※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃをんぬ
雑談・つぶやき

「愚痴」可愛い我が子、優しい旦那、娘の様に可愛がってくれる義両親。…

「愚痴」
可愛い我が子、優しい旦那、娘の様に可愛がってくれる義両親。何も不満はない。
実の母も女として尊敬できる素敵な人。父は実の親ではないけど、我が子の様に17年間接してくれた。兄は優しく温厚で妹思い。何も不満はない。

私が幼稚園年長の頃、母は離婚した。
理由は「兄の教育方針の違いからの家庭内暴力」
兄は軽度の知的障がいと自閉症。
中学を普通の学校に入れたい実父、特別学級のある学校に入れたい母の意見で揉めたらしい。結果、実父は暴力で母を従わせようと家庭は荒れた。

夕飯時、ひっくり返される食卓。食べてる途中のご飯が目の前から一瞬で無くなり、虚しく手に残る茶碗と箸。
床に転がるおかずと張り倒される母。
うどんを作る様に何度も繰り返し踏まれる母。
餅を焼く如く、石油ストーブに顔面を押し付けられる母。
「部屋に入ってなさい!」と母に言われ、兄に手を引かれ部屋の学習机の足元で迎えるいただきますの挨拶だけで終わる夕飯。もしもの為、兄はいつも部屋の入り口でバッドを構えててくれていた。

離婚後、慰謝料は私が小5の頃までは振り込まれていた。
それっきり。

母は兄と私を養うために朝は9時からパートに行き夕方18時に帰宅。ご飯を作ってくれたり、お風呂に入ったり、家の様子を見にきてくれた。19時からは別のパートに行き、帰りは0時前後だった。
「疲れた」や「しんどい」など言わず、いつも笑ってた。
あまりにも明るすぎてあまりにも不満を漏らさない母は「苦労知らずの能天気」とよく周りから勘違いされるらしい。そんな明るい母のおかげで私も兄も真っ直ぐ育ってきた。

母は今の父とも出会い、籍も入れ第二の人生。私も結婚し子供も持てて新しい道。

そんな中忘れた頃にアノクソオヤジからの連絡。
持病で仕事も出来ず生ポで生きてるらしいとは聞いてたけど、死ぬのか何なのか知らないけど、
今になって「俺ばかり悪者にしやがって」と母にメール。私には「離婚した理由はお母さんが不倫して他の男と寝てた=セックスしてたから」と謎のメール。
文も気持ち悪いし気持ち悪いし気持ち悪い。
今までは「肉親の情」で拒否しないでいたものの、調子に乗ってきている。気持ち悪い。
さすがに関わりたくないと思いメール拒否設定。
母は機械音痴で設定が分からず、今だにメールやら電話やらがきているらしい。
これ以上私たちの人生に関わらないでほしい…。
放っておけば持病でその内死ぬだろうが…死んだ後、何かこちらに飛び火しないか気が気じゃない。
死に際の人間が何をしてくるか分かったもんじゃないのも怖い。
ヤツに何か負債?や何かあった場合、こちらに飛び火しないだろうか。
旦那に迷惑かからないだろうか。
大事な家族、私の平穏な生活が壊されそうで怖い。
本当に憎い。ゴキブリの方が愛せる。

コメント