※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱん
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月から2回食に。パンがゆ率が高いが、バターや塩分が気になり落ち込む。おかゆや甘い野菜も試している。機嫌や食事のコツも。離乳食についてのアドバイスを求めています。

離乳食についてです!
5ヶ月過ぎから離乳食を始め、よく食べてくれていたので6ヶ月過ぎから2回食になって3w目です。

朝(8:00)とお昼(12:00)での2回食なのですが、お昼は午前寝が出来ずにねぐずりがあったり、午前寝が短くて愚図ったりが多いので、好きなパンがゆなら愚図っていても食べてくれて、機嫌もよくなるのでついパンがゆになる率が高く、気づいたら毎日のようにパンをあげてしまっていました、、(朝は10倍がゆ、そうめんと半々で午後がほぼパンでした💦)
今日ママリの別の方の回答で食パンはバターや塩分も多いからあまりあげすぎない、というコメントを発見し、私はなんてことをしてたんだー😱と落ち込みました、、、

やはりパンがゆはあげすぎないほうがいいですよね💦
10倍がゆはベーっと出してしまうことが多くあまり好きじゃないんだなと思いパンがゆ率が高くなりましたが、最近はおかゆも人参やカボチャなど甘いお野菜と一緒ならよく食べてくれることに気づきました😅

離乳食について、知らないことってたくさんだなぁと改めて思いました😓
こんな失敗しちゃったーとか、これは気をつけておいたほうがいいよ!とか、こうやったら上手く行ったよ!など教えていただけたら嬉しいです☺️
そしてこれを見た他の方のお力にもなれれば✨
みなさん頑張りましょー!笑

ちなみに、うちは離乳食始めた時からよく食べてくれる方かと思いますが、、、
・機嫌の良い時間を見計らってあげる
・機嫌が崩れる前に短時間勝負
・少し飽きてきたら音のなるおもちゃなどで気を引いてみる
・それでもダメな時は一回やめてみる
・自分のテンションを上げるために可愛い食器セットを揃える(←でもお皿は100均w)

って感じであげてきました😂当たり前ですかね😂

コメント

はんな

離乳食の時間を朝と夕方にしたらどうですかー?
間隔飽きますし、授乳時間調節すれ
食べてくれそうな気もしますが!
日中、お出掛けしたときも、
外出先であげなくてすむので楽ですよ!

• くりーむぱん

くりーむぱん

ありがとうございます😊
    言葉が足りずすみません💦
    上記のような食べない時もありましたが、今は安定してよく食べてくれるようになりました!
    夕方の方がぐずることが多かったりお昼寝が遅くなってお風呂直前に起きる、、とかが多くて朝昼の2回にしたのですが、確かにお出かけ先で食べるの大変ですよね💦
    朝昼のリズムが出来てきてる中朝夕に変えても大丈夫ですかね🤔

• 6月11日

私も2回目は夕方がいいと思います。
12:00からだと日によっては四時間空かなかったりしませんか?

私はほうれん草の煮汁を使っちゃダメだって知らなくて三週間ほどあげてました😭

• くりーむぱん

くりーむぱん

やっぱり夕方のが良いのですかね💦
    8:30とかになった日は12:30、、などなるべく4時間空くようには気をつけているのですが、、😓
    夕方がぐずりやすかったりお昼寝が遅くなりがちでお風呂の時間にも響きそうなので本を参考に、朝にしちゃってました💦
    今から朝夕に変えても大丈夫ですかね?😭

ほうれん草の煮汁、、アクですかね!
    あげたことないですが、言われてみないと気づけなかったです💦ありがとうございます☺️

• 6月11日

退会ユーザー

リズムができてるならそのままでもいいと思います。
    いずれ三回食にしなちゃですし。

茹でたら流水で灰汁抜きも必要なんですって😭💦

• 6月11日
  • くりーむぱん

くりーむぱん

どれくらいから3回食にしましたか?

茹でたら流水してあげてなかったです😱
    教えていただきありがとうございます😭🙏

• 6月12日

退会ユーザー

流水はほうれん草の話です💦
    うちはせっつかれて8ヶ月半から三回食にしました😖

• 6月12日