※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

出産に不安を感じる妊婦です。心療内科で処方された薬を服用中。帝王切開か自然分娩か不安で、全身麻酔を希望。家族がおらず、医師に不安を伝えるべきか悩んでいます。

もともとパニック障害、嘔吐恐怖症もちで、出産が近づくにつれ不安になってきました。😔
今でも急な不安に襲われると過呼吸になったり、人が沢山居る場所、体調が悪い時など
身体は熱いのに手は冷たくなったりしてしまいます。ひどい時は麻痺を起こして手が痺れた事もあります。

先日まで妊娠中糖尿病で1週間程入院していたのですが、1人不安な中、元もと通っている心療内科さんから処方されている薬を飲みながらどうにか過ごしていました。(胃薬、レキソタン5ミリ一日2回服用)

入院中、逆子になってしまいそこから帝王切開を意識する様になり毎日考えてしまうようになりました…( ; ; )

もし、このまま帝王切開になるとしても、自然分娩だとしてもお医者さんにとても不安である事は伝えておくべきでしょうか。出来れば全身麻酔して頂きたいと思っています🤔
近所の産婦人科から、総合病院へ転院したのでまだ先生達と上手く話が出来てなく、父も母も病死しており、家族がいない為、頼れるのは旦那さんのみでまだどう話していいのかわからずにいます、、、

コメント

心配なこと、不安なことは是非お医者さんに伝えてください😊
お医者さん、助産師さん看護師さんは患者さんが安心して出産できるようサポートしてくれます!
サポートしてもらうためにも、不安なことはちゃんと伝えてくださいね😳

頼れるのが旦那さんのみということですが、旦那さんはもちろん、病院関係者の方々もとても親身になってサポートしてくれます!
次から次へと不安が出てくると思いますが、どうか無理しすぎずに😊

元気なお子さんの誕生、お祈りしてます😍

ユミリ

過呼吸になったら赤ちゃんに酸素行かないからと言われ、私は無痛分娩になりました。
大丈夫ですか?
ご両親も他界されてるとなると、お辛いですね。
知らない他人ですが傍にいてあげたくなります‪( ;ᯅ; )‬
要らないと思いますが 笑

私も産後パニック障害になり、服薬をやめて2人産みました。
大丈夫ですよ、赤ちゃん出来たら強くなれますから( ¨̮ )

麻痺しちゃうのは何度もですか?
テタニーですよね、分娩中なると大変なので不安や症状は伝えておいた方がいいですよ!
私もテタニーなりました、死ぬんかと思い救急車呼びました。
本当に元気なママじゃないのが嫌になりますが何とか生きてます╭( ๐_๐)╮

smile

はじまして!
私もパニック持ちで出産しました!
前もってドクターや助産師さんには、パニックの事を話してこうして欲しいとか自分が安心できる環境を整えてもらえるようにしておきました(^^)
転院されたばかりとの事ですが、旦那さんと相談して一緒に伝えてみてもいいかもしれませんね?😊✨

でも、いざ陣痛がきたらそれどころじゃなくて、不安になったらどうしよう!とか考えるヒマなかったです😊💦結果的に私は部分麻酔の帝王切開でしたが、ここは病院!ドクターがいる!そしてもう少しで赤ちゃんに会える😭💕とか思っていたら、あっという間に無事出産でした!
妊娠中も色々大変だと思いますが、頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい👶
赤ちゃんとっても可愛いですよ😍❤️
応援してます💖

匿名さん

私もパニック障害と嘔吐恐怖症です!
今2人目を妊娠中で、元々安定剤を飲んでましたが、妊婦は飲めないため今は服用してません。上の子は無痛分娩予定でしたが、緊急帝王切開になりました。その際に先生に「嘔吐恐怖症があって怖い」と伝えたら「吐き気止め入れてあげるから安心して!」と言ってもらって、旦那も実家族も居ない手術室が怖かったですが、しっかり看護師さんと助産師さんが着いてくれて安心して産めましたよ!
怖かったり辛かったら不安だったりは素直に伝えていいと思いますよ!