※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーれいんぼー
ココロ・悩み

旦那の不規則勤務で一緒に過ごす時間が少なく、外出も疲れる。友達とも疲れてしまい、赤ちゃんにも影響が心配。この状況で大丈夫でしょうか?

楽しくない毎日ってお腹の赤ちゃんに良くないですよね(>_<)

旦那は不規則勤務で早出や遅出、夜勤もあり。
早出だろうが遅出だろうが、帰ってくるのは毎日遅くて21〜23時。
出勤前も家を出る30分前に起きて用意できたらすぐに出発。

ゆっくり一緒に過ごす時間が全然ない。
顔合わせてる時間も1日に2時間あるのかな?
ご飯の時間も合わないから、毎食1人で食べてて。
ひとりぼっちばっかで何にも面白くない。
赤ちゃんに話しかけてもなんか虚しい気持ちになる。

外出してもすぐ疲れるようになってきて。
最近友達と過ごすのにも、なんだか気疲れしてしんどく思ってしまって。前はそんなことなかったのに。

こんな毎日で、こんな思いをしてしまってて大丈夫ですかね?
お腹の子の成長?教育?に悪い影響が出ないかと心配にもなってしまって悪循環です…。

コメント

こいもくん

私も最近全く同じくな感じです|ω・`)
産休入ってから毎日つまんなくて…( ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
旦那も、れいんぼーれいんぼーさんの旦那様と同じく不規則でうちは帰りは深夜です…ごはんいっつもひとりで食べてます><
里帰りもしないので出産までこんな孤独でストレスで不安です…

赤ちゃんにひとりで話しかけまくるのも限界があるので、絵本読んでます!自分も感動して泣いちゃうようなのもあるし、よかったら試してみてください(*'ω'*)

  • れいんぼーれいんぼー

    れいんぼーれいんぼー

    全く同じ方がおられて少しホッと?しました(^^)
    コメントいただいてありがとうございます♪
    赤ちゃんといたら1人ではないのはわかってはいるんだけど、限界ありますよね(>_<)

    もし絵本のオススメあったら是非教えていただきたいです!!

    • 3月17日
  • こいもくん

    こいもくん


    絵本のおすすめは、「ママがおばけになっちゃった!」、「くっついた」、「パンダ銭湯」などなどです!どれも本屋さんで人気のものなので、よかったら見てみてください☆

    • 3月17日
  • れいんぼーれいんぼー

    れいんぼーれいんぼー

    ありがとうございます!
    本屋さん行ってみてみますね(^o^)

    • 3月18日
アヤねえ

赤ちゃんが神経質な子になりやすいって言いますよ。

あと、育児ノイローゼにも産後なりやすくなる可能性があるように思います。

今しかない胎動やお腹に喋りかけは今しか楽しめないものなので大切にして貰えたらなって思います。
赤ちゃんも一緒に居ることを忘れないであげてください。
1人の人間なので…。

  • れいんぼーれいんぼー

    れいんぼーれいんぼー

    コメントありがとうございます。
    神経質な子になりやすいんですか(>_<)
    1人ではない、赤ちゃんが一緒なのはわかってはいるのですが…
    あまり気にしてしんどくならないように過ごすようにしますね!

    • 3月17日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    うち1人目がそうだったので(笑)

    あんまり考えないように2人目はいたら、性格真反対になりました(^-^)

    • 3月17日
deleted user

妊娠中はブルーな気持ちになるママたくさんいますから、大丈夫ですよ。お子さんもわかってくれてると思います😄そんな気にせず一人で近くのカフェでゆっくりしたりしてリフレッシュしてはいかがでしょう??
子供が生まれたら旦那さんいなくてもきっと楽しく過ごせますよ♥我が家も生活スタイルはれいんぼーれいんぼーさんと同じ感じで、旦那と顔をあわせる時間は一体何分あるかなーってくらいなので、お気持ちはわかります。妊娠中はつらいかもしれませんが、子供が生まれたら寂しくなんてないです😃うちの旦那は休みもほぼないし、あっても疲れて寝てるだけなので一緒に出かけることもほぼないんです。なので娘と二人、いろんなところへお出かけしてますがほんと楽しいです👜今まで一人じゃいけなかった動物園や水族館、お買い物、公園。特に動物園は娘が歩けない頃から何回行ったかな笑 歩けるようになったらもっともっと行動範囲が広がって、子供と二人、ほんとに毎日が楽しいです!
そんな生活を想像して、気が紛れるといいですね✨

  • れいんぼーれいんぼー

    れいんぼーれいんぼー

    子どももわかってくれる、というお言葉にちょっと救われました♪ありがとうございます!
    今日はお天気がいいのでちょっとぶらりとしてこようと思います(^^)
    雨の日はどうしても家にこもってどんよりし今は仕方がない、子どもができたら2人でお出かけすることを楽しみにモチベーション上げていきます!

    • 3月17日
ぱんたさん

私も妊娠してからは悪阻がずっと続いていて廃人でした。
今は寝る→食べる→寝る→テレビ見るの繰り返しで、ただ生きてるだけの生活してます。
本当は仕事もしたいし友達にも会いたいし、お散歩にも出掛けたいと思ってますが体力がもたず…。
難産になること間違いない酷い生活してます。
私は出産終るまでずっと別居なので一人の時間が多いし…。
どうにも出来ない自分にイライラする気持ち分かります。

  • れいんぼーれいんぼー

    れいんぼーれいんぼー

    共感できる方がいて少し安心しました。
    安心していいのかはわかりませんが、この悩みを抱えているのは私1人だけではないというのに気持ちが楽になります!

    • 3月17日