※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amico
妊娠・出産

赤ちゃんが黄疸になりました。医師から検査が必要と言われ、治療に不安を感じています。同じ経験の方、治療後の経過を教えてください。

赤ちゃんが黄疸になられた方いますか?
息子を出産してから2日目です。


今日の朝、回診の時に先生から
「赤ちゃんの肌が黄色いから黄疸の可能性がある。
放っておくと脳の神経障害が起こる場合があります。
新生児にはよく見られますが、明日検査しましょう」と言われました。
また息子の顔や体の所々赤くなっている箇所があり
デルモゾールGローション という塗り薬を頂きました。

生後1日目から息子の肌の色が横に並んでいる
赤ちゃんと違う。顔や体も所々赤い。と思っていましたが
お肌が弱いのかな?ぐらいに思っていただけに
ものすごくショックです。
黄疸について調べたら病気や障害等でてきて
不安で仕方ありません。
変わってあげたい思いでいっぱいです。
健康で産んであげたかっただけに
可哀想で涙が出てきます。


私の同じように生後2日以内に黄疸の症状がでて
黄疸の診断をされた方、
治療したらちゃんと治りましたか?障害等は出てないでしょうか?
その後の赤ちゃんの経過や成長を差し支えなければ教えてください🙇

コメント

のんの

黄疸ほとんどの子が出ると思います!
うちは2人とも黄疸でましたよ😨
上の子はひどく、光線治療しました!
2人とも元気に育ってます😊

  • amico

    amico


    ありがとうございます。
    お2人とも元気に育っているようでよかったです😭
    黄疸の症状は何日目ぐらいにでましたか?💦
    ネットで見てたら黄疸の症状が出始めた日によっていろいろ違うようで😭
    ネットでは

    生後24〜48時間に現れる早期黄疸は何らかの疾病による物である。
    何らかの疾病が原因となる黄疸は、
    重度の感染症
    甲状腺機能低下症
    遺伝性肝疾患(デュビン・ジョンソン症候群、ローター症候群、クリグラー・ナジャー症候群、ジルベール症候群)
    先天性胆道閉鎖症
    などである。

    と書かれており、うちの子は
    産まれてから1日目にすでに症状が出ていたので
    かなり不安になってしまいました…😭

    しかも私が出産前にした検査で
    菌が+になっており
    出産前に抗生物質を1週間分処方され飲んでいた事や
    出産時も点滴をしていたこともあり、
    完治されていなくて細菌を赤ちゃんを移してしまったのでは…と自分を責めてしまいます(´・_・`)

    • 6月12日
すーい

でますよ大体の子は😄
うちの子は、一日光線浴びて一緒に退院しましたが15年経った今健康優良児そのものですよ😄

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    すーいさんのお子さんも黄疸でたのですね!
    ちなみに黄疸の症状は何日目ぐらいにでましたか?💦
    ネットで見てたら黄疸の症状が出始めた日によっていろいろ違うようで😭
    ネットでは

    生後24〜48時間に現れる早期黄疸は何らかの疾病による物である。
    何らかの疾病が原因となる黄疸は、
    重度の感染症
    甲状腺機能低下症
    遺伝性肝疾患(デュビン・ジョンソン症候群、ローター症候群、クリグラー・ナジャー症候群、ジルベール症候群)
    先天性胆道閉鎖症
    などである。

    と書かれており、うちの子は
    産まれてから1日目にすでに症状が出ていたので
    かなり不安になってしまいました…😭

    しかも私が出産前にした検査で
    菌が+になっており
    出産前に抗生物質を1週間分処方され飲んでいた事や
    出産時も点滴をしていたこともあり、
    完治されていなくて細菌を赤ちゃんを移してしまったのでは…と自分を責めてしまいます(´・_・`)

    • 6月12日
  • すーい

    すーい

    2日目か3日目位からちょっと黄色いよね。で未熟児だったのもあり保育器入ってたのでそのまま光線1日浴びましたよ。

    ネットは程々に←これです。
    不安になるよりこれからの明るい未来😄

    • 6月15日
  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    目の周りと目が黄色くてびっくりでした😰
    光線療法してもまだ黄色いので
    心配なってしまっていました😱

    確かに…ネットは大袈裟に書いてある部分もありますもんね😓
    ありがとうございました!

    • 6月17日
s

黄疸の数値高くて1日だけ退院が遅れましたが元気に過ごしてますよ!
ほとんどの子が黄疸は出ると思います🤔

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    Sさんのお子さんもなられたのですね!
    ちなみにSさんのお子さんは
    黄疸の症状は何日目ぐらいにでましたか?💦
    ネットで見てたら黄疸の症状が出始めた日によっていろいろ違うようで😭
    ネットでは

    生後24〜48時間に現れる早期黄疸は何らかの疾病による物である。
    何らかの疾病が原因となる黄疸は、
    重度の感染症
    甲状腺機能低下症
    遺伝性肝疾患(デュビン・ジョンソン症候群、ローター症候群、クリグラー・ナジャー症候群、ジルベール症候群)
    先天性胆道閉鎖症
    などである。

    と書かれており、うちの子は
    産まれてから1日目にすでに症状が出ていたので
    かなり不安になってしまいました…😭

    しかも私が出産前にした検査で
    菌が+になっており
    出産前に抗生物質を1週間分処方され飲んでいた事や
    出産時も点滴をしていたこともあり、
    完治されていなくて細菌を赤ちゃんを移してしまったのでは…と自分を責めてしまいます(´・_・`)

    • 6月12日
  • s

    3日目だったと思います(  ˙º˙  )
    他の子と比べて見たらすぐわかるくらい顔が黄色かったです💧
    私も高位破水に3日間気付かず
    三日後に完全破水して抗生物質飲みました…出産時も点滴挿したままでしたよ💧感染症の疑いがあるからと
    出産後すぐは保育器にはいってました😢私も不安で不安で自分を責めましたが退院後は何事もなく元気に生活してるので不安にならなくても大丈夫だと思いますよ!

    • 6月12日
  • amico

    amico


    ありがとうございます!!
    赤ちゃんのことになると
    とても不安になりますよね😭
    もし何かしらあったら先生を信じて
    きちんと治療させて治してあげたいと思います!

    • 6月12日
deleted user

2日以内ではなかった気がしますが、第一子の息子の時に黄疸の値ひっかかりました!
入院中に照射する機械(サウナみたいな)に入れてもらい治療してもらいました!
割と周りもでもよく聞きますよ^_^
「出産してすぐに黄疸が見つかってすぐに治療した方が安心!退院してから黄疸に気付かず放っておいた方が怖いから良かったね!」とお医者さんが言ってくれた記憶があります。
特に障害などなく元気に育っていますよ^_^

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    黄疸だと光治療になるのですね!
    私の周りでは誰も黄疸になった子がいなくて不安でした😢

    ネットでは黄疸の症状が出始めた時間によっていろいろ違うと書かれていて
    生後24〜48時間に現れる早期黄疸は何らかの疾病による物である。とあったので不安MAXでした…。

    実は私が出産前にした検査で菌が+になっており出産前に抗生物質を1週間分処方され飲んでいた事や出産時も点滴をしていたこともあり、完治されていなくて細菌を赤ちゃんを移してしまったのでは…と自分を責めていました(´・_・`)

    • 6月12日
ぴーよん

黄疸ありました!退院後も白目と顔がすごく黄色かったです!1ヶ月検診の前に何回か通院して、ミルクもちゃんと飲ませておしっことうんちしっかりしてたらだんだん良くなると言われ、経過観察でした!
1ヵ月検診の前にはすっかり黄疸がなくなりました!

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    ミルクは母乳でしか?
    助産婦さんから黄疸だったら
    母乳禁止と言われたので( ´•д•` )💦
    ぴーよんさんの赤ちゃんは光治療せずに
    1ヶ月経過観察しながらの治療法だったのでしょうか?

    • 6月12日
  • ぴーよん

    ぴーよん

    黄疸のレベルとしては、治療域までもうあと少しという所でした!そのためかどうかは分かりませんが、私は母乳あげちゃダメとは言われてませんでした!なので混合であげてましたよ!

    光線治療はしませんでした!
    1ヵ月検診の前に、退院の2日後と2週間後に黄疸の検査いきました!2週間後でもまだまだ黄色かったです!

    • 6月12日
  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    治療なしでも1ヶ月で黄疸が引くこともあるのですね!

    本日、先生からはなしがあり、
    生後すぐの血液検査でも黄疸の数値が高かったみたいです😭
    本日、黄疸の診断を受け
    光線療法を受けることになりました。
    母乳は禁止になりました😢

    • 6月13日
KHT

子供2人とも出ました。
ほとんどの子が出るもんだと思ってました💧
普通に退院できました。
なんの心配もありませんが一概には言えませんから
しっかり光線治療してもらってください。

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    周りの赤ちゃんは黄疸出てなかったです😢
    ちなみにKHTさんの赤ちゃんは
    生後どれくらいで黄疸の症状出始めましたでしょうか?( ´•д•` )💦

    • 6月12日
  • KHT

    KHT

    生後1日とか2日でした。
    下の子は24時間光線浴びて大丈夫になりましたよ。

    上の子はごめんなさい。
    遠い昔15年も前の事で記憶が曖昧です。

    • 6月12日
  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    光治療で治ると知れて安心しました🙇
    ネットだけの情報だと余計に
    不安を煽ってしまって😭
    先生の話をしっかり聞いて
    赤ちゃんの治療に専念します🙇

    • 6月12日
ママン

少し大きめで生まれ出産2日~3日後に黄疸が出てるとのことで
保育器みたいなとこに入って光を当てる治療をし、退院は私より1日遅かったですが、無事退院できて、今では大きい病気一つもしたことない位元気ですよ😊

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    やはり2日~3日目に出るのが普通なのでしょうか😭💦

    早期黄疸(24時間~48時間発症)は何らかの疾病による物である。とネットで書かれていたので
    不安になってしまいました…
    実は私が出産前にした検査で菌が+になっており
    出産前に抗生物質を1週間分処方され飲んでいた事や
    出産時も点滴をしていたこともあり、完治されていなくて細菌を赤ちゃんを移してしまったのでは…と自分を責めてしまいます(´・_・`)

    • 6月12日
ままり

わたしの息子も黄疸でて
24時間ライトに当てられてました!
新生児はよくあるらしいですよ‼️
障害もなく育ってます!大丈夫ですよ◎

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    黄疸でもいろいろあるみたいで
    早期黄疸だったら何らかの疾病が原因。と書かれていたので
    不安MAXでした😭
    私の子も光治療だけで治ることを願っています😢

    • 6月12日
よっぴ

黄疸は、結構あることだと思います。上の子は、36週2日のちょっとだけ早産で産まれてビリルビンの値を厳しくみたってこともありますが、入院中に24時間光線治療、退院は出生1週間後(帝王切開のため)に私と一緒でしたが、その後3日で通院→24時間入院しての光線治療→一週間後に再度検査し24時間入院しての光線治療…1ヶ月健診まで続きました。それでも、見立てで病的にはみえないとのことで、生後2ヶ月で再度産院に通院。さすがに大きな病院へと紹介状が出て、色々検査しましたが、特に問題なく、その日がたまたま値が高く、再度入院して2日ほど光線治療。そこで、ようやく治まりました。長引きましたが、結局は血液型不適合(母がO型で子供がO型以外。出産時に破水からはじまったため、血液が混ざった?)、母乳性黄疸等が原因だったようで、特に病的なものは何もなく、元気に育ってます。黄疸があっても、光線治療で治まるケースがほとんどみたいですよ。ウチみたいに長引いても問題ないケースもあるので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います♪♪

  • amico

    amico


    ありがとうございます!
    黄疸でもいろんな種類の黄疸があり
    生後直ぐにでる黄疸は別の病気が原因で黄疸になる。とネットで
    書いてあったので不安になっていました😭
    その病気も生死に関わるものだったので💦

    よっぴさんのお子さんは
    完治まで結構かかったんですね😱💦
    赤ちゃんが本日から光線療法で治療することになりましたが
    2日~3日の予定なのでそれで完治してくれるといいのですが😓

    生後すぐの血液検査の時点で
    黄疸の数値が高かったみたいです😓
    原因が分からないので
    病気のことも検査してくれることになりました!

    • 6月13日