※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後4〜5時間寝続けるのは心配。母乳外来で母乳回数を増やすアドバイスを受けたが、授乳間隔が広がり、体重も気になる。この育児方法でいいのか不安。

お腹が空いても起きない赤ちゃんっていますか?💦
生後19日の赤ちゃんを育てています。
母乳の出があまり良くないためお腹一杯にはなっていないと思うのですが、授乳後4〜5時間寝続けます(起こさなければもっと寝続けるかも)
退院してから3時間おきに母乳+ミルクをあげていましたが、母乳外来で母乳の回数を増やして、ミルクの回数と量を減らしてみてと言われました。また、わざわざ起こさなくても泣いたら授乳する感じでいいよと言われました。
言われた通りに泣いたら授乳しようとすると、4〜5時間空いてしまうし、母乳の回数も増えません....。体重も気になってしまいこのあげ方でいいのか不安です。

コメント

ママリ

うちの子も全く起きなかったですー!!起こさないと平気で5~6時間寝続けちゃうので体重とか心配で私は3時間ごとに起こして授乳してました!

• ぽぽん

ぽぽん

体重心配ですよね💦
    もう少し様子を見てみようと思います😅

• 6月12日
ママ

うちの子も起きませんでしたが、産院では寝てても起こして授乳するようにという指導はされませんでしたし、寝ているなら好きなだけ寝かせていました!
今すぐに授乳回数増やさなくても、だんだんと飲む量は増えるはずなので焦らなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
私も最初混合でしたが、3ヶ月頃にはミルクなしで満足してくれるようになり、完母になりました!
ぽぽんさんもお子さんと一緒に寝られるときは寝て身体休めてくださいね✨

• ぽぽん

ぽぽん

産院によって授乳方法はいろいろなんですね💦
    あまり焦らず気長に頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月12日
ひま

私の行った産院では生後1ヶ月までは起こしてでも3〜4時間おきに授乳してと言われていました💦

• ぽぽん

ぽぽん

私も1ヶ月位までは起こして授乳しないといけないと思っていたので、母乳外来で起こさなくていいと言われてちょっと混乱してます💦

• 6月12日
くらげ

うちの子も生まれた時から寝続ける子で1日2.3回の授乳でした。それも私が無理やり起こして。夜も12時間ぶっ通して寝る子で夜の授乳は一度もしなかったです。
それでもなぜか体重が順調だったので、保健師さんにはそのままでいいと言われました。いわゆる省エネな子っているみたいです。
1ヶ月検診まで起きた時だけの授乳にしてみて、体重の増えが悪ければその時にまた相談したらいいと思いますよ。それでも遅くないですよ。

• ぽぽん

ぽぽん

そうですね!
    1ヶ月検診で体重が増えていなかったらどうしようと不安に思っていましたが、その時は相談して授乳方法を変えていけばいいんですよね!
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 6月12日

うちの子も起きませんでしたー!
4時間おきに起こしてあげてました ⍤⃝︎!

• ぽぽん

ぽぽん

寝続ける子結構いるんですね😅
    来週の母乳外来でまた相談してみます!

• 6月12日