※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

息子がお昼寝が上手くできず、40分ごとに起きてしまう悩みです。夜は問題なく寝ているが、昼寝が短いため睡眠不足。長く寝るコツや対策を知りたいとの相談です。

生後3ヶ月を過ぎた息子が、日中ベビーベッドで長くお昼寝してくれません。

そもそも寝るのがとても下手な子で、抱っこで苦心していざベビーベッドに置いてもキッカリ40分で起きてしまいます。
体が真っ直ぐなのが嫌なのか、授乳クッションを使って少し背骨を丸めると、40分以上寝てくれる確率が少し上がります。
とは言え長く寝る成功率もそれほど高くなく…。40分ごとに起きては眠いとギャン泣きするので、その度に抱っこでユラユラと寝かし付ける毎日です。
夜はベビーベッドですんなり寝ているので、絶対にベッドで寝られない、という訳ではないようです。

そこで質問なのですが、
(1) 似たような状態のお子さんがいつから長くお昼寝してくれたか(あるいはずっとしないか)
(2) 寝てくれるようになった場合、何か効いた対策があればその具体策
以上を教えていただければ幸いです。

夜も眠りが浅いのかフニャフニャと寝言で起きることが多く、母子ともに睡眠不足で困っています。
アドバイス、似た体験談等お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

コメント

みい

うちも、同じ3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます☺️⭐️夜はぐっすり昼間は抱っこから下ろすと泣くってことが2ヶ月までありました。

抱っこ癖つけると大変かなぁ?とおもい多少泣いても床の上にマットを引いて胸の上をトントンと優しくたたいて手を握るだけで安心して下で昼間寝てくれるようになりました😀♪。.:*・゜♪。.:*・゜人によってかもしれませんが、手を握ったり足を高くしたりすると寝てくれるようになるかもしれませんよ😉直ぐにって訳にはいかないかもですが、、

• そらいろ

そらいろ

ご返信ありがとうございます!
    お子さんはトントンと手を握ることで寝てくれるようになったのですね。お腹トントンはやってみていたのですが、次からは手も優しく握ってあげようと思います(*´ `)
    すぐに解決できるようなことではないとは思いますが、気長に付き合ってあげようと思います。
    同世代の子供を育てている方からこお言葉、とても力になりました。ありがとうございます!

• 6月13日
mamari

同じく抱っこ抱っこで、夜は比較的背中スイッチもなくよく眠る方ですが、たまに背中スイッチが入ったり、昼間は置いたら数秒後に起きる、もしくは寝ても10分、でも寝足りないからグズグズ の日々で

私の体力の限界で、起き上がるのも辛くなり、授乳、オムツ替え、室温管理をしてから泣いてもトントンをし続けて眠ってから、

最近謎に5時くらいに目が覚めるのですが、オルゴールかけておいたら、気がつけば一人で眠りに落ちていたり、
昼間もトントンで眠れるようになったので、眠る時間は30〜2時間と振り幅はあるものの、時間が少し伸びて、一人遊びが上手になり、抱っこで寝かしつけなくなったので起きてる時間が増えてきても楽になりました( ; ; )

• そらいろ

そらいろ

寝足りなくていつまでもグズグズされると本当に体力が削られますよね;;私もいつ限界がくるか戦々恐々としています…。
    根気強くやればトントンでも寝てくれるようになるのですね…!夜は比較的トントンで寝てくれるので、昼間も根気強く付き合ってあげようと思いますヽ(;▽;)ノ
    minknさんもどうかお昼寝できそうな時間でご自愛ください。

• 6月13日
ラネア

同じ状況です!
うちもほぼ授乳クッションで寝せてます!私も眠りたいので、そのままです。たまに昼寝で布団に寝せても10分とかで泣き出します。
夜も眠りが浅く、エアーチュッチュしまくったり、ムニャムニャです。なんでしょうかね?

布団に寝せるのは背骨が伸びるからって言いますよね😅私は最近昼間だけでもなるべく布団に寝せようとしてます。しかし、寝不足なので、するときはある程度夜に自分が寝れた時です。
なんだかずーっと色んなことで悩みますよね😥

• そらいろ

そらいろ

ご返信ありがとう
    同じ状況の方がいらっしゃって心強いです😭
    夜に寝られた時にトライしてみるの、とても良くわかります…。寧ろそれ以外の時って「何でも良いから寝て!」という気持ちになってしまいますよね(^^;)
    いつか子供が布団で寝てくれるよう、お互い頑張りましょう…!ありがとうございます!

• 6月13日
mama

今日で3ヶ月です!!
夜はちゃんと寝てますか?
うちの子は車とかベビーカーとかは良く寝て家では日中はあまり寝ません💦
でも、夜は8時間は寝てるのでまぁいいかなーと言う感じです💦

うちは背中を布団に付けるより横向きに寝かせた方が良く寝てます!!

• そらいろ

そらいろ

うちの子は夜は9時半頃に寝て、今でも7時までに1〜2回起きるといった感じです…。ベビーカーでも意地でも寝ない様子で、ほとほと困っています💦
    横向きは試したことがなかったので、今度まずはお昼寝の時に試してみようと思います。ありがとうございます!

• 6月13日

今4カ月半の息子も2カ月いっぱいくらいまで、お昼寝が下手で困っていました。
抱っこで寝ても置いたら数秒で目を覚まして泣くの繰り返しでした。
3カ月くらいから大人のベッドで寝かせて自分も横に寝て、機嫌が良さそうな時は隣でスマホを触ったり本を読んで(自分1人で読んでいて絵本とかではありません)いたら眠る時もあったり、少し機嫌が悪い時は唸りながら喃語を喋ってくる時もあるのでうん、うんといつもの優しめの声で言いながら頭を撫でたり、機嫌悪めで泣いてる時は好きな歌を歌って泣き止ませてから上記の事をすると、添い乳もトントンもせずに昼も夜も自分のタイミングで寝てくれるようになりました。
寝かしつけにかかるのは長くても15分くらいですかね。
あとは、肌触りの良いタオルケットをいつも寝る時にかけ始めたのも良かったかな?と思います。
うちは入眠がスムーズに出来るようになってからは寝起きも良くなった気がします。
息子さんに合った入眠が見つかりますように。

• そらいろ

そらいろ

月さんのお子さんは3ヶ月くらいから寝られたのですね…!うちの子は色々添い寝やトントンも試しているのですが、寝る前に抱っこするまでは涙を流してまで顔を真っ赤にして泣き出すのでいつも根負けして抱っこして寝かせてしまいます…。
    長く寝られないことはグズグズしている本人にもとても悪いと思うので、何とか良い寝かしつけ方法を見つけたいと思います(/ _ ; )

• 6月13日