※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんがヘアピンを誤飲した可能性はありますか?症状はなく普段通りですが、病院でレントゲンを撮るべきでしょうか?

生後8ヶ月の子どもなのですが、誤飲について助言ください。
先程掃除機をかけていたらヘアピンが落ちていました。
その場所が今朝子どもが大人しく遊んでた場所です。
落ちていたヘアピンは一本です。
誤飲している可能性はありますか?
子どもは一日機嫌よく遊んでいます。
食欲もあり、いつもと何ら変わりなくみえます。
病院にいってレントゲンを撮ってもらったほうがいいのでしょうか?
助言お願い致します。

コメント

☆milky way☆

私なら様子見ます☆

苦しそうでもない。全然泣き止まないとかなら病院連れていきますが、特に普段と変わらないならそのままかな?

万が一飲み込んでいたらピンなのでお腹痛くなったりしそうですね⤵⤵

• ちろる

ちろる

回答ありがとうございます。

そうですね。さすがに今朝から6時間以上たってるし、私もこのまま様子を見ておくことにします。

レントゲンを撮るのにも少量とはいえ被爆してしまうことを考えたら、今は何事もなかった事を祈りながら様子見ます。
    ありがとうございました!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

誤飲って自分達が気がつかないうちにしていることってありそうで時々ぞっとします😣

• ちろる

ちろる

ホントそうですよね!
    紙とかビニールの破片くらいなら大丈夫だと思うのですが、ネジとかボタンとか飲み込んでそうな事があるのでぞっとします 💦

• 6月14日
ぽんた(*'ω'*)

心配になる気持ちすごくわかります。

まずはそのピンをちろるさんが飲み込むことができる大きさですか⁇
大人が簡単に飲み込めるものは小さな子供も飲む可能性はありますが、大人が簡単に飲み込めないものは咳き込んだり吐いたりで異変に気がつくと思います。
機嫌が良いなら大丈夫だと思いますが、無事でありますように☆

• ちろる

ちろる

子どもは今日も機嫌よく過ごしてたので、大丈夫だったようです!
    ご心配ありがとうございます✨

その考え方を基準にしたらいいんですね!勉強になりました。
    でもその前に今後このような事がないように気を引き締め日々過ごしていきます💦ホント反省の毎日です💦

• 6月14日