※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
妊娠・出産

ウテメリン服用後に手のしびれや痺れが出ている場合、それはウテメリンの副作用か別の原因かを知りたいですか?

ウテメリンの副作用のしびれってどんな感じですか?
昨日初めてウテメリンを4回/日飲みました。1回目から飲んでしばらくすると動機や手の震えを感じ、しばらくすると消える感じがありました。4回目を飲んでから左手が痺れてる気がして、徐々に両手足に痺れが出てきました。動機と違って軽減していかないのですが、これもウテメリンの副作用なんでしょうか?それとも別の原因があるんですかね…?

コメント

ウテメリンは子宮にあるβ2ってところを刺激子宮の収縮を抑えますが、β1っていうのが心臓にあるので、どうしても人によって少し心臓を刺激してしまうのでドキドキしたり痺れにつながったりします

あんまり酷い場合は先生に相談した方が良いと思います(>人<;)

• 深爪

深爪

一度相談してみます。ありがとうございます☺️

• 6月13日
tomotaro

はじめまして
育休中ナースです。
ウテメリンツラいですよね。
私もこの動機と震えがキツくて、安静にするから〰️と、懇願して、弱い薬にして貰いました。
4回飲んで、痺れなどが強くなってきたのは、薬の血中濃度が安定して、飲んでから時間が経っても効果・副作用が残ってるからです。
なので、今後は飲んでる限り副作用は続きます。
やめても一回目ほどすぐには症状は消えないです。
カラダが薬に慣れると多少は副作用が軽減するかとは思います。
どうしてもツラい時はドクターとご相談してはどうでしょう❓
張りさえ収まれば、減量も可能だと思います。
ちなみな私は勝手に頓服にしてましたが、安静で20mmキープできました。

• 深爪

深爪

なるほど、血中濃度が一定になったからかもですね😳先生に相談してみます!

• 6月13日