※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。最近始めた2回食の食材が少なくなり、毎日同じものになってしまいます。冷凍保存の方法やレシピを教えてください。

7ヶ月の娘がいます。
2回食を最近始めたのですが、試した食材が少なくほぼ毎日似たような物になってしまっています。みなさんは何をどれだけ冷凍保存していますか?レシピなども良ければ教えてください(ㅅ˙³˙)♡

コメント

ゆっちゃんママ☆

ホワイトソースとかは作ったことありますか??
この前レンジで簡単に出来るレシピをみつけました♪

バター10gをレンジで溶かします。
そこに小麦粉大さじ1を入れ、綺麗に混ぜます。
更に牛乳100mlを入れまぜます。
それをレンジで500wで1分加熱。
よく混ぜて30秒加熱するとホワイトソースの完成(`•∀•´)✧

• オリゴ糖

オリゴ糖

ホワイトソース簡単にできるんですね!
    ありがとうございます♡

• 3月16日
  • ゆっちゃんママ☆

ゆっちゃんママ☆

簡単で、私が食べても普通に美味しいと思いました(^v^*)💓
    おすすめです!

• 3月16日
まぁぶる

手持ちの離乳食本に1週間ごとのレシピが載っていて、2回のうちどちらかはその本通りに作っています。もう1回はかぶらない食材を選ぶだけなので、ほぼレシピは考えずに済んでいますよ(^^)

今のフリージングは…
❁キャベツ、人参、ほうれん草、ブロッコリー、レタス …各15g×8
❁かぼちゃ、じゃがいも…各20g×4
❁納豆、しらす、鶏ひき肉、鮭、ツナ…各15g×6
ぼちぼち3回食にしようと思いながら、タイミングがつかめず未だ2回食です(^_^;)

• まぁぶる

まぁぶる

メニューに悩みそうな時は、粉末の昆布や焼き海苔、おかか、きな粉、無塩バター、炒りごま、トマトソースなどを利用し、少しでも味が変わるように心がけていますよ(^^)
    ストックは毎週2回に分けて用意しています。
    ※主食は、お粥、うどん、マカロニ、オートミールを用意しています。これは常備です。

• 3月16日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

たくさん冷凍されてるんですね‎♡
    やっぱりそれぐらいないとだめですかねー‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
    試した食材がほかの方より少ないんですがやっぱり遅いんでしょうか( ´›ω‹`)

• 3月16日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

すいませんほかの方への回答を間違えて送信してしまいました( ´›ω‹`)

• 3月16日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

何度もすいません。あってました(笑)

• 3月16日
  • まぁぶる

まぁぶる

そんな気がしたました(笑)
    たまたま、実家に帰省していた際に色々な食材を試す事が出来ました。なので、少しずつでも無理のない範囲で新しい食材に挑戦して行ってみてはいかがでしょう(^^)

あと、市販の冷凍食材やフレークなどを活用するとレシピも考えやすくなりますよ❁
    かぼちゃ、コーン、人参、ほうれん草、ホワイトソースの素、野菜だしの素は常備しています。

• 3月16日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

すいません(笑)
    市販のダシも買ってあるのですが、塩?が含まれているのでまだ使っていません(´._.`)最初に食べさせる食材はやっぱりベビーフードでじゃなくて手作りのものがいいですよね?

• 3月16日
  • まぁぶる

まぁぶる

お持ちの出汁はベビーフード用のものでしょうか?
    もしそうなら、よほど一回に大量に与えなければ問題はないと思っています(^^)
    コストはかかりますが、もし手作りにこだわりたいなら、ドリッパーで出汁をとるのは簡単ですよ❁

• 3月16日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

高い昆布を買ってきてダシとってみたのですが、薄い(笑)
    あんまり意味なかったなと、、。

• 3月18日
マリママ

うちも最近二回食にしました(o^^o)
レシピ、マンネリ化しますよね(・_・;

私は、にんじん、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、バナナ、トマト、いちご、りんご、ほうれん草、たい、しらすなどをそれぞれペーストにして冷凍して、いろんな組み合わせで食べさせてます

あとはお豆腐に混ぜてみたり、きなこをかけてみたり。

でも、やっぱり同じようなのばかりになっちゃいますよね(・_・;

• オリゴ糖

オリゴ糖

やっぱりみなさんたくさん冷凍されてるんですね!うちは全然少ないので娘に申し訳なくなってきました( ´›ω‹`)

• 3月16日