※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3歳2ヶ月2歳誕生日からゆるくトイレトレーニングはじめましたが、私が妊…

3歳2ヶ月
2歳誕生日からゆるくトイレトレーニングはじめましたが、私が妊娠していたこともあって、休み休みやってしまっていました。

2歳半、どちらもトイレでできるようにはなった

2歳10ヶ月、トイレの間隔が短い(おしっこ貯められない)

3歳手前、間隔しっかりしてきて外でもできるように。
失敗なしでちゃんと言える

3歳、オムツめんどくさいと言うように…笑

今現在、パンツ履かせても遊びに集中してお漏らしするようになりました

トイレでできるとは言え、トイレに何度かいくとすぐ自分でオムツを履いていて、オムツが当たり前だったのでパンツを履いていることを忘れがちになってしまっています。
何度もトイレは?大丈夫?と聞いていますが、、、

4月生まれなので3歳ですが今2歳児クラスです。
でも、保育園は去年の秋から空き待ちです。
幼稚園までにとのんびり考えていましたが、周りからのプレッシャーで母として辛いです。
私が妊娠中、産後だからとゆるくやりすぎたせいと反省しています。
友達がまだ2歳児クラスだし、保育園に行けばとれるよ!と言ってくれるけど保育園もなかなか入れず、最近少し焦ってきました。まだオムツ?と聞かれるとダメな母親と言われているようで…
なにか経験談など聞かせていただけるととても助かります。よろしくお願いします!

コメント