※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんに5000円のお祝いと服を渡したが内祝いがない。相手が内祝いの相談をし、自分は貰っていないことに気づき困惑している。内祝いを催促できない。

悶々としています・・・。
半年くらい前に友達に女の子の赤ちゃんが産まれ、5000円くらいのお祝いと娘のお下がりの服や肌着と手土産も持って遊びに行きました。

その後、内祝いが届かずで『内祝い送らないタイプの夫婦けー?』って思ってたんですが先日また会った時に内祝いの相談をされました。『職場の方で独身の50代の方に2万円くらいのお祝いもらっちゃってー。やっぱ半返しかなー?』と。私は目上の方には無難やけどカタログか商品券にしたよ。と答えたのですがよくよく考えるといや、私貰ってないし!!と思い。

お下がりと一緒に渡したから全部お下がりやと思ってるのか?

内祝い貰ってない人に催促言えませんよね😭

コメント

内祝い催促はなしですね🤣

そんなに内祝い欲しいですか?
私別に仲良い子ならお互い様だし内祝い特に気にしません!

• まめまま

まめまま

催促はしません🤣!ただ私が出産した時にはお祝いもらって内祝い返してたので、ないんだー。となっただけです💦

• 6月11日
みんみん

言いにくいですよね〜。
私なら、友達には半返しくらいのお菓子で、職場の人には〜って言います🤣

• まめまま

まめまま

なるほど〜。さらっと友達の場合は!も言えばよかったです・・・ありがとうございます!

• 6月11日
めぐ

催促はなしですよー!それこそ、非常識かと😓
見返りは求めないことですかね😅

• まめまま

まめまま

催促はしません!!
    ただ、悶々としてるだけです〜。見返りは求めないことが一番ですねー

• 6月11日
newmoon

内祝い目当てでお祝いしてないのでなくてもなんとも思わないです😅

• まめまま

まめまま

私も内祝い目的ではないのですが私の出産の時には内祝いしてるしするのが普通だと思ってたので貰えないって事より、そういうタイプなんだーと思って悶々としました💦

• 6月11日
くらげ

友達なら内祝いなしってこともあると思いますよー。
私もお返ししていない友達いますし、逆もあります。

なしこ

自分の場合、お金を包まれた方には問答無用で内祝渡しましたが、品物でくれた友人相手はケースバイケースでした🤔

産後大変なときに内祝を用意する手間を考慮してくれて、「お金だと半返し気を遣うだろうからプレゼントにしたからね!」って子もいましたので💦

そんな子にはありがたく、LINEギフトでスタバ券送ってすませたり笑

スルーはもやっとしますね🤣

催促なんてそれこそ非常識だし見返りを求めるのも違うかと。
内祝いない子いましたけどこちらの時はきちんと内祝いしました。
もったな~とかもらってないな~とか特に気にしません!

♡ゆずゆず♡

私も今思い出してそういえば貰ってない友達いました😂その友達も内祝いのこと相談されたことあった気がしますが、私はそういえば貰ってません😅5000円は内祝いのお返ししないタイプなのかなぁと勝手に思っちゃいましたw

KKK

お祝いあげた友達には内祝いしないですー!!!