※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
家族・旦那

今22歳で旦那も同い年、恥ずかしながら旦那は、仕事もしていなかった時…

今22歳で旦那も同い年、
恥ずかしながら旦那は、仕事もしていなかった時に
子供ができました。今は仕事を決めてもらいしてもらってます。

2回親の顔合わせがありました。
私は切迫流産になっていたのであまり動けない状態が続いていましたが、顔合わせは出席しました。
その時に実母が、義家族に今切迫流産だからあまり無理して動くのも心配だから今は家で面倒見たほうがいいと言いました。
私も、実際義母に迷惑かけるよりも、実母の方が頼りやすいしいいやすいのでその方がありがたい!と思ってました。

そんな時、私が切迫早産になり入院になりました。
実母は、ほぼ毎日通い洗濯物などしてもらいました。
義母も、たまにきてもらい、喋り相手になってもらいました。
そこで、入院代これでまかなってってお金をもらってしまいました。

旦那に報告しなきゃと思い、お金もらったんだとゆう話をしました。
そしたら、なんか面倒みると言ったのに、入院代は出さないのかよと言われました。

実母は、そっちの家族になったんだから、旦那が養っていくのが普通だし、旦那が出せないならそっちの家族が助けるべきとゆう考えのものです。

何が正解で何が間違ってるとは思いませんが、
私は私の家族を見て育っているのでやっぱり少しながらそーゆう考えではいました。(自分で出すのが普通なのか...)

義母も悪い人ではないです。
ですがやはり気を使うのには変わりないです。
極力実母に頼りたいです。
ですが旦那はあまり理解がないように感じます。
仕事も始まって忙しい為旦那はすぐに駆けつけれるか謎ですし、
携帯もあまり見ない、寝たら気づかない為、あまりこっちも頼りにしてられません。笑(旦那には言い聞かせてますが治りません)

今働けない為収入ゼロ、
なのに会社から8万円の支払い、住民税14万超え、携帯代、自動車税、自動車の保険、病院代も全部支払いは自分でしてます。
旦那に言っても払えないの一点張りからのオマエが悪いと逆ギレされる為、言えません。
どんどんと、収入ゼロなのに、お金は減っていく。
だから働きたいし早く、復帰したい!と話すと、
お前が働くなら俺は働かねえーといいます。
働いた欲しいと頼んだのは私ですが、パチンコで暮らしていこうとゆう考えが私はどうにも理解できず、(付き合ってる時は付き合ってるだけだったので言ってはいたものの行動までは制御できませんでした)
働いてもらってる今、こんなに収入が低いからお前の支払いまではできないと言われます。。

ほんとに毎日ため息です。笑笑

愚痴でした。

コメント

mama

選択や身の回りの世話をしてもらってる上に金を出せ?
旦那さん自覚全くありませんね。
だいたい夫婦でやるのが普通でしょ?何故両家両親に頼るのが前提??
不思議でなりません。。
しかも子は二人の子で働けないなら片方がカバーしなきゃいけないのは分かりきってるでしょ!
もー里帰りで親にべったり甘えてストレス減らして出産に臨んでほしい!!
双子ちゃんきっと可愛いでしょうね♡母は強しで頑張って下さい🍀

• s

s

コメントありがとうございます!!
    面倒みると言ったからそっちが出すもんじゃない?と言われた時には、
    そーゆうことではないしそーゆう解釈はおかしいとゆう話はしました。
    やはり、まだ若くお金の貯金もないので、少なからず親に頼らざるおえないのは事実です…
    でもこの先子供が生まれてからも、親に頼りっぱなしとゆうのも(金銭面的にもです)
    私としてはやはり頼るにしても、義家族に頼ることはできませんし言えません。。
    義母も、気を使ってなんでも言ってね!と言ってはくれるものの…
    妊娠初期は、旦那も自覚が全くなく、
    毎回検診連れて行き、お腹に赤ちゃんがいる事を証明していました。
    最初できたと話しした時も、キムタクのドラマが面白いと話を変えられました笑笑
    笑ってつけられるまでになりましたが、
    本当に当初はありえんすぎるし、できたって大事な話ししてるだろと思いましたが、、、

実家には頼りっぱなしですが気楽です!!
    母には感謝です!

ありがとうございます💗💗双子は本当に可愛いです!!大変さも二倍ですが、子どものために頑張ります💗💗

• 6月12日
みっこ

私も、甲斐性の無い息子の尻をぬぐうのは義実家として普通だと思います。まぁ、すぐ金銭的に助けてもらえちゃうから旦那さん危機感がないのかもですね…。
個人的にですが、お金の余裕は心の余裕だと考えてます。いつも切羽詰まってると不安だし💦
仕事は親なら子を養うためにして当たり前、「してもらう」ものじゃないですよ。
赤ちゃん産まれる前に家族会議してでも旦那さんの意識改革しておかないと、離婚が目に見えてるような…。

• s

s

コメントありがとうございます!!
    金銭面的にツライのはほんとなので、助けていただけるのはほんとにありがたいですが、旦那も自分の支払いで精一杯だと言っています…わかってはいますが私は、働いてないのに毎月出費だぞ!とは思います。笑
    危機感を出させたいのですが、言っても言っても同じことの繰り返しです。笑
    とりあえず仕事二年間は続ける!とは言ってたので、子供で色々大変な時期ですが正社員で出戻りする事を考えてます…💭
    毎日、子どものためだけに頑張って働いて!と声掛けをし、頭に植え付けさせてます🤣
    旦那が大黒柱として頑張って行ってもらいたいですが…
    離婚はなんとかなんとかしたくはないです。笑笑
    なので旦那にも少しは考えを変えてもらおうと今から必死ですがやはり、喧嘩するのもツライですし、、、

• 6月12日
なのはな

私の場合は出産費用もベビー用品も全て自分で揃えて旦那は一切お金出してくれませんでした😭

産休に入って収入がないにも関わらず、お金がないと言われ私の貯金から出してました。

でもやっぱり奥さんと子供を養うのは旦那さんだと思うので、お金を出すのは当たり前だと思います、、、
さりさんは双子ちゃんを妊娠してて命がけで出産することを旦那さんに理解してもらうべきだと思います。

さりさんのお母様から旦那さんに伝えてもらうのはどうですか??

• s

s

ベビー用品はこっち持ちです😅
    なんとかお祝い金で賄ってます…😭

本当に、あの時遊んでばかりだった自分も責めたいですが、旦那少しは協力してくれ…と思います…
    旦那なりに、病院代は出してあげないとなと言ってましたがまだ、出してもらってません笑入院代は、嫌と言ってましたが、病院代はいいと言っていたので、払ってもらいます笑笑

なんとか出産一時金で賄えればいいと思いますが、、、
    命がけだとゆうことはわかってるようでわかってはないと思います。。
    お前は大げさにゆうところあるからな!って言われた時には、本当にプッチーンときました笑

実母も、旦那に言ってはくれてますが、
    やはり意識するのは本人なので、意識してくれるまでいいづけるしかないですよね…
    義母に、一度だけ言ったのですが、
    私もどうしたらいいかわかりませんお手上げです…とゆう感じでしたので、、
    もうわたしから言い聞かせるしかない笑笑

• 6月13日