※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
妊娠・出産

初妊婦が切迫早産で自宅安静中。入院経験者のアドバイスが欲しい。現在の状況や生活スタイル、37週まで持たせるためのアドバイスを求めています。

34w2dの初妊婦です🙋‍♀️
切迫早産で自宅で絶対安静を経験した方に質問したくて投稿しました^^
(トイレ、お風呂以外ベットで寝たきり)

33wに子宮頸管2cm、子宮口は閉じている、赤ちゃんがだいぶ下がっている、出血ありで緊急入院しました💦
あとで知ったのですが32w健診の際は子宮頸管1.7cmだったそうです(><)

入院のストレスがすごく主治医に絶対安静を条件に自宅安静に切り替えてもらったのですが、今の状況的に子宮頸管2cmあればいい方です😭💦

いまのところは
リトドリンを1日4回内服
トイレ、食事、歯磨き、夜だけ洗面とスキンケアのときだけ数分座る
お風呂はシャワーで3日に1回
それ以外はベットで寝たきり
トコちゃんベルト着用
骨盤高位の体勢1日4回ぐらいする
家事は旦那がすべてしてくれてます😢

なんとか37週までもたせたいのですが、同じような経験された方
33wぐらいで子宮頸管何cmで何週で産まれたや、こーゆー生活してましたなど
いろいろ教えていただけると助かります🙇‍♀️

補足ですが
お互いの親は多忙で新幹線で4時間弱離れているので頼れません😢
入院すれば1番なのですが入院すればいいですよなどの回答はやめてください😫😫

コメント

bitama

私はそれぐらいの時2センチきってたので自宅安静になりました😭💦

トイレと歯みがきと、シャワー以外はとにかく寝たきりでした!
買い物、家事全て旦那にやってもらってました💦
張り止めの薬を1日4回服用していました!産まれたのは、予定日の次の日です!

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

同じような方がいて助かります💦
    産まれたのが予定日の次の日なのですね👶
    いつまで絶対安静してましたか?
    また解除になってからは、普通に買い物や家事などをして生活されていたのですかね?
    よければ参考にさせてください😓💦

• 6月13日
  • bitama

bitama

37週くらいまで自宅安静だったと思います❗
    それからは、「沢山歩いたりするように!」と先生に言われたので家事や買い物も散歩もしまくりました😂💦

• 6月13日
  • みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

37週ぐらいまでで解除だったんですね🙋‍♀️
    それぐらいを目標にあと数週間寝たきりで乗り越えたいと思います👍
    教えてくださりありがとうございました👶♥︎✨

• 6月13日
  • bitama

bitama

寝たきりも、大変かもしれませんが
    元気な赤ちゃん無事産まれますように😌💕

• 6月14日

そんなに短くても自宅安静にしてくれるんですね🙄!

長男のとき切迫早産で入院しました!32w2.5cmでした。入院中でしたが基本的にシャワーは4日に1回、張りが多いと最長10日シャワーなしでした💦
37w0dで点滴を抜いて退院、38w5dで産まれました!

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

入院になり一睡もできず、お腹も家で寝てるより張っている状態だったので母体のストレスを考えてくれて自宅安静になれました😭💦
    自宅安静の結果次第ではまた入院するって約束です😫

安静しすぎてダメなことはないですもんね!
    あたしも3日に1回にシャワーじゃなくて1週間に1回とかにしようか迷ってました💦😫

37wで退院されてからは、普通に生活されてましたか?

• 6月13日

退会ユーザー

入院辛いですよね😭私も最初は毎日泣いてました😭途中からは今だけだから!いつまで入院していればいいか分からないわけじゃないから!あと何回しゃべくり007観たら退院!と目標をつけて頑張ってました😂

普通に生活してたどころか外の世界が素晴らしすぎて笑。実母やいつ陣痛きても病院連れてくよと言ってくれた友人や夫と外食、買い物しまくってました😂1ヶ月病院食だったのでマック焼肉最高!と思いました笑。
    担当医にも赤ちゃん大きめだからたくさん動いてねと言われていたのでそれを理由に動きまくってました笑。

• 6月13日
  • みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

入院する前は入院してる方の投稿を見ても大変だなーぐらいにしか感じなかったんですけど、実際切迫で入院したら想像を絶しました😫😫💦
    あたしは1週間もせず退院できたのですが、1ヶ月以上も、、、(><)
    なにか励みや目標なければやっていけないですよね😭💦

たくさん動いてた感じなのですね🙆‍♀️✨
    あたしも37週なったら、外にいけることを目標に頑張りたいと思います👍
    詳しく教えていただきありがとうございました😊
    参考にさせてもらいますね✨

• 6月13日
ぞうさん

1人目も2人目も切迫早産です。

2人目は、
22週2.6センチ 自宅安静
27週1.7センチ 入院
32週2.8センチ 退院
現在自宅安静中です。
リトドリン1日6回内服
一番最近の検診では2.5センチ

私もストレス酷くて無理言って早めに退院させてもらいました😂💦

1人目は、
何センチか細かく覚えてないのですが、37週までもって安静解除されてから反動で出かけたり動きまくっていたのですが結局予定日3日超過でした😂

もちろん赤ちゃんのタイミングもあるので入院してても産まれちゃう時は産まれちゃうし、逆に動いて平気というわけでもありませんが、切迫早産だからって早く生まれるとはかぎりませんよ😊

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

入院のストレス凄いですよね😓
    自宅安静できるなら自宅安静の方が精神的に全然違うなと最近痛感してるところです😢
    最近は2.5cmだったんですね✨
    このままその長さをキープして無事生産期までいきたいですね👶👌

37週で解除されてからは普通に生活されていたんですね💁‍♀️
    切迫だから早く産まれるわけじゃないって、ママリでもよく見かけます💦
    予定日超過の方もいれば、安静解除してすぐに産まれたり、、、
    実際に産まれるときになってみないとわからないってことですよね😂

なんとか37週までもつよう安静にして、赤ちゃんにもお願いしてみます😂
    今34週なのですね❤️✨
    あたしも同じです🙋‍♀️
    お互い元気な赤ちゃんが、無事産まれますように(pq*´꒳`*)♥︎♥︎*。

• 6月13日
はじめてのママリ

毎回切迫になります。
2人目入院しなきゃいけなかったけど断り自宅安静でお願いしました。
32w25.6ミリ
35w17.9ミリ
36w6ミリ
出産は38w5d
寝たきりでトイレだけ動いてました。
シャワーも1週間に1回くらいにしてました。

1人目は入院しましたが経過はあまり覚えてないです😅
誰も頼れず大変かと思いますが、安静がんばってください😭

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

1人目切迫になったら、その後もなりやすいっていいますもんね😢
    子宮頸管計る度にビクビクしちゃいますよね😫
    短くなってたら不安が一気に、、💦

やはりとことん寝たきりが1番ですね!!
    あたしもできるだけ臭さの限界がくるまで、シャワーなしにして寝たきりになります😫😫

励ましありがとうございます😭
    ダンボさんも同じ34wなんですね🙋‍♀️
    お互い安静にして、元気な赤ちゃんに無事会えますように☺️❤️

• 6月13日