にトイレやおまるに座って、しーしー声かけしてました😊

5月頃から保育園のトイトレに合わせてパンツデビューしました😊
今はほとんどパンツで過ごしてます😊
でも、たまに漏らします🤣✨

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなり、すみません🙇
    1歳上のイトコの影響も受け、オムツよりおねえさんパンツが履きたい‼️となり、最初はやる気満々だったのですが…最近は本人のモチベーションが落ち気味でトイレ行かなーい!や教えてくれることが少なくなってしまいました😅
    焦らずゆっくりやっていこうとおもいます✨
    ありがとうございました😊

    • 6月19日
fafa

おしっこしたい!
って言えるのすごいです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
今がトイトレスタートのチャンスと思います‼︎ぜんぜん早くないと思います!
うちはうららさんの娘ちゃんより少し月齢高いですが、GW明けからトイトレスタートしました!

うちはスタート時全くおしっこの感覚がわからない状態でした。なので1時間おきにトイレに連れていきました。
最初は1時間でもオムツにしていたので、30分で連れて行く時も…
私もトイトレ用の紙おむつをしたり、3重とかの布パンツを履いたりしましたが、最初は失敗ばっかでしたし、濡れても何も言ってきませんでしたよー笑
トイトレ用の紙おむつ高いですよねーなので、私はトイトレ用の布パンツで失敗する度に洗っていました!
そのうちおしっこの出る感覚がわかってくると、おしっこの前に言えるようになりました。それでも支援センターや公園に行く時には心配なので、私もオムツを履かせて行っていました。
でも、オムツ履いたり、パンツ履いたり混乱しないか心配になってきて、ある程度成功率が上がってきて、おしっこの間隔が1時間半ぐらいになってきた時に出かけるときも布パンツにするようになりました。
車乗っていきなり、おしっこ!とか言うときもあるので、オムツは必ず持ってくようにしているのと、着替えも持って行くようにしています。

今では日中は90%布パンツでいけるようになりました^ ^
何ごとも徐々になので、頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    お礼が遅くなり、すみません🙇
    今までは誘って、トイレに座っても出ずだったのが「おしっこしたい‼️」と言って、初めてトイレで出来たことが嬉しかったようなのと1歳上のイトコの影響もあり、おねえさんパンツを履きたい意欲が燃えたようですが、最近はやる気減退しているようです😅
    濡れても濡れてない!と言い張ったり…笑
    イヤイヤ期でもあるので、あまりしつこいのは娘には逆効果と思い、おしっこしたくなったら言ってね〜!くらいで、焦らず進めています😅
    トイトレ…やはり一進一退なんですね笑
    ありがとうございました😊

    • 6月19日