※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が下痢をしています。フォローアップミルクと食事について教えてください。下痢時の食事やミルクの与え方についてアドバイスをお願いします。

下痢の時の食事、フォローアップミルクについて教えてください。
1歳1ヶ月の息子が土曜から下痢をしています。
食欲はあるので雑炊とか素うどん、食パン、バナナなど消化に良さそうなものを食べさせていて、食事の後は必ずフォローアップミルクを200飲んでいます。
下痢の時は乳製品はよくないよな🤔とふと思い…
皆さんは下痢の時フォローアップミルクは控えていましたか?
また食事はどのようなものを食べさせていましたか?

お腹が空くと泣くので、食べさせないわけにもいかず、でも食べた後はしばらく下痢が止まらずな状態で困っています😥

コメント

ゆうま1980

うちも息子が下痢しています。固形物よりミルクの方がいいと小児科の先生に言われましたよ。

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!安心しました⍢⃝
    さっきからお熱も出てきて、食欲が落ちてしまったのでミルクが大丈夫ならよかったです。
    息子さんもお大事に◟́◞̀

• 6月12日

タンパク質は白身魚やササミなど離乳食初期から食べられるものをおかゆに混ぜてあげていました。
いつもはダシだけでほぼ味無しだったのですが、脱水になるといけないので醤油や塩などで塩分をとらせるように病院で言われました🙂

早く良くなるといいですね!

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます◟̊◞̊
    白身魚やササミいいですね!初期からのものは消化しやすいものですもんねー
    小さめに刻んであげてみます♪
    いつもより塩気も濃いめも意識してみます!

• 6月12日
みみー

胃腸炎の時、医師からはミルク(フォロミ)は便が緩くなるから止めた方がいい、飲んでもどうせ便で栄養出てしまうと言われました。
保育園の栄養士からはうどんやパンなどの小麦は消化に負担がかかるから止めた方がいいと言われました。
とにかくお粥をあげてました。幸い下痢も短かったので…

食後にフォロミ200は多い気がします💦食後以外も飲んでますか?

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます◡̈⃝
    そうなんですねー!水分補給も兼ねてと思いましたが緩くなるのでは逆効果ですね( °᷄  ᐞ °᷅ )
    やっぱりおかゆがいちばんですね🥣
    フォロミは、食べムラがある子なので、もともとのミルクからの流れで200で好きなだけどうぞでしてます。1日3回食後だけです。

• 6月12日
みみー

200/3回なら大丈夫かと✨余計なお世話ですみません💦
息子さんは胃腸炎なのでしょうか?土曜日からだと長いですね😢
気が休まらず大変かと思いますが、おりさん自身もご自愛ください。
2人目妊娠中羨ましいです*°♡

• ままりり

ままりり

そうですか⍢⃝いえいえ、フォロミの量が一向に減らないので、どうなのかなーとちょうど思っていたので!
    病院でもお腹の風邪でしょうとしか言われず。長いのでかわいそうなんですが😓
    怒涛の年子育児が待ってそうです😅
    ありがとうございました🥰

• 6月13日