※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる◎沖縄が大好きw
お金・保険

主人の単身赴任手当の具体的な金額や、どの県からどの県への単身赴任か教えていただけますか?

こんばんは!
陸上自衛隊の主人の妻です。
来年、90%くらいの確率?で、香川県から北海道に異動になるのですが、子供も私も一緒に世帯でいくのか、単身赴任になるか悩んでます。

●自衛官のご主人が単身赴任をしてらっしゃる奥様、地域手当てを除く、距離の手当てと単身赴任の手当てだけでおいくらほどプラスになっていますか?

●何県から何県へ単身赴任されてるかも教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

8mama

うちの姉夫婦が陸上自衛隊ですー
一番の方は詳しくは知りませんが今高知から神戸に転勤してますー!
姉と娘は旦那さんの高知生まれなので結婚してから娘が小学校入ってから高知でマイホームを買い今はそこに住んでいて旦那さんは社宅があるみたいで神戸で住んでますー!
まだ、小学校入って無いときは姉は一緒に着いて行ってましたよ〜

• すまいる◎沖縄が大好きw

そうなんですねー!
    わたしも着いていこうか…本当に悩みます(>_<)
    小学校に入るまではついてまわろうと思っていたのですが不在の時が多いのが子供とふたりの時間が長すぎてつらくて💦😅

• 6月12日
  • 8mama

8mama

幼稚園入ってからだいぶ姉も友達できたみたいで接客業などしてたから人見知りなど全然無い方なので人見知りがある人だとホーミシックになったり鬱になりやすいのなら地元に帰るのが一番かとー
    お母さんの環境も大切ですし〜

• 6月12日

わたしも接客業しかしたことがないので、
    人見知りはなく皆に悩みがなさそう!と
    いわれる人間なのですが…
    ホームシックや鬱になってからじゃ
    夫婦仲も悪くなるし、遅いなぁと思い
    実家に帰るのか帰らないのか
    来年の異動までたくさん考えようと
    思います(T-T)

• 6月12日
ぷりん

上の子の幼稚園探しをしてたので発狂しました。笑  今思うと旦那は悪くないのに責めまくりました。笑 
我が家も3月に転勤だといいなーと願っています。
2人目は上の子が幼稚園行ってなかったので里帰りをし3人目は里帰りしないで今の所で産み周りのサポートで何とかなり今に至ってます。
初めての転勤では知らない土地に頼れるのは旦那だけだったので不在の時寂しかったですが慣れてくると色々行ってみたり自分にも余裕がでてきました。なので大丈夫です。不安もあると思いますが楽しいこともいっぱいですよ(^^)

• ぷりん

ぷりん

すみません。違うところへ載せてしまいました。スミマセン(>_<)

• 6月12日

私も幼稚園を探さないと、と思って旦那に早く聞いてきてよ!といい、異動が分かったかんじです(笑)
    幼稚園の募集って9月頃からはじまるとネットでみたのですが3月に異動する場合は、枠とかって余ってるのでしょうかね?
    そこんところがすごく心配です!
    安かったり人気があるところは埋まってるのでは😅💦
    里帰りして二人目も産みたいなと思ってるのですが幼稚園に通ってたらそうも行きませんよね(>_<)
    親もまだ働いてるし来てもらうのはむりだろうし😭
    北海道はみるところもたくさんあると思うので、楽しもうとおもいます(笑)

• 6月12日
  • ぷりん

ぷりん

駐屯地近くの幼稚園は3月でも受け入れてくれるところが多いです。今の所は途中入園てこともあり制服レンタルしてくれました。
    最初は里帰り予定でしたが楽しみにしていた行事があり休ませるのはと思い、こっちで生む事を決めました。幼稚園通っていても数ヶ月休んで里帰りする方もいたので里帰り出産でも問題ないと思いますよ(^^)
    観光気分で引っ越しする度るるぶを購入してます。笑

• 6月12日

そうなんですか!それは念のため早めに問い合わせしておいたほうがいいのですかね?(^-^)
    制服レンタルなんてのも…転勤の都合を理解してくれるんですね!安心しました。

わたしは次の出産、里帰りするかなぁ💦😭
    1人目のときは旦那は営ないにすんでたので、つわりに苦しむ姿も全く見せられなかったので、2人目は絶対に見せつけて苦しめてやるーという思いですが、出産時は誰か手助けがあるほうがいいかなと、どうしても弱気になりますね(T-T)(笑)

お!るるぶ買って観光気分、いいアイデアですね😁
    北海道なんて旅行でいくと、雪まつりやラベンダーの時期高くていけないのでたのしむことをがんばります(笑)

• 6月12日
  • ぷりん

ぷりん

私は内示がでてからの3月に連絡し引っ越ししてから面接、手続きしました。小学校入学となると、どうなるんだろうと今から考えています。

わかります!笑
    旦那にこの大変さ理解しろ!!と感じますよね(^^)
    産後は大変なので幼稚園通ってても頼れるなら実家に帰るの良いと思います。離れると親の偉大さ有り難さがよくわかります。笑

北海道は食べ物美味しいし良いですね(^_^)新天地を楽しみつながらお互い前向きに頑張りましょう~(^_^)

• 6月12日

ほんとギリギリに出るとかドタバタだし
    引っ越し費用も高くてビビるし
    やめてくれーってかんじですよね😆💦
    小学校かぁ…それは確かにそんなすぐには手続きができなさそう(*_*)

産後はやっぱり頼れるのは母親ですよね😅
    もし、娘がそのとき嫌だーとならなければ
    ぜひ実家に帰ることにします(>_<)
    親って当たり前にいて、粗末に扱ってましたが大事ですね(笑)

はい!相談にのってくださりありがとうございました!

• 6月12日
ぷりん

私の主人も自衛官です。
今の時期から90%確率の3月の転勤がわかるんですか??
答えにならず逆に質問してしまいすみません。

他の地域の転勤は全然わかってないのですが
    北海道に大規模な異動があるみたいで、
    それの希望が早いですが今年の3月募集で✨
    なので、北海道の、ある所への異動だけは
    ほぼほぼ決定してるというかんじですかね?
    たぶんですが(>_<)
    それで、どうしようか悩んでいます💦
    北海道と実家の京都は遠すぎて、子供が幼稚園に
    行き出すので演習とかのとき寂しすぎて
    ホームシックになりかねないなという
    不安ももっております(*_*)

• 6月12日
  • ぷりん

ぷりん

そーなんですね!!
    結婚して3回転勤しましたがいつもギリギリで⚫県と言われてたのに内示でる二日前に違う県を言われたり振り回されて毎回イライラしてます。笑
    今の時期からわかってると色々下調べができるから良いですね😄
    知らない土地に行くのは不安ですよね。あたしは行ったことない所へ行けて私は転勤生活を楽しんでいます。最初は実家や友達いなくてホームシックになりました。毎回官舎に入り周りも同じ境遇なのでママ達とお互い支え合い旦那いなくても楽しんでいます。笑
    なかなか帰れない距離なので不安もあると思いますが住めば都です😄!

• 6月12日

3人のお子さまと共に異動についていっておられるというお話、なんだか勇気がわきました!✨
    それにしても、直前で違う県をいわれることもあるんですね💦😅びっくり!それは血管プチってなりそうです(笑)

ちなみに2人目、出産される際は自宅?それとも実家、どちらで産みましたか?(^-^)

わたしも違う土地に行って住めるなんて、すごく楽しいなという思いがあるので自衛官と結婚しました(笑)
    でも、いざ子供が産まれると少し気持ちが揺らいだりしてしまって、今後もう一人出産を考えているので、旦那いないとき子供二人と私は無事に暮らせるのかなー?大丈夫かなー?と不安ですが住めば都をきいて励まされました😆👍
    前向きに考えてみます!

• 6月12日
ma

うちは海自ですが2年前に長崎から広島にいきました!また長崎戻ってきました。
また転勤で今回は近場に9月です!
全部付いて行ってます😃
子供が小さいうちはなるだけ近くの方がいいかなーと思います(^O^)
陸自はわからないですが、
単身赴任手当そんなないんじゃないですかね?
距離手当は2年間3万円くらいでてます。

ありがとうございます!
    やはり小さいうちはついていくのがいいですかね😁
    みなさんのお話をきいていたら勇気がでてきて
    私も大丈夫かなと前向きに考えることができます。
    もう少し子供が大きくなってから単身赴任してもらいます(笑)たぶん。その予定でがんばります(о´∀`о)

• 6月12日
  • ma

ma

でも子供がいるときは
    遠くに転勤してないので、わからないですが旦那がいないとき2人って耐えれるのかなーって不安に思います(T ^ T)
    いままでいないときは実家に頼りっぱなしにので😂💦
    いないならいなくてやっていけるんですかね😂お互い頑張りましょう!!

• 6月12日

そうなんです(*_*)
    私も旦那がいないときには実家にいちいち新幹線で帰って頼りっぱなしだったので、初めての場所で子供だけとの生活っていうのにとても不安を感じていまして💦😭
    でも、頑張るしかないなと思ってます(笑)!

• 6月12日