※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみちぇる🔰
妊娠・出産

ドップラーによる心音の確認について。現在、アメリカにて初めての妊娠…

ドップラーによる心音の確認について。

現在、アメリカにて初めての妊娠中です。
本日、産婦人科の検診に行ってきました。
15週5日です。

アメリカでは毎回のエコーはない医院も多く、少ない人はエコーは妊娠中に2回程とのことです。
私の行っている産婦人科は、エコー機械を完備しているので、毎回見てはくれますが、赤ちゃんのサイズを図ったりなんかは毎回は行いません。機械はちょっと古い物のような気がします。(もちろん赤ちゃんを見るのには問題ありませんが…)

本日、エコー前にお腹の上からドップラーを当てて心音の確認をしようと試みましたが、1分程探しても見つからず、ドップラーは諦めて?エコーを行いました。
エコーでは心臓が動いているのを確認することができました。
しかし、まだ早いと言われる9週の時、それと先週(14週)はしっかりお腹の上から心音を確認することができました。
前回(4週間前)同じ産婦人科に行ってエコーを見たときは赤ちゃんがかなり動いていたのですが、今日は、手がちょっと動いたくらいで、後はほとんど動いていませんでした。赤ちゃんもずっと動いているわけではないのはわかっていますが、ドップラーで心音が確認できなかったことも重なり、少し不安になっています。

みなさんの中で、14-16週くらいで、ドップラーでの心音が確認できるときと、できないときがあるような方はいらっしゃいますでしょうか?家庭用のドップラーでもかまいません。

エコーで心臓が動いていることが目視できれば大丈夫なのでしょうか…?

まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

パピコ

赤ちゃんの体勢や位置でうまく聞こえない時もありますよ😊
エコーで確認できたなら安心して大丈夫です👌

  • まみちぇる🔰

    まみちぇる🔰

    そういうこともあるんですね!! 
    エコーで見えたピコピコを信じて次の検診まで過ごしたいとおもいます!!
    ありがとうございます:)

    • 6月12日
はなママ

産科で働いてました。
わたしの勤める病院では基本的に16週からドップラーで確認することになってましたので16週未満はドップラーしませんでした、小さすぎて聞こえなくても不思議ではない週数なんだと思います。
16週以降も心音を探すのに時間がかかったり、2人がかりで探したりしました。

心音は赤ちゃんの成長とともにハッキリ探せて聞こえるようになります!
15週ならまだ聞こえたり、聞こえなかったりしますがそこまで気にしなくて大丈夫ですよ!

  • まみちぇる🔰

    まみちぇる🔰

    15週ではまだドップラー使用しない産科もあるんですね!
    9週と14週の時にすぐに心音が見つかっていた経験があったので不安になっていましたが、あまり気にしすぎないように次の検診を待ちたいと思います。
    ありがとうございます!!

    • 6月12日

「妊娠・出産」に関する質問