※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お仕事

子供が病気の時、仕事を休むことができず、病児保育や義母に頼んでいるが限界を感じており、毎日やめることを考えている。

1歳児のワーママです。
子供が病気した時、仕事休んでますか?

スタッフで病児保育に預けてきてる方がいるので休めず、病児保育は抵抗があり義母にみてもらってましたが、度々病気になると身体がしんどいと言われとても申し訳なく思ってます。

職場復帰後から有給もとれず休みも週1だったり祝日も仕事だったりします。休んだら他の日にでないいけません。
こんな状態で続けれる自信がなく、情けないですが毎日どうやってやめようかと考える毎日です。

コメント

まちゅ

私はパートですが、休んでます!
病児保育なども検討しましたが、子供が辛い時にはせめて側にいてあげたくて…

• さやか

さやか

そうなんですよね。
    でも休んで大丈夫な環境ですか⁇休みたいけど周りの目がこわくて休めません。

• 6月12日
  • まちゅ

まちゅ

接客で予約業務なので、迷惑は迷惑だと思います…
    でもそこは割り切ってます!子供の親は自分ですから。
    病児保育も専門の方が診て下さるし、何かの時のことを考えると安心かとは思います。義母さまも体調不良の子供をいつもみるのは大変だと思いますよ💦
    私はパートなので、割り切って休みますが、正社員の方だと色々大変ですよね😭

• 6月13日
  • さやか

さやか

そうですね。
    パートの方が何かと気が楽ですよね💦肩身が狭く居づらい状態です。
    義母もやっぱり大変だろうしみんなに迷惑かけてしまうので、病児も検討するか退職するか考え中です😅

• 6月13日
  • まちゅ

まちゅ

自分が割り切れるなら正社員でも問題ないと思います。休むなら休む!預けるなら預ける。これも割り切りかと。
    パートで働いていて子供が体調不良とかでも必ず出勤してるスタッフもいるので。それが難しいなら仰るようにお子さんが少し大きくなって強くなるまで仕事から離れるしかないですよね💦

• 6月13日
  • さやか

さやか

なかなか割り切れずにいます😭
    数人の中1人時短のような勤務ですが正社員扱いだと言われまして💦
    義母にもまだ働くのは早かったんじゃないかと言われます。
    復帰してまだ3ヶ月しか働いておらず辞める理由を考えてしまう毎日です😵

• 6月13日
  • まちゅ

まちゅ

最初の数ヶ月は子供も体調崩しますよ!
    うちもそうでした!保育園通って一年たって、やっと強くなっかなー?って感じです。とはいえまた熱も出しますが…。私も休みをもらってる時は申し訳なくおもいますよ。
    休みたくて休んでる訳じゃないんだし、と。でも、私の場合は預けられる場所も人もいないので、仕方ないな、と。
    それで、文句を言われたする事があれば迷わず辞めますね!!

• 6月13日
  • さやか

さやか

たしかにそうですね。
    文句は言われてないのですが、義母にみてもらってることを知ってて、上司がお互いに気疲れもするだろうと言われました。
    そんなこと言うなら休ませろと思いました😅まちゅさんの様にドンと構えて仕事しないと身がもちませんね😭

• 6月13日
®️irila

病児が職場にあるので預けています😊

わたしはどちらかというと義母の方が抵抗あります💦💦

• さやか

さやか

職場に病児があると利用しやすいですね。義母よりやっぱプロの方が安心は安心ですよね。

• 6月12日
まち

義母と同居ですが、休んでいました❣️

• さやか

さやか

休んでも大丈夫な環境ですか⁇
    義母と同居も考えてますが気疲れしそうです。

• 6月12日
  • まち

まち

とても理解がある会社で、気兼ねせず休めます。
    義母さん一人なので、結婚するなら同居一択でした💦入ることが決まっているなら、お互い生活リズム出来た後から入るのは、嫌だったので最初からにしました❣️

• 6月12日
  • さやか

さやか

義母さん1人だとしても私は同居拒否してたと思います😅なのでまちさんすごいと思いました。
    理解ある会社羨ましすぎます😭

• 6月12日
ママリ

ほぼ私が休んでます。
旦那が繁忙期でなければ分担できますが今は呼び出し対応すべて私です💦
病児保育も考えましたがそこで別の病気もらっても怖いですよね...

• さやか

さやか

休んでも大丈夫な環境ですか⁇
    病児保育は抵抗がありますよね。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

休めますがテレワーク可能なのでなんとか最小限の休みにして乗り切ってます💦
    全部休むとなるとかなり仕事に支障あります😭😭

• 6月12日
  • さやか

さやか

全部は休めないですよね😭
    テレワーク可能なの魅力的です。
    子供優先できる仕事がしたいと思う毎日です😭

• 6月12日
りんご

発熱の翌日はお休み頂いてますが、それ以降は病児保育を使ってます。
最初は心が痛みましたが、病児保育にも慣れて遊んで過ごせるようになったので今は利用してます。
お迎えの時に先生にお会いして、薬も処方してもらえたりするので私は便利だと思います😊
具合いの悪い子供と過ごすのも一苦労なので、義母が大変とおっしゃる気持ちも分かります💦

• さやか

さやか

アリスさんの職場の方も病児保育を利用されてますか⁇
    義母が大変な気持ちもわかります😭病児保育は職場の近くにあればいいのですが💦アリスさんの病児保育は1人一部屋ですか⁇全員同じ部屋だとうつしあいで抵抗あります😵

• 6月12日
  • りんご

りんご

私の職場は預ける人がいない人は、病児保育使ってます😊
    利用してる病児保育は、隔離のお部屋もあるので感染力の強い子はそちらで過ごしてるようです💡
    私は近くに頼れる身内がいないので、
    上手く病児保育を利用しないと身がもたず…😭
    病児保育を利用するようになってから仕事へも気が楽になりました😊

• 6月12日
m.t

4歳と1歳がいます。
基本的には旦那と相談して休める方が休んでます。
どちらも繁忙期で休めない時は病児保育も何度か利用しました。
病児保育に抵抗がある気持ちもよく分かりますが、かなり手厚くみててもらえるので下手に祖父母に頼むよりも安心だと思います。
うちの近所にはなく病気の子供と行くのでいつもタクシーで行きます。

利用しているところは子供1人に保育士さん1人が付いてくださり定員は4名です。
ただの発熱などなら同じ部屋ですが、感染症の子は別の部屋で過ごしてます。

お子さんが回復期や熱はあるけど機嫌は良いなどの時に試しに利用してみると病児保育に対する不安も少し減るのではないかと思います。