※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
妊娠・出産

バセドウ病で2人目妊娠中。TRAB抗体が高値で心配。胎児に影響あるか不安。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

2人目妊娠中です。
同じ病気の方いらしましたら
ぜひお話聞きたいです。
私自身バセドウ病で1人目妊娠中の時もずっと
チウラジールをずっと内服しています
コントロールはできていたのですが
1人目は新生児マススクリーニングで甲状腺が
陽性となり新生児期から病院に通っています
私はバセドウ病ですが娘はクレチン症です。
新生児期から薬を内服しているので
今のところ成長の遅れなどはなく
元気にすくすくと育っています。
今は私の数値も落ち着きチウラジール1錠まで
減ってはいますが、TRAB抗体が2.0~1.8と
高値のまま経過しています。
この抗体によりやはり胎児に影響あるのでしょうか。
2人目もまた甲状腺で再検査となるのが
可哀想です...。毎回採血をされる娘をみてきて
とても心苦しいです。
同じような経験された方がいらっしゃいましたら
ご意見ください。

コメント

ゆうちゃんママ

私もバセドウ病です。今回二人目妊娠中で、一人目を産んで仕事復帰してからバセドウ病になりました。
今回の、妊娠は一人目の時とは違い、心配事がたくさんです。毎回甲状腺の先生と産婦人科の先生に色々質問してしまいます。。。
私は朝夕とチウラジール を1錠ずつ飲んでいます。TRABはかなり高値です。胎児に影響があるのか私も心配です。
質問の答えになっていなくてすみませんm(_ _)m

  • ルイ

    ルイ

    そうなんですね...不安ですよね。
    でも普通母親がバセドウだと
    子供もバセドウのことが多いですが
    うちの場合は逆だったので
    反対に私の薬が効きすぎてた
    みたいで(´・ ・`)
    なので今回はうまく調整してくれると
    いいんですが...TRABが高値だと
    胎児に移行して子供もバセドウ病や
    発育不全になることも少なくない
    ようです(´・・`)
    私も1.8で正常より高めですが
    どのくらいの数値が悪影響を
    及ぼすのか把握してません。
    お互い元気な子が生まれると
    いいですね(´∇`)

    • 6月13日