※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認定こども園と幼稚園のメリットとデメリットを教えてください!最近、認定こども園を知りました。

認定こども園と幼稚園のメリットとデメリットを教えてください!
最近、認定こども園を知りました。

コメント

るん

個人的になだけですが、
認定子ども園は、専業家庭というよりは共働き家庭にとってメリットが大きいと思いますよ😊

子ども園メリット
保育園の子でも学校に通え、教員免許を持った先生から幼稚園教育が受けられる
(朝は保育士さん、時間になったら教室に移動して幼稚園の子と共に先生から教えて貰える、時間割で動ける、
終わったら保育士さんのとこへ家庭保育に戻る)
仕事辞める事になっても幼稚園型に切り替えやすい

専業家庭にとっては
預け保育が充実してるので
幼稚園タイプで入れておいて途中働く事になっても、保育園タイプへの切り替えがしやすい、転園しなくてよいのでお友達が変わらない
預け保育が料金はかかるがすぐ使える、夏休みとかも使える、いつも幼稚園時間に教室で一緒の子達なので
急に預けられても知ってる子がたくさんいる

デメリット
家庭の収入にもよりますが
幼稚園型にしか用が無いなら1号にとっては少し割高
(無償化になれば同じかも?)
働いてるお母さんが多いので役員とかがある場合(無いところが多いが)
押し付けられる可能性が高い

普通の幼稚園も今は保育園が隣接してたり、預け保育も充実してたりするのでど田舎の幼稚園でも無ければ
ほとんど大差はなくなってきてるとは思います😊

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    幼稚園で探していたのですが、園バスの関係で認定こども園になりそうなのですが、どんなところかが分からなく...
    メリットしかないかな?と思っていたのですが、役員など意外なデメリットもありそうですね💦

• 6月12日