※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
家族・旦那

悔しくて涙がとまりません。私の考えが悪いのでしょうか。娘を夜寝かし…

悔しくて涙がとまりません。
私の考えが悪いのでしょうか。
娘を夜寝かしつけるのは旦那なんですが、すんなり寝ない事が多く、大体旦那からLINEで「ねない」と言われ、仕事で朝早い旦那に悪いと思い2階の寝室から1階のリビングに連れてくることが多いです。
今日もそのパターンだったのですが、娘は眠そうだったのでまた再度寝かしつけに寝室に連れていきました。
しかし遊び回って寝ず、私は寝たフリをして様子を見てたら旦那が起き、「ねんねだよ」と言いながら騒ぎながら暴れる娘を何度も横にしようとしたので、旦那もイライラしだして娘も泣きわめくので可哀想と思い「もういいよ。ママのとこおいで」と言って泣きわめく娘を抱き抱えたら「お前がそうやって甘やかすから悪いんだろうが。」と言われて舌打ちをされ
初めて言われた育児への文句。
悔しくて何も言えずリビングに娘を連れて黙って降りてきました。
確かに決まった時間に寝かしつける事は大切な事だと思いますが嫌がる娘を無理やり寝かせる事はしたくないしイライラしながら寝かしつけようとしても無理に決まってる。
こっちは旦那にも気を使ってやっている事なのに怒鳴られ悔しくてたまりません。
娘が産まれ初めて涙してしまい情けない気持ちと娘に対する申し訳なさがすごいです。
私が間違っているのでしょうか。

コメント

エイヤ

毎日旦那さんが寝かしつけしてくれて優しいですね😊
私からしたら寝かしつけしてるけど寝ない娘を旦那がリビングに連れてったりしたら怒ります😡

• ととちゃん

ととちゃん

私もやる事があるので一緒に寝室に連れてってくれるのはとても助かっているのですが大泣きしてるのに無理に寝かせようとする必要があるのかって思ってしまって💧
    自分が眠いからと娘に八つ当たりしてるようにしか見えなくて...

• 6月11日
chel**

だったら「ねない」なんてLINEしないでほしいですね!その時点で旦那さんは奥さんに甘えてますよね??
だったらこっちがやることに文句つけないでほしいですよね(笑)

すみません、人の旦那様に。。。
自分の力で寝かせられないから人のせいにして、八つ当たりしてる気がしてしまって💦
ととちゃんさんは何も悪くないと思います(><)

• ととちゃん

ととちゃん

そうなんですよ...
    寝かしつけをしてくれようとしてくれる気持ちは有難いと思っているのですがそれで私が寝かしつけに行って結果寝ないで遊びまわっていることが多々あるので無理に寝かせようとしなくていいんじゃないかと思いリビングに連れていったら怒鳴られてしまって...

• 6月11日
はじめてのママリ(28)

旦那さんもイライラしてたんでしょうね😂そもそも仕事してて毎日朝早いのに寝かしつけしてるくれるってすごいと思いました👏そりゃイライラもしちゃうしそんな風な言い方もしちゃうかなーと、、、。
もうこの際ととちゃんさんが毎日寝かしつけてはどうですか?😂

• ととちゃん

ととちゃん

私もイライラする事は多々あるので気持ちはわかるのですが...
    私がイライラしている時はよく怒られます。私もとても反省しているのですが普段物凄く甘やかしている旦那にこんな事で怒鳴られ悔しかったので...

• 6月11日
あけ

間違ってないですよ!腹たちますね😠
普段から育児任せっきりなくせに子どもに八つ当たりまがいなことされるとイラッとします😠
下の子が夜泣きした時、ミルクを冷ましててギャン泣きで旦那も起きちゃって「早く作れよ」って言わんばかりにミルクを取り上げて冷やして飲ませてたのを思い出しました😩
甘やかすのとは違いますよね!お子さんが可哀想に思うのは間違ってないです!
ちゃんと旦那さんに思ったこと言った方がいいですよ!

• ととちゃん

ととちゃん

普段物凄く甘やかしている旦那にいきたり怒鳴られたので悔しくてたまりません。
    甘やかしているのかもしれませんが、まだ一歳四ヶ月の子供ですし寝たくない時もあるのに自分が寝たいから無理に寝かしつけようとしているようで...

• 6月11日
ママリ

うちも先週旦那が寝かしつけで逆ギレしてきたので、
じゃあアンタがやって!と寝かしつけ100%頼んでます。かれこれ1週間。仲直りしてないので、いまも寝かしつけも継続中です😅

• ととちゃん

ととちゃん

寝かしつけようとして寝てくれないことにイライラするのは、とてもわかるのですが、だからわざわざLINEしてくるんじゃないの?と思ってしまいました💧
    なかなか寝てくれないから私に助け求めているものだと思っていたのに気を使ってリビングに連れていこうとしたら甘やかすからだと怒鳴られ悔しくてたまりません...

• 6月11日
さくら

無理やり横にしても可哀想ですよね💦
お子さんは昼間、お外で遊ぶか支援センターなどで遊んでいますか?^_^お昼寝の時間が夕方にずれこんだらうちもなかなか寝なかったりします💦
あと今までは豆電球や間接照明を付けて寝かせていましたが、それだとドタバタ遊んだりするので、この間から真っ暗にして寝かせてます^_^私は全然見えないのですが、子どもは薄っすら見えてるのか、ペタペタ歩いたりしますが、豆電球つけていた時より明らかに大人しくて、すぐ布団に転がって寝ようと本人も努力してます^_^

• ととちゃん

ととちゃん

天気がいい時は外で遊ばせたりしているのですが元々お昼と夕方に寝る子だったので最近夕方寝ない代わりに早い時間から寝ぐずが始まり旦那が寝る時間に一緒に寝室に行くようになっています!
    うちも旦那が真っ暗にしているのですが怖いのか泣いてしまうので豆電球にするのですが旦那は早く寝かせたいので泣こうが何しようが真っ暗にするので今日もそれで余計大泣きしてました💧

• 6月11日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

甘やかすからと言うけどご主人がととちゃんさんに甘えてるのかなとおもっちゃいました🤣

子供寝かしつける時間もやることたくさんありますよね😭
うちは夫が寝かしつけなどしないしできないからめっちゃ急いで家事してます😭😭😭

リビングに連れてきたり寝かしつけの時にケータイ触ったりしたらなかなか寝なくなりますよね😓
それをご主人と話し合うのが良さそうですね😢

• ととちゃん

ととちゃん

いつも同じ感じなのですが、私が寝かしつけに行くことも多々あります!
    旦那が寝かしつけに行く時は大抵LINEが入るので結局私が再度寝かしつけに...
    それでも寝ないで遊んでいるといつもはシカトして爆睡しているか起きて娘の相手をしてくれるのですが今日に限って無理やり横にさせるし大泣きしてるのに部屋真っ暗にするしで可哀想でした...
    1度落ち着かせようと思って抱き抱えたら怒鳴られるし...

• 6月11日
たぁ

こどもが寝なくてイライラしちゃう気持ち分かります。パパもイライラしちゃってちょっと強く言っちゃったんですかね。
育児に正解ないし、どっちが正しいのかを言い出したらきりがないですけど、パパVSママっていうより、育児ってママパパVSイライラとの闘いですよねー(^_^;)ただ、イライラの行き場がお互いしかないからパパVSママになっちゃうだけで(..)

ちなみに先日、専門の方から聞いた話だと、興奮しすぎて寝ないときは一度場所を変えたりあえて明るくして落ち着くまで遊ばせたりするのも手だそうですので、リビングに連れて行くのもひとつかなと思いました。

• ととちゃん

ととちゃん

私も寝かしつけに何度もイライラする事はありますし旦那の気持ちはわかるのですが言い方を考えて欲しいなと思いました。
    子供にだってタイミングというものがありますし...
    私はいつも旦那からLINEが入ると1度リビングに連れていき様子を見て再度寝室に連れていくようにしているのですが今日に限って初めて、甘やかすからだと怒鳴られたので何が悪いのかさっぱりで自分の育児のやり方を否定されて悔しくて仕方ありませんでした...

• 6月12日

旦那様も寝てくれなくてイライラしてたんでしょうね。八ツ当りされてしまった感じですね。

遅寝な子は早寝からはじめるのは難しいので早起きからはじめてみるのはいかがでしょうか?
あとはお昼寝の時間を工夫したり、就寝儀式といって寝るまでよ流れをルーティン化したり「お風呂→ハミガキ→お布団→オルゴールききながらねるなど」、うとうとするまで布団の中でじっとできない子とかは固い重めの布団だと安心してじっとしてくれたり、だっこだと落ち着くなら抱っこ紐使ったり、ドライブして寝る子だったらドライブいったり、

寝ろ寝ろ〜と強く思いすぎるとなんとなく子どもにも伝わってしまいますからね。どう工夫しようかなぁの目線の方がいいかもしれません。

夫婦で寝かしつけの方法について事前に話し合って、楽しみながら試してみてください(^^)

あと、ホルモン的には22時から成長ホルモンがでるって言われてますので22時くらいになっても大丈夫ですよ(^^)