※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お出かけ

大人1人でまだ歩けない1歳の双子を連れて新幹線に乗る用事があります。…

大人1人でまだ歩けない1歳の双子を連れて
新幹線に乗る用事があります。
裕福な家庭では無い為、できるだけ安く行きたいので
自由席で行くつもりですが
新幹線のサービスセンターに尋ねた所、

双子ベビーカー(横型)は扉の前で
2人抱っこしてベビーカーを畳んで担いで
荷物も担いで出入りして貰わないと無理です。
乗務員、駅員も手伝えません。
どうしても乗りたいなら指定席2席分購入して、
車椅子用座席にベビーカーを開いたまま、
その横に大人1人座って乗ってください。
ですが、車椅子用座席は車椅子の方からの予約が無い場合に限りますが、
直前で乗る方がいらっしゃるかも知れないので
その時刻になるまで乗れるかどうかは分かりません。
予約をしてもベビーカーではなく車椅子の方が優先です。
と言われました。

金銭的にも大人1人ではそれは不可能だと思い、
縦型ベビーカーを購入しました。
横幅50cmなので普通の改札も通れます。
ですが新幹線に乗ったことも無く、
扉の幅も分からない為、不安でたまりません。
途中下車なので、子供2人を抱えながら
ベビーカーと荷物も担げるかどうかも分かりません。
行き帰りは双子を抱っことおんぶ紐で、
ベビーカーに荷物を乗せた方がいいのでしょうか。

大人1人でベビーカーで新幹線の自由席に
乗車された事のある方、経験談をお聞きしたいです。

否定的なコメントはお控え下さい。

コメント

deleted user

なんか不親切ですねー、、、

お手伝いしたいくらいです

直前行ったら
お手伝いしてもらえそうな
気がしますが、、、
できたら女性の駅員さんが
いいかなー

扉の幅、、、
ネットとかに書いてないですかねー、、、?

  • るん

    るん

    電話口の方は女性だったんですけどね。
    子持ち家庭に不親切なんだなーと思いました。

    お手伝い、お気持ちだけでもとても嬉しいです(*´ ∨`)

    ネットで幅見てたんですがイマイチ見方が分からなかったんです…(笑)

    コメントありがとうございました!

    • 6月12日
deleted user

双子ではないですが、子供と新幹線何度か乗ってます😌
私だったら、乗り降りのときは1人抱っこ、もう1人はベビーカーで荷物もベビーカーにします‼️
ベビーカーは普通に新幹線にそのまま入れますが、ホームへの乗り降りは隙間が広めなので気をつけてください。
座席は一番後ろの席。一番後ろなら座席の後ろのスペースにベビーカー折り畳んで置いておけるし、荷物も置けます。
何か参考になれば✨

  • るん

    るん


    ありがとうございます。気を付けます!
    自由席の車両でもそのスペースはあるんですか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自由席でもありますよ‼️💺 ←背もたれの後ろのスペースなので😊

    • 6月13日
ぶっち

私も縦型のベビーカー使ってました!
席には座れなかったので、扉のところで立っていました😅すぐに降りれるように💦💦荷物はリュックにして…。
一人でって不安ですよね😭

  • るん

    るん

    そうですよね。席には座れませんよね…
    出来れば開いたまま乗りたいですが、
    ぶっちさんは扉のところで開いたまま
    乗車出来たんですか?(´・~・`)

    • 6月12日
ローメロ

双子ちゃんつれて一人では大変ですね💦

双子ではないのですが、少しでも参考になれば😊

私と上の子とで実家に行くのに何度かベビーカー持って新幹線使ったことあります。
自由席でした。平日なので空いてたのと、指定席で二席とるとお金がいるので、自由席ですいてる状況で二席使ってました。料金は大人一人分です!

乗車の際は着く前に抱っこ紐に入れて、ベビーカーは開いて荷物のせておして、そのまま座席を通って座るときは畳んで窓側の席の足元に置いてました。

ベビーカーは一人用です!
通路塞いでしまうので、一番奥の前の席か後ろの席にいけるとラッキーですね。
縦型だと長さがあるから、扉は入れると思うのですが、座席のところに行く時のカーブが広げたままだと不安ですかね??

段差がある駅もあるので、ベビーカーにお子さん乗せたままだと厳しいところもあるかもしれません!!
ベビーカー持ち上げて乗せたり下ろしたりする駅がありました!

  • るん

    るん

    平日は空いてるんですね!
    行きは日曜日、帰りは平日の予定なんです。
    空いていればいいんですが…
    座席に行くまでの通路が厳しいかも知れないですかね(;_;)
    どうにか扉までは乗せたまま乗車したいものです。

    コメントありがとうございました!

    • 6月12日
くま

里帰り等で新幹線利用してます。
まず、ベビーカーは乗ります。
私だったら1人抱っこ紐、1人ベビーカーですね!

混雑具合は行く場所や日にちによっても変わって来ますね。

平日であれば自由席でも空いているかもしれませんが、休日や金曜の夕方などは込み合っているかもしれません。
自由席空いているなら大人1人の料金で二席使っても問題ないです。
ただ、泣き出すとデッキに出てあやす形になると思うのですが、お2人いると行き来も大変になってくると思うので新幹線に乗る時間が短ければ私なら最初からデッキで立っているかもしれません😅

  • るん

    るん

    コメントありがとうございます!
    ベビーカー乗れるんですね!
    座席までの通路も通れましたか?
    乗車時間は短いので元々座るつもりは無く
    立ってようと思ってました!
    デッキは広いんでしょうか?
    ベビーカー開いたままで大丈夫なら
    デッキで立ってようかなと思います!

    • 6月13日
  • くま

    くま

    通路は物を見ていないので何とも言えませんが、1人用のベビーカーは通れました!ただ、ベビーカー押しながら通路を通るのは結構大変なので避けた方が良いかもしれません。

    デッキは広い所と狭い所があります。これはのる列車によって号数が違うと思うので乗る前に駅員さんに伺った方がいいかもしれません。
    ただ、2人乗り用だと他の方が乗り降りの際に邪魔になってしまう可能性があるので、畳んで1人抱っこ紐、1人おんぶ紐の方が良さそうです!

    • 6月13日
ちょぽ

縦型2人乗りで私と2歳の双子で新幹線で帰省したことがあります。
指定席を1枚取り、車椅子出入口から乗り3時間ずっとデッキにいました。
双子はずっとベビーカーに乗せてました。車椅子席に繋がってるデッキにいたので、多少は他より広めかな…?自由席よりはデッキに立ってる人少ないんじゃないかなーと思います。何人かは区間でデッキにいる人いましたがそんな邪魔にならなかったかと思います。
乗ってる間は持ち込んだパンやバナナでご飯を食べさせたり、ポータブルDVDプレイヤーを持ち込んでたのでDVD見せたり、この日用に買った新しいおもちゃで遊ばせたりしてなんとかご機嫌とりしてました。最後の30分くらい少しぐずりましたがなんとかなりました(^^)
ベビーカーの他にキャリーケース等でかい荷物があるとちょっと大変かもしれませんが、私は新幹線の出入口ドアも1人でよっこいしょと乗り降りできましたよ(^^)
タイヤをちょっと浮かせる必要がありますが(ホームとの隙間で)、双子+ベビーカー本体+荷物で40キロくらいですが一瞬少し持ち上げるくらいなのでなんとかなりました。一応事前に持ち上げれるか双子をベビーカーに乗せて試してみてました。