※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週目で体重が増加して不安。赤ちゃんに影響がないか心配。増加を抑えたい。

今妊娠18週目です。
体重管理が難しくて悩んでます。
妊娠前は155cm/50kgとごくごく平均的な身長体重だったんですが、今日52kgになってました。
昨日旦那と焼肉したので、一時的に増えているのかな?とも思いましたが。
後半ガツンと増えると聞いているので、今のうちからこんなに増加してしまって大丈夫なのか不安です。

増えすぎると産まれてくる時に赤ちゃんが苦しいと聞きますし、できれば57kgくらいに抑えたいのですが…

コメント

ちぃ

2キロ位なら全然許容範囲だと思いますよ。十分だと思います!特に前日に焼肉とかガッツリ食べてるなら、数日抑えればすぐ戻ります。

私は19wの時は食べづわりもあって既に5キロ増えてました😅でも後半はそこまで増える事なく結局出産までで8キロ増で済みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    初めての質問だったので嬉しいです。
    今日から少し食べる量を控えてみます。
    食べづわりも辛いですよね…
    参考にしたいのでよかったら19週で5kgからどうやって+3kgで抑えたのか知りたいです!

• 6月13日
  • ちぃ

ちぃ

実は24wで8キロ増えちゃって怒られたところからスタートしたんですが…💦

食事の前にキャベツを食べる、炭水化物控える、お米を控えめにする、むくみ対策のサプリ飲んでむくまないようにする…を主にやりました!

お陰で24〜36wまでで1キロ減って7キロ増、その後もほとんど増える事なく、39wで8キロ増で出産しました😊これでも赤ちゃんはちゃんと成長してましたよー!

• 6月13日
ピコピヨ

17週で2kgプラスでしたよー!何も言われなかったですが、一気に増えるのが良くないみたいなので、1ヶ月に1kgくらいまでなら許容範囲と言われました😊
妊娠9ヶ月の今、空気吸うだけでも増えてる気がしてならないです🙄💦1週間で500gくらいドーンって増えてます💦😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対そうなっていくだろうなと思って、今のうちに抑えておきたいのに…うまくいきません。
    1ヶ月に1kgって何食べたらいいんでしょうか?苦笑

• 6月13日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

上の子の時は、妊娠初期~中期にかけて増えすぎてしまったのですが……食べづわりだったので、ついつい食べてました。当時毎日サンドイッチでした(笑)
    和食中心にして、麺類やパン類を控えて……揚げ物もですね。野菜も、芋類は体重増えるみたいです。食べ過ぎなければいいんだと思いますが。
    1ヶ月500gくらいで抑えられました。
    バナナときな粉がけヨーグルトや、酢の物やお酢を使った料理も食べてます。
    間食したら、その分白米を半分に減らしたりしてます💦😅

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今パン類めっちゃ食べてます。
    なにせ、パン屋で働いてるので…
    食べづわりじゃなかったはずなのに、つわり中も体重は減らなくて。
    そろそろ本格的に食べる物に気を使っていきたいと思います。
    ついつい間食もしてるので… 恥

パン屋で貰えるパンも今後は思い切って断ろうかな。

• 6月13日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

パン類多いんですね!しかもパン屋さん❗️毎日食べてるとどんどん増えたので、週に2日とか3日に減らすのもいいのかもしれませんね。
    カップ麺食べて、1日で800g増えた時は、産まれるまで食べないと決めました🤣
    その後、上記のことに気を付けて、バランス取るようにしてます。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、パン屋… 汗
    辞めたら辞めたで動く機会がなくなり増えそうだし、しばらくは続けるつもりです。
    ピコピヨさんの話聞いて、カップ麺は絶対避けようと思いました 笑

パンは控えて、バランスに気をつけていきます!

• 6月13日
e.

体質にもよりますが…
めっちゃストイックにやらないと難しいかもです。
わたしは元々いくら時間気にせず食べても酒飲んでも全く太らなかったのに、妊娠した途端太りましたね。悲しい。
わたしはいまは朝昼は好きな物食べて、夜はサラダ、豆腐、スープでごまかしてます。
間食は午前中にします。
夜は19時までには食べ終わります。
いま9ヶ月で+8kgです。
↑出産までにこの体重で抑えるつもりでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質は…めっちゃ太りやすいです。
    今の段階で+2kgで抑えていられることも奇跡的だと思ってます。
    それでも、だいぶ頑張っているのにもう2kgも増えちゃって…
    夜控えるのもコツですね。
    旦那が休みの日はついつい一緒に食べ過ぎちゃうので、そこが課題かなぁ。

• 6月13日
  • e.

e.

わたしも最初ストイックにやってましたが、途中から諦めました。
    ストレスになる方が太りそうな気もするので…笑
    いまは10キロぐらいで産めたらいいな〜ぐらいで思ってます。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、あまりに体重を気にしすぎて旦那から心配されてます。
    体重が増えて落ち込む私を『赤ちゃんのための増加なんだよ』って励ましてくれますが理想が+7kgなもので、心に余裕がなく旦那の言葉を受け止められません… 苦笑

• 6月13日
  • e.

e.

わたしも気にし過ぎだと言われました。
    お前に分かるかー!て思いますが。
    諦めも肝心だと、ここに来て思ってます。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お前に分かるかー!…まさにその通りです 笑
    増えるのも私、産後減らすのも私。
    たぶん太っても気にしない旦那ですがきっと私自身が許せないし。
    何より産む時に赤ちゃんになるべく辛い思いをさせないように体重管理しておきたいです。

でも自分でも気にしすぎだと思ってるので、少し心に余裕を持ちつつ頑張りたいと思います!

• 6月13日
ママり

妊娠前157センチ50キロでした!
18週の頃には53になっていましたが、28週くらいまでその体重で増えずにいま55キロです✨
そのくらいの時期ってつわり明けで増えたりするだけなのでその後も同じペースで増えなければ大丈夫です😆自分も57キロ目標です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、理想です。
    1度増え始めるともう止まらない気がして、今不安の真っ只中です…
    みなさん体重管理のプロですね。
    最初は+10kgまでいいか〜と思ってたんですが、理想はやっぱり+7kgだなと思い直して頑張ってるところです。
    はっしーさん見習ってキープします!

• 6月13日
  • ママり

ママり

一回増えるとこのままでは?と思いますが、案外止まったりします。
    そうですね、10キロ目標にすると11.2キロ増えそうなので厳し目でいいと思います😁
    あと羊水が増えたり子宮が大きくなったりで急に増えるだけなので、ぜい肉がついたなってなければ大丈夫です❤️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?止まるといいな。
    たしかに、7kg目標で厳しくしないと10kg超えしちゃいそうです… 苦笑
    羊水も子宮も、調べたら今の段階そんなに重くないみたいですし、油断できません 汗

無理しない程度で毎日ストレッチしてるので継続していきます!

• 6月13日
あさとるか

私18週の頃で+2kgでしたが
産院で渡された体重管理表つけてるんですが増加ラインは標準で、出産に向けて体力つけるためにも今のペースでいければ大丈夫と言われてます🙆‍♀️

用水や赤ちゃんの成長もあるのでその位であれば気にしなくてあまり良いと思いますよ😊🍀

• あさとるか

あさとるか

誤字失礼しました💦
    あまり気にしなくて良いでした😅

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は体重記録アプリを使っていますが体重管理表、私もほしいです。
    私も病院からアドバイス貰いたいですがいつもサラッと終わってしまって。

これくらいなら基準内ですかね?
    気にしすぎて疲れます… 苦笑

• 6月13日
  • あさとるか

あさとるか

妊娠前の体型によって週までの増加量の範囲変わるみたいですが、私は+10kg位までなら大丈夫と言われていてから月1kgペースでも大丈夫と言われました🙆‍♀️

一気に増えた時、増えた量見て多ければ検診の時に先生から言われると思うので、もし心配でしたら先生にも範囲内かとか聞いてみると良いかもしれません😊🍀

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BMIからみると+10kgまでは許容範囲みたいなんですが、やっぱり理想はなるべく抑えておきたいなーと…

病院で何も言われてなければ特に問題ないのかなと捉えてましたが、これからの健診は自分から聞いてみようと思います♪

• 6月13日
👶🏻💓

私は妊娠前158cm46kgでした!
前回の検診で+8キロちょいです😂
先生も笑ってくれてるくらいなので
あまり気にせず好きなもの食べてます😆💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとが華奢なんですね。
    👶🏻💓さんの体型ならもっと太ってもいいんじゃないかと思っちゃいますが、それぞれの目標体重がありますもんね。

産院が割と体重に関してゆるいみたいでなにも言われたことがないので、自分で自分に厳しくしないと…!と頑張っています。

• 6月13日
よしだ

私も18週頃は+1.5位でした。
急激に増えていないのであればそこまで気になさらなくても良いかと思います(^^)

体重管理が厳しめの産院だったので炭水化物は1食/日、野菜8割の食事を心掛けていました。
2週に1回は外食もしてましたが、やはり外食すると塩分も多いからか1キロ位は簡単に増えます…。
妊娠中は浮腫も起きやすいので1日で1㎏増減もよくありました。

臨月でほんとに増えます。
でも逆に「もう産まれるし好きな物食べよ!」って開き直ってしまったのも大きいですが(笑)
最終的に+7㎏で出産しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、理想の7kg…羨ましいです。
    よしださんの産院はだいぶ厳しい体重管理だったんですね 汗
    そこまでストイックにしてやっと7kgなら私はもっと頑張らないと。
    次の健診でアドバイス貰ってきます!

• 6月13日