※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swm
お金・保険

学資保険を変更した方の経験を知りたいです。どれくらい戻ってきますか?難しいけど考え中です。

学資保険の解約を考えています。
長男が生まれた時に勉強不足で郵便局の学資保険に入りました。
しかし第二子が生まれるにあたり、外資系の積み立ての方が返戻率も高いし支払い期間も短いので2人ともそちらで学資保険として積み立てたいと考え直しています。

実際に学資保険を途中で変更した方、変更してよかったですか?どれくらい戻ってきますか?
こういうのは苦手で難しい…

コメント

ママリ

外資系の積立とは、ドル建てなどのことでしょうか?
支払い期間がまだ短いなら、解約するとあまり返ってこないかもしれませんね。

ちなみにドル建てのリスクもちゃんと説明受けてますか?

あいうえお

私もドル建てしてます!解約すると勿体無いのでそれはそれでおいておいて、ドル建てを二つプラスで入られた方が得ではないですか?

りな

ほぼお金は戻ってこないと思っておいた方がいいかと思います😅

あと外資系の積み立てもリクスはそれなりにあるので、もし入るならきちんとリスクを考慮して入った方がいいですよ❁︎

ららら

外資系のリスクについて、確認してからの方がいいと思います。払戻率が高いのは、色々うまくいってる場合です。かんぽが満期で元本割れしないなら、そのまま継続します。
そもそも今解約したら、新たに外資入っての払戻率よりも損しませんか?第二子だけ新たに入ればいいのでは?

むにむに3

こんにちは(^^)
次女2歳で郵便局の学資保険に入ってます。私も勉強不足で元割してるのを知らずに入ってしまい今悩んで所です。今月3回目の引き落としがあり郵便局で解約検討中を伝えました。18年支払って-12万。今月中に解約したら支払った分より-5万の金額がかえってきます。長男の学資保険を検討中で次女もまた新しく入る予定ですが、悩みに悩んでます(>_<)ドル建ても検討中です。

ぱと

私も学資ではありませんでしたが、ドル建てしてました。

ドルは変動があるので気をつければ利息は高くつきますよ。以前100万が140万で返ってきました。確か5年くらいだったかな。

子供の学資と言うか、貯蓄目的でまたドル建てを始める予定です。

かぼちゃん

外資系の積み立て、返戻率いいですがリスクもきちんと説明受けましたか?
払い込み期間と返戻率だけで決めるとまた中途解約したい❗️ってなってしまう心配が…

金融機関に勤めていましたが、利率だけを見て既存定期をころころ中途解約されるお客様って、結局トータルで見て得してない人が多かったです。
預金ですので元本割れとかのリスクはもちろんなかったのですが…

詳しく話を伺って、最悪の場合も想定して契約した方がいいと思います。