※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
お金・保険

上棟式での大工へのご祝儀やおもてなしについて質問があります。監督さんにまとまった金額を渡すのは非常識でしょうか?お弁当やお茶は用意されたかも気になります。

上棟式について質問です。
式はやらないのですが、上棟の日は大工さんがいっぱいくると情報で見ました。
ご祝儀はあげましたか?
あげた場合、何人の大工さんにどんな感じにあげましたか?
個別にあげるのはなかなかの金額なので、まとまった金額を監督さんに渡そうかと思いますが非常識でしょうか?

お弁当や、お茶なども用意されましたか?

コメント

とまり

建設会社の方から ご祝儀はやらなくていいって言われたのであげませんでした! でもおやつ2回(珈琲なども)とお弁当(お茶も)、手土産は準備しました☺️

• ユア

ユア

コメントありがとうございました!
    おやつと、棟梁にご祝儀を渡すことにしました!

• 6月26日
めーめー

上棟おめでとうございます✨
うちは大工さん達が14人くらい来て、1人千円ずつポチ袋に入れて配りました。
棟梁は5千円包みました。
お弁当はひとり千円くらいのもので、大工さんのリクエストで冷やし中華にしました。暑いと幕の内弁当は食べるのしんどいんだそうです(^-^;
あとクーラーボックスにペットボトルを30本位用意して、自由に飲んでもらうようにしました。
おまけで蒟蒻畑もクーラーボックスに入れてたら案外喜ばれましたよ(*^^*)

• ユア

ユア

当日立ち会えなかったので、
    おやつと、別の日に、棟梁にご祝儀を渡すことにしました!

• 6月26日

お家の大きさや、大工さんの都合によって来られる人数は変わるので、担当さんに聞くといいと思います★
事前に誰を呼ぶかは決まっているので、大体の人数は分かっています☺︎
監督さんに宛てたものであればそれでもいいと思いますが、終わった後開けて分け合うことはしないので、来られた大工さんへ宛てたものであれば1000円でもいいので個別で準備した方がいいと思います!

旦那が関係者なので、お弁当とお茶おやつを準備しましたが、最近はお弁当を準備されることは少ないように思います☺︎
冷たいお茶やコーヒーの差し入れでも十分だと思います!

• ユア

ユア

大変、参考になりました!

• 6月26日
ママリ

お金は渡してませんが高島屋でちょっといいお菓子とビール2本を包んで当日来てくださった大工さん全員にお渡ししました!あと当日食べられるお菓子とジュースをクーラーボックスに入れて飲んでもらえるように置いておきました。
お弁当は雨の日だと勿体無いことになるので要らないと担当さんに言われました。

• ユア

ユア

• 6月26日
ラス

大工さんの人数は監督さんや営業さんに事前にお聞きし、その人数分のお弁当や飲み物を用意しました!
基本的に大工さんは10時、12時(お昼休憩)、15時に休憩を取りますのでその時間帯に飲み物(コーヒーやお茶)や小袋に入った一口で食べやすいお菓子などを用意しました!
お金は営業さんから渡さないでと言われたので作業が終わった後に代わりにビールやおつまみ、お菓子を袋に入れて渡しました😌

• ユア

ユア

参考にさせていただきました!

• 6月26日