※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎの子
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。離婚のタイミングや育てられる自信がなく、ストレスが溜まっています。1人で育てる覚悟が持てるでしょうか。

生後11ヶ月の赤ちゃんを育てています。
離婚するなら子供が何歳がベストなんでしょうか。
まともに働いたこともないので、育てていける自信がないです。まだ離婚したいという確実な意思も決まりません。ですが、何も手伝ってくれない夫といるとストレスがたまるし、毎晩帰りが遅いと孤独がすごいです。ストレスが溜まりすぎて、どうしていいのかもわかりません。いつか嫌になって、もう、こんなんなら1人で育ててやるっていう意思がいつかもてるんですかね?誰か教えてください。

コメント

みぃ⠒̫⃝

そんな父親で、悲しんでるママをみながら育つ環境は一番子供にとってかわいそう。と言われた言葉で私は決心しました。
金銭面についての不安はありますし、相当な覚悟が必要ですが、離婚してから気持ちが楽になり、今は楽しく息子と過ごしています。

スイカ

離婚したことないのでアドバイスはできませんが うさぎの子さんの気持ちがよーくわかります。
離婚したら旦那の世話もしなくていいし 旦那にもイライラしなくていいし なんなら実家が近いのでもっと手伝ってもらえるし 私には仕事もあるし なーんも困らない って思うことが多々あります。しかし 子供は旦那になついているし 大きくなって なんでうちにはお父さんいないのー?ってなったら かわいそうだなと思い 旦那への苛立ちをなんとかスルーしようとしています。

旦那に期待しなければ 意外と 心穏やかに子育てできますよ(^^)

赤ちゃんにとって一番大事なのは環境です。とりわけお母さんやお父さんの幸せさは赤ちゃんに直結します🥰お母さんが一番幸せになのが赤ちゃんは一番の心の栄養、安定ですよ🤗でも今の状態で離婚ってすぐにしなくてもいいんじゃないかなーとは思います。自分の機嫌は自分で取れるようにするのが一番です!相手には期待せず、自分も頑張りつつ、自分にしっかりご褒美をあげることです。〜しなきゃって思うとすごくしんどいのですが、本当にしなきゃいけないことなんて赤ちゃんのお世話くらいで良いんですよ!自分のこと、家のこと旦那さんこと手抜きして、〜しなきゃいけないことの一つに自分を甘やかすっていうことも入れましょう☺️自分を大切に出来ると自分で自分を満たすことができるようになるのでおススメです!決心できるときがそのタイミングで今じゃ無いのかなって思います。離婚に悩んでいるうちは離婚しても後悔しますよ☺️周りの家族をみてお父さんがいると羨ましくなったり!本当にいらない!って思うとそんなこと思わなくなります。というか、羨ましいけど自分には必要なかった!ってちゃんと思えるので☺️

kanoino🍃

物心がつく前が1番ベストです✨
物心ついてからだと、
パパはどこに行ったの?
パパはいつ帰ってくるの?と
聞かれて、うさぎの子さんの負担になるし
子供はいつまでもパパを探します💦

さあ

上の方と同じように、まずは自分のご機嫌を取ることが一番だと思います!
あれもこれも大変と思うと自分がしんどいだけです!
たまには自分の食べたいものを食べるとか、孤独を感じているなら支援センターなどで同世代のママさんと話してみるとか…。
家事も今日は何もしない!っていう日を作ったり料理もたまにはお惣菜にしてみたり。
私も旦那が休みなくて帰りも遅いので、もう一人で育てるのが当たり前と思って毎日少しずつ休みつつやってます!